2012年05月24日

【コラム・ネタ・お知らせ】 もしきらら編集部員のカメラ初心者Hが、ざら先生の「しかくいシカク」を読んだら

しかくいシカク まんがタイムきらら編集部特派員のHです。5月下旬、夏服への衣替えまであと数日…。こうした日常の中でのささやかな変化を、写真でとらえる趣味があれば、もっとポジティブに生きられるのではと思う今日この頃。だがしかし、カメラ持ってない!そんな私がカメラ入門書として手にとったのがざら先生の最新作「しかくいシカク」でした…。
-

「ふおんコネクト!」(全4巻)でおなじみの、緻密でハイクオリティな画面、所狭しと散りばめられた小ネタの数々、そしてスパイスのように加わるちょっぴりシニカルな視点。そんな、ざら先生の最新作は「女子高生×カメラ」4コマ。

じょ、女子高生…と…カメラ…だと…!?
うら若き乙女達が、撮り撮られてキャッキャ☆ウフフな4コマなのだろうか…。

不肖、H。一眼レフの意味とか全く分かりません。 ズーム機能も使いこなせない…ほんとに無知なカメラ初心者。 だけど「女子高生」と「カメラ」という甘美な響きに誘われ、 さっそく読んでみました。

まずは表紙、きっと誰もが一度はやったことがあるだろうこのポーズ。

そんな表紙を飾るのは、「黙っていれば容姿端麗だが、色々と残念」主人公:渡来十子。
主人公なのに残念…しかし、果たして彼女はどんなふうに残念なのだろうか。

モデルの素材としては一流。中身はエロオヤジ。

乙女には恥じらいが求められるのです!
自分から「エロアングル」なんて言っちゃダメ!

読み進めるうちに私も写真が撮りたくなってきました。
そこで先輩にカメラを借りて、撮影を開始。

撮るからとらないで! ブラは!

「いいよ?すごいセクシー、こうグッ☆と来る!
じゃあ、もう一枚、もう一枚だけ脱いでみようか?」
下のコマがどうなっているのかは、コミックスでチェックです。袋とじ的なアレです。
この後も、一心にシャッターを切り続けたのですが
編集部内の十子ちゃんファンの強硬な妨害により載せることはできませんでした、無念…。
大変申し訳ないです。

思う存分、グラビアカメラマンごっこを楽しんだ後は
無性に風景写真が撮りたくなってきました。賢者の心。
そこでこちらを撮影。

渓流の山道

緻密な背景。これでも4コマの中の1コマなのです! 私の未熟な撮影技術では手に負えない緻密さ!! これがざら先生の持ち味である、描き込みです。 「しかくいシカク」はコミックス丸々一冊、これでもかというまでに、1コマ1コマ、丹念に描き込まれています。

そんな漫画としての面白さはもちろん、カメラ入門書としても楽しめる一度で二度美味し…いやご飯三杯はイケる。そんな魅力たっぷりの『しかくいシカク』ぜひこの機会にどうぞ。きっと、読み終えたあと、カメラを買いに行きたくなるはず!

『しかくいシカク』を読み終え、先輩に借りたカメラを我がモノ顔で持ち歩いていると… むっ!! こんなところにもKRコミックスの新刊が! 特派員として見逃す訳にはいかない!!

大沖先生「はるみねーしょん」第3巻。 1巻は東京タワー、2巻はニューヨークときて、3巻は待望のエジプト!!

世界を旅する宇宙人、細野はるみを激写。

エジプトからの帰路でしょうか。
ちなみに、『はるみねーしょん』は各話ごとのタイトルロゴの位置が
雑誌掲載時と違うらしいですよ!

中村探検隊、ついに4巻到達!! 表紙と同じくパジャマ姿ですが、こちらは歯磨き中。
女の子が歯磨きしている所は、普段見られない姿でなんだかドキドキ★

以上、「もしきらら編集部員のカメラ初心者のHがざら先生の『しかくいシカク』を読んだら」ということでお伝えしました。本日紹介した3冊は5月26日発売になっておりますので、季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですので注意しながら、この変化を楽しみましょう!!

芳文社 きらら編集部・H

【バックナンバー】
4コマじゃない、新アンソロジー「まんがタイムきららカリノ」
あっちこっちーずと一緒にまんがタイムきららの新入生歓迎会!!
春芽吹く、アンソロジー「つぼみ」発の新作コミックス2冊
「キルミーベイベー」ファンブックをもっと楽しむ3ヶ条
色んな女の子にときめいて。「キルミーベイベー」、「魔法少女まどか☆マギカ 」アンソロジー!
糖分欠乏している方へ、つぼみWebコミック公開中
まんがタイムきらら創刊第100号は、特別付録も100づくし!
新アンソロジー「まんがタイムきららカリノ」の正体とは!?
明日TVアニメ放送開始!「キルミーベイベー」 とある殺し屋の行動記録(ライフログ)
まんがタイムきららミラク、試し読みもできる特設ページ開設中!
今までない「けいおん!アンソロジーコミック」、2冊同時刊行!
まんがタイムきららミラク、1月より月刊化決定!!
新作ラッシュの「きららフォワード」から、恥じらい顔特集!
GA 芸術科アートデザインクラス第4巻で、展覧会を。
つぼみvol.14&つぼみコミックスに救われた編集部Tのお話
あなたは「キルミーベイベー」のことをどれだけ知っていますか?
アンソロジー祭り!!魔法少女まどか☆マギカ&けいおん!
もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫〜「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA −芸術科アートデザインクラス−」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、睫攷孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51340924