2012年06月05日

【コラム・ネタ・お知らせ】GA文庫のお仕事事情。ライトノベルのカバーはこうしてできる!?

GA文庫 ラノベのカバー GA文庫まいぞーです。今回はライトノベル編集部のお仕事事情と題しまして、GA文庫のカバーデザインができるまでをお届けします。題材としてとりあげるのは6月15日発売となる、望公太先生の最新作「異能バトルは日常系のなかで」。発売に先駆けまして、ちょこっと作品の内容もご紹介。それでは参りましょう。
-

アキバBlogをご覧の皆様、こんにちは。GA文庫のまいぞーと申します。 今回は担当作を題材に、ライトノベルのカバーデザイン、通称「ガワ」ができるまでの流れをご紹介します。

※なお、あくまでも一編集者の今回に限ったやりかたです。
編集部、編集者ごとはもちろん、作品ごとでもガラッと変わることがあります。ご承知おきください。

まずは完成品から↓。

著:望公太先生、イラスト:029先生の「異能バトルは日常系のなかで」

「異能バトルは日常系のなかで」 著:望公太先生、イラスト:029先生による作品です。

望公太先生は第3回GA文庫大賞・優秀賞「Happy Death Day」のほか、HJ文庫さんの「僕はやっぱり気づかない」でも知られる若手作家さんです。一方、イラストを担当していただいた029先生は、電撃文庫さんの「はたらく魔王さま!」で挿絵デビューされ、本作でライトノベル3シリーズ目となる人気イラストレーターさんです。

さて、何はなくともカバーイラストがなければ「ガワ」作りは始まりません。 キャラクターデザインがすんだ段階で、まずはイラストレーターさんにカバーを発注します。イラストのラフをいただいて、編集部&作家さんとでごにょごにょ検討。これでいこう! という構図が決まったら、それをもとに完成イラストに仕上げていただきます。それがこちら↓。

時を支配する隠れオタク少女・神崎灯代こと<永遠/オーバークロック>! 誰もいない部室で、自分で考えた決め台詞を高らかに唱えちゃう女の子(恥ずかしい!)ですが、時を自在に操る規格外の能力者でもあります。

そしてここからはデザイナーさんのターン。

デザイナーさんはパッケージ作りに欠かせない大事なパートナーです。 今回は、望先生の前作「Happy Death Day」に引き続いて、AFTERGLOWさんというデザイン事務所にお仕事をお願いしました(アートディレクション:山崎剛さん)。ちなみに最近ですと「うちの居候が世界を掌握している!」「木崎くんと呼ばないで!」「彼女の恋が放してくれない!」「おまえは私の聖剣です。」など、これらのデザインもAFTERGLOWさんのお仕事です。

デザイン事務所AFTERGLOWさんのお仕事  GA文庫 「うちの居候が世界を掌握している!」「木崎くんと呼ばないで!」 「彼女の恋が放してくれない!」「おまえは私の聖剣です。」

デザインに際してこちらから、作品内容の説明と、どういう仕上がりにしたいかというイメージをお伝えします。

たとえば「明るく」とか「かっこよく」といったニュアンスのレベルで投げかけて、デザイナーさんのフィルターを通したときにどう出力されるのか、というのがこの作業の醍醐味であり、奥深いところです。

それから、既存作品だったらこういうのが目指すイメージに近い、というふうに具体的な例をあげてお話することもあります。今回の場合は、同じくAFTERGLOWさんに手がけていただいた「優等生以上、フリョー未満な俺ら。」がそれです。明るくて、暖色を基調に可愛く整えられているところが、テンション高めでラブコメ要素ありな本作の、ひとつの指標になるのではないか、と。

さらにさらに、本文のなかに登場する諸要素の中から、デザインに使えそうなモチーフを抽出してお伝えもしました。たとえば……

・黒い炎
・東洋の龍(背筋がぴーんとしている)
・リスのぬいぐるみ
・鳩
・パイナップル
・自作設定資料ノート(大学ノート)

などです。するとこちらの要望をもろもろひっくるめて、いろいろなパターンのデザインラフがあがってきます。

それらをためつすがめつしつつ、こちらの案からはこの要素を、あちらの案からはここの部分をと組み合わせの試行錯誤を繰りかえして、たったひとつの最適解らしきものへと絞りこんでいき……そうしてできあがったのが↓

こちらです。 このようにして、ライトノベルのカバーは形になっていきます。

さて、そんな「異能バトルは日常系のなかで」ですが、時を統べる隠れオタ・灯代ちゃんのほかにも、いろんなヒロインが目白押し。自然界の全属性を掌握するぽやぽや幼馴染みや、なんでも創造できちゃう小学4年生、事物を元あった姿へと還せる無敵の天然ドS先輩など、どの子もまさにオーバースペックなラスボス級異能の持ち主。

ところが、彼らのまわりには危機らしい危機がまるで見当たりません。ゆえに、コンセプトは「才能の無駄遣い」!! 神をもおびやかすトンデモ異能をつかって、青春を全力で浪費します。でも、それだけじゃ終わらない――この新・異能バトルにぜひぜひご期待ください。
公式発売日は6月15日です。もうすぐ発売ですので、お楽しみに!

以上、まいぞー@GA_Myzoでした。

GA文庫まいぞー

【バックナンバー】
ニャル子さん&織田信奈の野望 アニメ最新情報!
GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、というお話
「俺修羅」5巻限定版と、TVアニメ「ニャル子」最新情報!
「ニャル子さん」「ご奉仕」「月見月理解」メディアミックス情報!
GA文庫に日日日先生が登場!そして第4回新人賞・第1弾!
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」最新情報一挙公開!
ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方
獲れたて!のうりん情報! ドラマCD新キャストも!?
「GA文庫マガジン Vol.2」&GA文庫電子書籍版情報!
「這いよれ。ニャル子さん」&「織田信奈の野望」アニメ情報。
GA文庫で去年一番売れた本は一体なに?
「俺修羅」小説&コミックで、しゅららら☆キャンペーン開催。
GA文庫のキャラクターグッズ情報&アニメイトフェア
信長は女の子。?「織田信奈の野望」TVアニメ企画進行中
SAN度目の真実。「這いよれ。ニャル子さん」TVアニメ化。
GA文庫「お前のご奉仕はその程度か?」2巻&ドラマCD情報
美少女いっぱい。夢いっぱい。カントクさんポリフォニカ画集。
GA文庫「俺修羅3」発売記念、裕時悠示先生ミニインタビュー
GA文庫「のうりん」 重版&ドラマCD化決定と絶好調。
9月はGA文庫新人賞受賞作が目白押し&新人フェア。
あなたの家に"等身大"サブリナをお届け。もちろん宅配便で。
GA文庫「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の舞台裏

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51343007