2012年05月18日

【コラム・ネタ・お知らせ】 今年度よりスタート!竹書房新人4コマ杯(カップ)!

竹書房新人4コマ杯 近頃めっきり雨女な竹書房まんがくらぶ編集部A田です...。打ち合わせに出れば雨が降り、屋根のある場所へたどり着いたらまもなく雨がやむ...まったく嬉しくないアビリティを身につけてしまった気分であります!でも負けない!!
-

さてさて、今回はいつもと少し趣向を変えて『4コママンガ新人賞』のお話をさせていただきます。

今年度よりスタート!「竹書房新人4コマ杯(カップ)」!!

「まんがくらぶ」「まんがライフ」「まんがくらぶオリジナル」「まんがライフオリジナル」「まんがライフMOMO」全5誌共通の新人賞、 それが『竹書房新人4コマ杯』です。

【竹書房新人4コマ杯概要】
■募集期間
2012年4月〜2013年3月 月末締で毎月月間賞を選出
■月間賞
賞金3万円+竹書房特製原稿用紙
■年間大賞
12本の月間賞の中から最終ノミネート作品を選出し年間大賞を決定
年間大賞:賞金100万円+竹書房本誌での連載
準大賞:賞金50万円+α
佳作:賞金20万円
■審査員予定者
秋月りす・植田まさし・大橋ツヨシ・胡桃ちの・たかの宗美・樹るう・堀田かつひこ・みずしな孝之(五十音順・敬称略)編集部代表

毎月1作品を月間賞として選出し、受賞作は扉ページ+1ネタ+選評が上記の5誌に掲載されます!更に最終ノミネートに選出された作品は審査員の先生方からの選評をいただくことができます!!

4コマ界で大活躍中の先生方!!

そして、現在活躍中の竹書房の4コマ作家からのスペシャルアドバイスも毎月読めちゃいます☆

第一回は「森田さんは無口」でおなじみの佐野妙先生です!

『自分一人じゃ気付けなかった…』『その発想はなかった!』『悩んでた部分の解決の糸口が見えたかも?』そんな素敵な発見が出来るかもしれないスペジャルアドバイス、是非ご一読ください!

【竹書房新人4コマ杯投稿規程】
■応募資格
制限なし。プロ、アマ、年齢問いません
■作品規定
竹書房の4コマ誌に掲載可能な未発表のオリジナル4コマ作品
5〜6ページの読みきりでお願いします
■原稿規定
B4サイズのケント紙、またはマンガ原稿用紙に黒インクか墨汁で描いてください
セリフは鉛筆書きで記入してください。版面は天地270ミリ×左右180ミリです
■デジタル原稿規定
ファイル形式:TIFF(モノクロ2階調)サイズ:幅4000pixels×高さ6000pixels以内
最大容量:10MB以内
■注意事項
最終ページ裏面に「住所」「氏名(ペンネーム)」「年齢」「職業」「電話番号」を明記してください
商業誌の掲載経験がある方は、掲載誌と掲載年月日を記入してください
原稿を返却希望の方は「住所」「氏名」を記入し 切手を貼った返信用封筒を同封してください
返信用封筒がない原稿は、一定期間保管の後破棄させていただきますので あらかじめご了承ください
■締切
毎月末
■宛先
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-7-3(株)竹書房 竹書房新人4コマ杯
■メール応募宛先
4komacup@takeshobo.co.jp

4コマ作家を目指すアナタ、そうじゃないけど『絵を描くのが好きだ!』『4コマに興味がある!』というアナタ、挑戦してみませんか?熱い作品、お待ちしてます!!!!

