2012年06月20日

鉄道x女の子 ゆりてつ(2) 「女子高生のテツ分濃厚ライフ」

ゆりてつ松山せいじ氏のコミックス「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻【AA】が19日に発売になった。ときわ書房本店blogによると『1巻よりも、より突っ込んだ鉄道、駅周辺、今と昔などなどの知識を一冊の本の許容量を超える勢いで詰め込んだ、贅沢で満足感のある一冊』な、鉄道部の女の子たちを描かれた、ガチ鉄道x百合っぽい女の子マンガ。
-

鉄道x女の子コミックス 「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻【AA】発売
コミックス情報「女子高生のテツ分濃厚ライフ、快速運行中!」

2巻では都電荒川線やゆりかもめ、箱根登山鉄道などが登場

「ほぉーら、このかわいいお口で言ってごらんなさい、○○○○電車って♥...」
(※都電荒川線の愛称はチンチン電車
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

松山せいじ氏がサンデーGXで連載されているコミックス「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻【AA】が19日に発売になった。

『ゆりてつ』は、コミックナタリーによると『田舎から東京の高校に進学した主人公は、慣れない都会の電車乗り換えに四苦八苦する。そこに救いの手を差し伸べた、3人の女子との出会いが主人公の高校生活を変える』な、鉄道部の女の子たちを描かれた、ガチ鉄道x百合っぽい女の子マンガ。Wikipediaによると『作者及び掲載誌にとっての前作となる「鉄娘な3姉妹」の後継作』みたいで、作者の松山せいじ氏は自ら描かれたゆりてつのファンブック同人誌も出されていてる。

「ゆりてつ」2巻【AA】のコミックス情報は『女子高生のテツ分濃厚ライフ、快速運行中!』『今回乗った、都電荒川線やゆりかもめ、箱根登山鉄道は、鉄道をあまり知らない私でもすごく楽しくて…今度は、あなたと一緒に乗りたいな…なんて……。そうそう、トミーテック鉄道模型工場や鉄道博物館など、テツ分の濃いかたにもオススメできる鉄道聖地もお見せしちゃいます!!』などで、ときわ書房本店blogの紹介によると『導入・さわりであった1巻よりも、より突っ込んだ鉄道、駅周辺、今と昔などなどの知識を一冊の本の許容量を超える勢いで詰め込んだ、贅沢で満足感のある一冊』みたい。

メロン秋葉原店のPOPは『ゆりてつ、はっじまるよぉ~!鉄道初心者のはつねちゃんが頑張ったり、鉄道路線廃止に立ち会ったり大忙しの毎日!!百合×鉄で贈る第2巻、出発進行!!』と、鉄オタのスタッフによるPOP『担当I都電荒川線を多いに語る!!作中に登場する「荒川車庫」や「飛鳥山」等、非常に見所一杯の路線、それが「都電荒川線」!!車窓をゆっくり流れる風景は格別です!!皆さんも是非都電荒川線に乗ってみて下さい!!』になってた。

みなさんこんにちは。私立百合ヶ咲女子高鉄道部、通称「ゆりてつ部」部長の日野はつねです。鉄道に縁もゆかりもなかった私ですが、友達の能登まみこちゃん、石塚まろんちゃん、鶴見はくつるちゃん、そして新しく部の顧問になっていただいた滝沢このみ先生と旅をするうちに、どんどん鉄道が好きになって……「きゅん」とする毎日を送っています。今回乗った、都電荒川線やゆりかもめ、箱根登山鉄道は、鉄道をあまり知らない私でもすごく楽しくて…今度は、あなたと一緒に乗りたいな…なんて……。そうそう、トミーテック鉄道模型工場や鉄道博物館など、テツ分の濃いかたにもオススメできる鉄道聖地もお見せしちゃいます!! 2巻コミックス情報

