2012年05月28日

内藤泰弘 アマチュア時代の個人誌全作品+α収録の同人誌「S.Flight」

内藤泰弘(サークル鴨葱スウィッチブレイド)のコミティア100新刊・オリジナル同人誌『S.Flight』内藤泰弘氏(サークル鴨葱スウィッチブレイド)のコミティア100新刊・オリジナル同人誌『S.Flight』が、とら秋葉原店AZIN秋葉原店に26日に入荷してる。とら通販によると『内藤泰弘先生がアマチュア時代に描いた個人誌全作品+αという、ファン垂涎モノの総集編が遂に完成!』みたいで、同人作品5編と商業掲載作の計6編を収録。
-

内藤泰弘氏(サークル鴨葱スウィッチブレイド)の同人誌「S.Flight」
アマチュア時代の同人作品集みたい

とら秋葉原店A

「この俺の心には 向かい風ほどふさわし...」

ローカルローカルさん「トライガンの時から結構ロマンチストな人だなぁって思ってたけど
この本はもうロマンチスト全開で大変良かった」

「トライガン(TRIGUN)」「血界戦線」で知られる、内藤泰弘氏(サークル鴨葱スウィッチブレイド)のアマチュア時代の同人作品集、コミティア100新刊・オリジナル同人誌『S.Flight』が、とら秋葉原店AZIN秋葉原店に26日に入荷してた。

とら通販の紹介は『内藤泰弘先生がアマチュア時代に描いた個人誌全作品+αという、正にファン垂涎モノの総集編が遂に完成!これは見逃したら一生の損と言っても過言ではありませんっ!!200ページ超の超大ボリュームな内容に、内藤泰弘先生の歩んできた歴史がぎっしりと詰まっており、アマチュア時代ならではの今とは違った側面が垣間見れて堪りませんよ!』になってる。

同人誌『S.Flight』には、同人作品「サンディと迷いの森の仲間たち(1989年5月)」、「僕らの頭上に彼の場所(1990年8月)」、「Christmas Heart(1990年12月)」、「Call xxxx(1999年7月)」、「Christmas Heart agein(1993年12月)」の5編と、商業誌掲載作「Satellite Lovers(1997年4月)」の計6編を収録(もくじ)。委託先予定は、とらのあな、コミックZIN、恵文社バンビオ店、メロンブックス、文教堂JBook、まんだらけ、アニメイトみたいで、ZIN秋葉原店には『先生の原点回帰ともいえるオリジナル創作集200P超のボリュームを読み倒せ!!』POPが付いてた。

収録している「サンディと迷いの森の仲間たち」(1989年5月)は、内藤泰弘氏の初めての同人誌みたい。各収録作の扉ページコメントは、サンディと迷いの森の仲間たち『初めての同人誌。500部刷った梱包が自宅に届いた時、こんなにお前の漫画が売れるものか!と父親に言われ口論になりました』、僕らの頭上に彼の場所(1990年8月)『何か当時こんなクジラが飛ぶCM無かったでしたっけ?夏の表現は高野文子さんの漫画とにらめっこ。ジーンズの質感描写は今でも継承させていただいております』、Christmas Heart(1993年12月)」『絵本みたいにしたくて、判型を正方形に。インクの色も紫で刷りました。クリスマス漫画が多いのは作者がロマンチストだからよオホホホホ』などコメント入り。

最初の作品が1989年なのでこれより年下の読者のが全然多そう。でも内容は結構今でもおもしろいよ。今回原稿を掘り起こしながらビックリしたのは、ペン入れまでやっていながら全ボツにした原稿が相当数ある事。サンディとか30枚くらい描いた所でイチからやり直してます。多分パンチが効いてないと思ったんでしょう。今の自分が見てもそう思いました。そしてその事を自分が綺麗さっぱり忘れていたのに二度ビックリ。描いた覚えのない、でも確実に自分の絵の漫画を読むのは全く不思議な体験でした。 あとがき抜粋

