2012年06月09日

しろ/ヤマノススメ1巻 「女の子だけのゆるふわアウトドア」

ヤマノススメ同名の同人誌も出されていたしろ氏の登山x女の子マンガ「ヤマノススメ」1巻【AA】が、アキバでは8日に発売になった(公式発売日は12日)。ザック(リュックサック)の使い方装備品リストなど山登りに関するコラムもあったりな女子高生x登山マンガで、オビは『人気イラストレーター・しろが描く、女の子だけの”ゆるふわアウトドア”』。
-

しろ氏の登山x女の子コミックス「ヤマノススメ」1巻【AA】発売
「女の子だけの"ゆるふわアウトドア"」

「の...登るってなにに?」 「何言ってんのよ 山よ山!!」

「どうしよう... 登山って何持っていけばいいの...?!!」

「着いたー!」
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

しろ氏コミックアース・スターで連載中のコミックス「ヤマノススメ」1巻【AA】が、アキバでは8日に発売になった(公式発売日は12日)。 表紙の背景はカバー折り返しによると八ヶ岳連峰の最高峰『赤岳』。

マイナビニュースによると『インドア趣味で高所恐怖症の"あおい"と、山大好きで常に周りを振り回す"ひなた"の幼馴染2人が、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見るため、登山に挑戦する』な、女子高生2人を主人公とした登山マンガで、作者のしろ氏は女の子×登山がテーマの同名のイラスト&写真同人誌「ヤマノススメ」や、自転車同人誌「東京自転車散歩ガイド」、旅行同人誌「タビノススメ」も出されている。

1巻では主人公の女の子たちは登山用具を買いに行ったり、近所の山に登ったり、高尾山登山をし、ザック(リュックサック)の使い方登山の装備品リストや、巻末に山登りに関するコラムもあったりで、オビでは『人気イラストレーター・しろが描く、女の子だけの"ゆるふわアウトドア"スタート!』を謳い、ZIN秋葉原店では『山男ならぬ山娘さん こいつは惚れる!!』POPが付いてた。

山頂で見た朝日をまた二人で...。そんな約束をした、幼い日のあおいとひなた。月日は流れ、偶然にも再会した二人だったがその間にあおいはなぜか高所恐怖症に!あの日の約束は果たせるの?同人誌で人気を博した作品が、漫画になって登場! 「ヤマノススメ」1巻裏表紙

なお、コミックス「ヤマノススメ」1巻【AA】の作者であるしろ氏自身のブログ(6月5日更新分)にて『連載を頂いてからそろそろ1年となろうかという感じなのですが、このような分厚さの本が1冊作れるほど原稿を書き溜めていたのだなといまさらながら感慨深いものがありました。拙いながらも精一杯書かせていただきましたので是非ごらんいただけますと幸いです』などを書か、また、『アクエリオンEVOL』『IS〈インフィニット・ストラトス〉』などを制作したエイトビットによるTVアニメ化企画も進行中で、あおい役:井上麻里奈さん、ひなた役:佐藤聡美さんで掲載誌コミックアース・スターの付録ドラマCDにもなってたみたい。

「ヤマノススメ」1巻コミックス情報 / 作品紹介(試し読みあり)

「私は雪村あおい
今日から高校生です」
「これ見てよ!父さんの
山道具すごいでしょー!!」
「実はコレ テントなんだ」
「ごちゃごちゃしてるね」
「宝の山でしょ!」
ザック(リュックサック)に
ついて
「行こうか」

【関連記事】
登山x女の子同人誌 ヤマノススメ 「趣味の登山、山の写真を交えて」

旅行同人誌 タビノススメ3 「高尾山から桜島、新島まで、旅の魅力をご紹介!」
同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
サバゲー入門書同人誌 「ミリカノ」
るぶぶ関東'09美女と温泉 「関東三大名湯を(2次元)美女とともに紹介」

【関連リンク】
コミックアース・スター
「ヤマノススメ」1巻コミックス情報
「ヤマノススメ」作品紹介(試し読みあり)
しろ氏のホームページ「longlongtime」 / twitter / pixiv
マンガ単行本の告知などを...(6月5日更新分)

埼玉新聞 24日3面全面にヤマノススメ特集記事。しろさんインタビュー
飯能が舞台!1月アニメ『ヤマノススメ』 地元の商議所関係者「地域活性化につながれば」
「ヤマノススメ」2013年にTVアニメ化
ゆるふわアウトドア『ヤマノススメ』がTVアニメ化! 制作はエイトビット
しろが山ガール描く「ヤマノススメ」TVアニメ化決定

登山 - Wikipedia
日本百名山登山支援 全頂制覇百名山
山登りの始め方
山登りの技術


ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
しろ

NONSCALE (WANIMAGAZINE COMICS) かんなぎ (7) (REXコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51343685