2012年06月03日

路線バス同人誌 乗りバスのススメ4 「バスに乗って楽しむ。路線バスの旅」

路線バス同人誌 乗りバスのススメ4 サークル乗りバス系Blog協同組合の同人誌『乗りバスのススメ4』が、ZIN秋葉原店に入荷してる。新刊案内によると『さまざまな書き手による各地の路線バスの旅のエッセイ集』(もくじ)で、サークルさんの新刊告知が『日本全国の乗りバスをした旅行記となっております。読んでから乗るもよし、乗ってから読むも良し』な、乗りバス同人誌。
-

サークル乗りバス系Blog協同組合の同人誌「乗りバスのススメ4」

「渋谷・新宿ライナー静岡14号 静岡駅→新宿西口高速バスターミナル」

「考えてみれば、"普段乗り慣れている路線"だからこそ車内でのんびりと過ごす事ができるのかもしれない」

「高速はこだて号/函館駅前→札幌駅」

サークル乗りバス系Blog協同組合の公共交通&旅行系同人誌即売イベント・Little“T”Star! 5新刊乗りバス同人誌『乗りバスのススメ4』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。

裏表紙によると、道南バス 国鉄胆振線代替バス(北海道)、苫小牧市営バス 錦西樽前ガロー線(北海道)、JRバス東北 ラ・フォーレ号(東京都‐青森県)、伊那バス 中央高速バス飯田線(長野県‐東京都)、ほくてつバス 湯涌線(石川県)、富山地鉄バス 芦峅寺線(富山県)、稲武地域バス 根羽線(愛知県・長野県)、西鉄バス 能古島内線(福岡県)など9記事17路線を収録し、サークルさんの新刊案内は『さまざまな書き手による各地の路線バスの旅のエッセイ集。北から南まで、バス旅の追体験をお楽しみあれ』とのこと。

同人誌『乗りバスのススメ4』のまえがきでは、『鉄道趣味では「撮り鉄」「乗り鉄」「のりつぶし」等々のジャンルがありますが、バス趣味にも「撮りバス」「路線探求」「バスマップ」等々のジャンルがあり、「乗りバス」はそのうちの1つです』、『今回7人の執筆陣がそれぞれの視点で色々な路線をそれぞれのスタイルで紹介しています。この本を読んで「今度はこの路線に乗ってみるぞ!」と、おでかけのきっかけになったり、「ゆったりとした移動空間を味わいたい」などの非日常性を求めるなど「バスに乗って楽しむ」ことに繋がればと思います』などを描かれている。

いつも日常的に使う路線バス。街中や駅で見かける高速バス。その先にどんな景色が、何があるのだろう。ちょっと、非日常を求めてみませんか? 路線バスで出かける、いつもと違うお出かけ。目の前のバス停が、旅立ちの始発点です。
乗りバス同人誌「乗りバスのススメ4」裏表紙

なお、サークル乗りバス系Blog協同組合は、『元々は個人個人で勝手に乗りバスやって楽しんでいたメンバーがブログのコメント欄やtwitterで知り合い、色々と交流を深めていく中で生まれたサークル()』とのこと。同人誌『乗りバスのススメ』の編集後記では、DMH17氏『国鉄廃止線代替バスシリーズです。取り上げるのが北海道に偏っているのは私の思い入れによる仕様ということで』、ひで氏『高速路線についても競合相手との差別化を念頭に置いた施策が打ち出されるようになってきております。今回のSクラスシートもその中の1つでありそれを皆様に知っていただきたいと思って取り上げさせていただきました』、ヨッシー氏『芦峅寺線は富山地鉄の路線バスの中でも知る人ぞ知る超マイナー路線でしたが、残念ながら3月で廃止となってしまいました。2010年9月と2011年4月に乗車した際の記録を取りまとめて書いています』などになってる。

サークル乗りバス系Blog協同組合 / 乗りバスのススメ4発刊です!

「あれから25年も……」
「苫小牧市営バス 43系統錦西樽前ガロー線」
「三河‐南信乗り継ぎの旅」
「中央高速バス Sクラスシート車のプチ贅沢な旅」
「そうだ、ほくてつバスに乗って聖地巡礼に行こう」
「北陸道昼特急号」

【乗りバスのススメ4 収録エッセイ】
・Northbound Express. ―北紀行2011秋 静岡~札幌間30時間の旅路
・あれから25年も……
・苫小牧市営バス 43系統錦西樽前ガロー線。最後の日曜日
・三河‐南信乗り継ぎの旅 名飯急行バスの足跡をたどって
・中央高速バス Sクラスシート車のプチ贅沢な旅
・そうだ、ほくてつバスに乗って聖地巡礼に行こう
・「北陸道昼特急号」昼特急の異端児
・富山地方鉄道「芦峅寺線」の記録 館山の麓を走った異色の短距離路線
・つきせぬ波のざわめく声に…… 西鉄バス唯一の離島路線「能古島内線」への旅

【関連記事】
営業所、車両、歴史などを詳細に解説した都営バス同人誌 「都営バスAtoZ vol.4」
タクシー同人誌第2弾 「タクシーまにあっくす2 中央無線のほん」
1250トンを吊り上げる国内最大級のキャタピラ移動式クレーン「CC8800」同人誌
重機系メカ同人誌。ドイツの多目的駆動車”ウニモグ”とショベルカー”ユンボ”
紙パックを約10年撮り溜めた同人誌第5弾「季刊 日本の紙パック 厳冬号」
タクシー同人誌 東京無線のほん 「マニアックだなーw」「何と言うニッチな本w」
北海道・新十津川から沖縄・石垣島まで、日本の電波望遠鏡同人誌
卵かけご飯専用醤油の解説同人誌 「醤油手帖vol.1」
地サイダー78本飲み比べ同人誌 「地サイダー飲み比べ本。東日本総集編」
電車の制御方式解説同人誌 「ほ、欲しいぜ…」「これ欲しいです!ワクワク♪」「濡れる 」
20年かけて撮影された、日本全国の銅像700体以上の同人誌
女子のりもの系就職図鑑 「制服女子のお仕事現場 徹底レポート!」

【関連リンク】
サークル乗りバス系Blog協同組合 / Twitter
乗りバスのススメ4発刊です!
COMIC ZIN通販「乗りバスのススメ 4」

都営バス資料館 / 通販新刊紹介
編集:北天幻龍氏のホームページ
MIKU地域社会研究室 / 「乗りバスのススメ4」発刊
Aero Princess
バスでいこっ!
北陸道特急の行動日記
山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどき

「乗りバスのススメ」のススメ - 勝手に『乗りバス』リンク集 - livedoor Wiki
乗りバス、撮りバス。これどんな趣味?
日本一のバス路線は都01渋谷駅〜新橋駅だね



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51342673