なお、コミックス「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『百合やグルメなどを交えて、鉄道の現状や歴史を基本的に明るく描かれています。女の子ばっかりですが、内容は息を呑むレベルのガチっぷりですよ・・・第1巻以上にw』、GirlsLove Blogさん『鉄道と女の子達の絆を連想させて上手くつなげることができているのではないでしょうか』、アーリオ オーリオさん『今巻収録は「都電荒川線」「ゆりかもめ」「鉄道博物館」など。珍しいところで鉄道模型のトミーテックの工場見学などあります。良いなあ、行ってみたいなあ。Nゲージのあの細かい印字は専用の印刷機があるのね。すごい技術だなあ』、KONの徒然日記さん『毎回ふとしたはつねの表情やしぐさに悶える3人+1人と彼女達の過剰なスキンシップに照れるはつねがかわいいですね』どがある。

「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻コミックス情報 / 作品紹介

「来たわっ!!8800形!!」
「そ、その...マフラーです」
ドキン ドキン
「”はやぶさ”E5系で
課外授業よ――!!」
「超ラッキーよね!!」
キュン... トクン...
「長野電鉄屋代線のフィナーレなんだから!!」
「はつねちゃんのこと...」

【関連記事】
画像:ゆりてつ(2)発売
「ゆりてつファンブック」 ゆりてつ作者自ら描いたファンブック同人誌
ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部 1巻 「女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ」
豊田巧/僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 「鉄オタ女子と青春トラベル!!」

箱根の乗り物擬人化同人誌 「ぐるっと箱根!!」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル RAIL WARS!2巻 「北斗星で事件が起こる!」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル 「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」
電車の制御方式解説同人誌 「ほ、欲しいぜ…」「これ欲しいです!ワクワク♪」「濡れる 」
「ゆりてつファンブック」 ゆりてつ作者自ら描いたファンブック同人誌
クリスマスケーキみたいな小さなジオラマ 「CHRISTMAS CAKE RAILWAY」
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」
頭文字Dパロディー 電車バトル同人ゲーム「電車でD」発売
夏コミ頒布予定の同人ゲーム「電車でD」店頭デモ 複線ドリフトも
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行
鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ
「鉄ヲトメによる、真の鉄ちゃんのための"鉄"暴走コメディ!」
鉄道制服コスプレの女の子 鉄道居酒屋「LittleTGV」 開店
鉄道むすめキャラクターソング発売 『あの「鉄道むすめ」がついにCD化!』
トミーテック 鉄道むすめvol2 発売 
鉄道擬人化ONLY同人誌即売会「鉄娘ファン」の新しいポスター 「紺色の天使達3」も
東京レジャーランド秋葉原店の「鉄道模型の自動販売機」

【関連リンク】
小学館
サンデーGX / 編集部Twitter
「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」作品紹介
「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻コミックス情報
ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部 - Wikipedia
鉄娘な3姉妹 - Wikipedia
松山せいじ氏のブログ「アホでマヌケなオタクのそっくりさん」 / Twitter / pixiv
「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」2巻は本日発売!!!
ゆりてつ2巻のイラストの一部(pixiv)
松山せいじ - Wikipedia

松山せいじ、GXで女子高の鉄道部描く新連載「ゆりてつ」(連載開始時)
可愛くってライトに読める割に異様にディープな鉄道マンガです

鉄子 - Wikipedia
鉄道ファン - Wikipedia
フツーの女子に 「鉄子」が急増殖中

【感想リンク】
百合で鉄道な漫画の2巻!2巻はますます百合度が上がってましたね~
鉄道と女の子達の絆を連想させて上手くつなげることができているのではないでしょうか
鉄道サイドの方もガチ度が加速状態となってますw
Nゲージのあの細かい印字は専用の印刷機があるのね。 すごい技術だなあ
模型鉄の顧問滝沢このみ先生が加わってさらに百合要素がアップしました
百合要素もあり、いい感じです!
工場見学といい、乗車証明書といい、松山せいじ先生大変だなぁ……
あざといっちゃあざといけどそのへんが松山せいじらしさ
最初から\アッカリーン/ネタ炸裂とか、小ネタも満載でとても面白かったです


ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ 2 (サンデーGXコミックス)ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ 2 (サンデーGXコミックス)
著者:松山 せいじ
販売元:小学館
(2012-06-19)



ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ 1 (サンデーGXコミックス)ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ 1 (サンデーGXコミックス)
著者:松山 せいじ
販売元:小学館
(2011-10-19)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51345675