なお、同人誌『S.Flight』の感想には、ローカルローカルさん『トライガンの時から結構ロマンチストな人だなぁって思ってたけどこの本はもうロマンチスト全開で大変良かった。特にサンタクロースのやつと宇宙飛行士のやつが良かったです。ぐあー、もうマジいいな…こーゆーの一回描いてみたいけどなかなかいいアイデアが出てこないんよなー。むつかしい』、TZWさん『今以上に荒削りだけど面白い。なによりもロマンチック。この人は昔からこんな夢を見てたんだなー』などがある

内藤泰弘氏のTwitter

サンディと迷いの森の仲間たち(1989年5月)
僕らの頭上に彼の場所
(1990年8月)
Christmas Heart
(1990年12月)
Call xxxx
(1999年7月)
Christmas Heart agein
(1993年12月)
Satellite Lovers
(1997年4月)

【関連記事】
究極アンソロジー TRIGUN Multiple Bullets 「豪華作家陣の手により蘇る!!」
血界戦線 -世界と世界のゲーム- 2巻 「内藤泰弘の送るハイテンションSF第二巻」
4月劇場公開 トライガン(TRIGUN) 新装版コミックス発売
「トライガンの内藤泰弘が贈る最新伝奇アクション!」 血界戦線1巻

【コミティア100新刊記事】
サークルabgrundオリジナル同人誌「ケツァールの孤独」 その幸せが女性を追い詰める
サークル橙空間(TOBI) 桜の下で小鳥は遊ぶ 「眼鏡っ娘好きに絶対読んで欲しい」
セーラー襟の私服女の子イラスト同人誌 「+colletto vol.2」
台湾オタクの日本留学体験同人誌 「日本留学なう!」
余命100コマ 「この少女、100コマ後に爆死。マンガならではの表現!」
【ラブラブカップル】 いっしょにゴハン食べたいッ6 青空おにぎり弁当
パスタ同人誌 「パスタと休日vol.2 夏に食べたい冷製パスタレシピ」
ビール同人誌 今夜はゆっくりビールを飲もう。「想像以上にガチの解説本」
1250トンを吊り上げる国内最大級のキャタピラ移動式クレーン「CC8800」同人誌
自転車盗難実況ツイートのマンガ化 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回まで」
「あ♥んんん♥ 奥にビュルビュルって♥」 「奥で感じちゃう…」ビクンビクン
ロリ絵師POPのスマートフォンガチレビュー第2弾
サークルロケット燃料★21ほか15サークルのお姫様アンソロジー
彩の国へようこそ(7) 「大宮と浦和の仁義無き戦いw」
サークル竹箒のコミティア100新刊 「春と月と空と」
アンソロジー同人誌HANA-DI 「驚愕の鼻血×少女アンソロジー!」
水あさと新刊 男子トイレで待ち合わせ  「トイレなのにときめく不思議な一冊」
おたくの週末 特選号 「話せる呑める撃てる、珠玉の名店オタク酒場を巡ろう」
同人活動のための同人誌「CIRCLES' Vol.2」。コミティア100記念の代表インタビュー他

【関連リンク】
内藤泰弘氏のTwitter
S.Flight取り扱いまとめ
内藤泰弘 - Wikipedia

とら通販「S.Flight」
ZIN通販「S.Flight」
メロン通販「S.Flight」
恵文社バンビオ店「S.Flight」
文教堂Jbook「S.Flight」
まんだらけ「S.Flight」

【感想リンク】
この本はもうロマンチスト全開で大変良かった
今以上に荒削りだけど面白い。なによりもロマンチック

COMITIA
【イベントレポ】COMITIA(コミティア)100
COMITIA100 フォトレポート
過去最高の盛り上がりを見せた100回目のCOMITIA!その歴史を記念展示で振り返ろう
待ちに待った晴天の中、東京ビッグサイトで開催された「COMITIA100」に行ってきました
同人誌即売会と言えば、コミケ?いや違うコミティアだ!
100回も続くなんて本当にすごいと思います
強い日射しに照りつけられながらの待機は結構しんどかった



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51341626