今回なんと特別に、『竹書房新人4コマ杯』の前身である第5回「Y-1グランプリ」の受賞作家より、アキバblog用描き下ろしイラストをいただきました♪

初めまして。底辺4コマ描きのおりはらさちこです。
アキバblog記事担当のA田様に、日夜叱咤激励されながら修行中の身であります!どうぞ今後の活動を温かく見守って下さい!がんばります!
アキバblogをご覧の皆さん初めまして、ゆずきなこと申します。この度竹書房さんのY-1グランプリ年間GPで佳作を受賞させて頂きました。
この受賞がムダにならないよう今まで以上に頑張っていきたいと思います、よろしくお願いします。

両先生の作品は、現在発売中の「まんがくらぶ6月号」で読むことが出来ます!是非チェックしてくださいね♪


〜今回のPick Upコミックス〜

今回紹介するのは、5月26日発売のこの2冊!

「キャバはじめました」1巻/忍田鳩子
吉田瞳、22歳。キャバはじめました♪

キャバ嬢仲間のユカ、先輩のアゲハ、ボーイの銀二ら「モンロー」の面々の活躍にも注目!

まんがライフで絶好調連載中の『キャバはじめました』の一巻がついに登場!

兄がこしらえた莫大な借金の返済のため、キャバクラ『モンロー』で働くことになった吉田瞳(22)。昼間は経理が得意なOLのひとみだけど、水商売どころか接客業もはじめてのど素人で…!?持ち前の前向きさと素朴な愛らしさで奮闘するひとみの活躍をお楽しみください☆

そしてなんと、帯に人気声優『チアキんぐ』ことたかはし智秋さんの推薦文をいただきました!!こちらにもご注目ください♪

「いとをかし」1巻/楠見らんま
可愛すぎる店長・あおいちゃんは……男の娘!?

隣のカフェ店員みどりさんに日々からかわれ中?

もう一冊ご紹介するのは、まんがくらぶオリジナルで連載中の『いとをかし』!こちらもお待ちかねの一巻です☆

町の商店街にある駄菓子屋『伊藤菓子店』を切り盛りする、ちっちゃくて可愛い看板売り子のあおいちゃん。 心優しくてちょっぴりドジで、どこからどうみても可愛い女の子にしか見えないあおいちゃんだけど、実は……!? 読んだらたちまち『こんな可愛い子が(ry』と叫びたくなること間違いなし!!!

どちらも一巻目となるこの2作品、この記事で『はじめて知った!』という方も多いと思います。 5月26日は是非店頭でお手にとって見てみてくださいね♪

次回のアキバBlogコラムは、またまた進化するまんがライフWINの新情報をお届けする予定です!次回もよろしくお願いします♪

まんがくらぶ編集部 / A田

【バックナンバー】
TVアニメ決定した、真島悦也先生のロングヒット連載「ちとせげっちゅ!」大特集♪
まんがくらぶ5月号では、ゆるめいつ祭り開催中です!
4月アニメ化 「しばいぬ子さん」「ゆるめいつ3でぃ」を特集!
まんがライフWIN、大リニューアル&コミックス連続刊行!
ゆるめいつアニメ化記念ということで「まんがくらぶ」を特集!
2月22日にゃんにゃんにゃんの日!「ポヨポヨ観察日記」第10巻
憂鬱気分を吹き飛ばす「まんがくらぶオリジナル」新連載大特集
まんがくらぶ編集部より年賀状をお届けします☆
この冬はまんがライフWIN新連載ラッシュです!
冬コミ情報をどーんとお届けします。
「リコラン」公式サイトOPEN!&新刊発売間近!晴れのちシンデレラ大特集♪アキバblog出張版!
大井昌和先生特集!&WEBコミックサイト「マンガ・オブ・ザ・デッド」オープン
アニメ「リコーダーとランドセル」や、まんがくらぶの話題をお届け
秋葉原駅の「森田さんは無口」広告や、「アカギ13年祭」
TVアニメ「森田さんは無口。」 2クール目開始間近インタビュー
コープスパーティーのノベライズの続報やフィギュア誌レプリカントなどについて
ポヨポヨ観察日記アニメ化決定!まんがライフMOMO特集+しばいぬ子さん広め隊
竹書房から"アノ"ホラー作品のアンソロジーコミック!
こんにちは竹書房です。初めてのコラムは「森田さんは無口」「アカギ ざわざわフェア」などをお届け!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51339792