2012年06月21日

【コラム・ネタ・お知らせ】 魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報

ヒミツの薔薇十字 講談社月刊少年シリウスの巨根編集Zです。今回は、魔法少女クラスタならニヤリの小ネタが満載「ヒミツの薔薇十字団」作品紹介。青春を、おかしくするのは副音声!西尾維新「アニメ“化物語"副音声副読本(下)」。3巻が早くも重版決定「まがつき」のセクシー着せ替えカバー世界最速公開と、編集部をまたいでの3本でお届けします。
-

はい、改めましてシリウス編集部の巨根編集Zです。先日、講談社の新刊見本コーナーで新作漫画を漁っていると、なにやら面白そうな作品発見!!その名も「ヒミツの薔薇十字団」。掲載誌は・・・ARIA。なるほど!!ということで、ARIA編集部へ潜入取材に行ってきました。

-----ARIA編集部にて-----

シリウス編集Z(以下Z):たのもー

ARIA編集(以下A):なんですか、いきなり。ていうか誰?

Z:ひどいなー。確かに面識無い上にアポ無しで来ましたけど。シリウスのZです。「ヒミツの薔薇十字団」って漫画が面白そうだったので、どんな作品か教えてもらおうかと

A:そういうことなら、早く言って下さい。「ヒミツの薔薇十字団」は、貧乏ゆえ金に汚い女子高生・ほのかが、突然現れた謎のイケメン外国人エルヴィンの執拗な勧誘により、伝説の魔術師ローゼン・クロイツの生まれ変わりとして魔法少女デビューを果たすマジカルラブコメです!

「貴女こそが伝説の僧侶にして、我が薔薇十字団の開祖…R・Cの生まれ変わりだと判明したのです!」

「僕と一緒に人類救済しませんか?」

「ほのか覚醒!!」

優しいイケメンと思いきや実はドSだったエルヴィンに、ほのかは翻弄されっぱなし!!

「泣いてお願いしてくだされば いつだって贔屓して差しあげるのに…」

「そんなお願いの仕方じゃ全然ゾクゾクしない」
「神様 仏様 エルヴィン様ァ!!この哀れな無能の私めにどうかお慈悲を――っ!!!」

A:果たしてほのかは「Mの書」を探し出し、一人前の魔法少女になれるのか!?と言ったところですね

Z:なるほどー、魔法少女ものだったんですね

A:作品内に往年の魔法少女モノへの愛が溢れた小ネタが満載なので、少女漫画好き、魔法少女好きはより楽しめる内容になっているはずです

Z:おっとー。“ほえええええ”とか“絶対、大丈夫だよ。”という名台詞と共に思春期を過ごした人間として、これは聞き捨てならない情報。ちょっとその辺詳しく紹介してください

A:じゃあ実際に見せちゃいます。こんな感じです

「あれ? これは某美少女戦士…?」

「ムー○プリズ○パワー○イク○ップ…?」

「○野うさ○…?」

「○ジカル○リンセス○ーリー○ップ…?」

A:作者の英貴先生ブログで「魔術とか魔術師とか、中学2年生の頃に、切れた天使と悪魔のハーフなんだぜ俺たち罪のダイヤをしゃぶったヒステリックな唇で!みたいなかんじだった方にオススメします。あと“なかよし”で育った方」って言ってます

Z:なるほど、私みたいな所謂“大きなお友達”が楽しめそうな内容ですね。他に何かお勧めポイントは?

A:第1巻は16Pの描き下ろしショートが収録されていてかなりお得!しかも描き下ろしは本編よりラブ度もコメディ度も更に倍!

「食べちゃいたくなります」

Z:ニヤニヤ度が高いと!

A:さらに、1巻発売を記念して、「宙のまにまに」柏原麻実氏とのコラボPOPを作っちゃいました。実は英貴氏は、柏原先生の元アシスタント。柏原氏の描いたほのか(魔法少女バージョン)が見られるのはもちろんこのPOPだけ

「ヒミツの薔薇十字団」1巻発売記念、「宙のまにまに」柏原麻実氏とのコラボPOP
「一見すると一癖あるキャラたちがたまらないですよ 女の子のかわいさも・・・☆」と、柏原先生はブログでもお勧め!!

Z:師匠と弟子のコラボですか。こういう師弟関係が分かると、より漫画を深く楽しめるし良いですよね。あ、このシーンは師匠ゆずりの上手さだな・・・とか。いやー、読みたくなってきました。ということで、一冊見本をください

A:買って下さい

Z:いや、見本をいっさ――

A:買って下さい

Z:・・・ですよねー。社員割引使って買って帰ります。急にお邪魔して申し訳ありませんでしたー

A:いえいえ、またいつでも来て下さいね。見本はあげませんけど

ということで、女性向け雑誌のARIA掲載作でありながらも、男性にも配慮(?)した憎い作りの「ヒミツの薔薇十字団」第1巻、書店で柏原先生とのコラボPOPと共に探してみて下さい!!


さて、次はいったん講談社BOX編集部のりゅうさんにバトンタッチです。

■青春を、おかしくするのは副音声! 「化物語」メインキャラが語る、語る、語る!

講談社の函入り娘、講談社BOXの編集りゅうです。西尾維新「アニメ“化物語"副音声副読本(下)」が発売中です! アニメ「化物語」のDVD&Blu-rayに収録された西尾維新書下ろしコメンタリー脚本を集めました。

表紙はこちら、講談社BOXの黒い函に入ってます。

表紙イラストはアニメのキャラクターデザイン・渡辺明夫さん書下ろし! スタジオでコメンタリーを収録中の羽川さんと阿良々木くんです。4月に発売した「アニメ“化物語"副音声副読本(上)」では羽川さんと戦場ヶ原さんでした。羽川さんの表情の違いを比べていただきたい一枚です。

「アニメ“化物語"副音声副読本(下)」
ディスク3巻、320pの大ボリューム!

編集進行用のイラストシート

上巻同様、今回も全ページにアニメの画面キャプチャを掲載しています。

副音声副読本のためにりゅうが夜な夜な撮ったキャプチャは10000枚以上!がんばりました。戦場ヶ原さんが阿良々木くんの膝を撫で回すシーンだけでも数十枚。ブラック羽川さんと真宵ちゃんは動きが速いので大変でした。

「西尾維新祭2012」のチラシ&応募券を封入
西尾維新祭第二弾!

本の中には講談社BOX他、小説・マンガ・アニメ・ゲームの10タイトル連動キャンペーン「西尾維新祭2012」のチラシ&応募券を封入していますー。前回の祭では応募者の方へ抽選で「西尾通信」を発送いたしました。今回はさらにパワーアップしてのお祭りです。どきどきです。講談社BOXりゅうでした。


最後は前回のコラム「アキバ限定痛絵馬プレゼントキャンペーン」を紹介した、「まがつき」の着せ替えカバーのデザインをすっぱ抜き!!本邦初公開!

■「まがつき」着せ替えカバーの出来は如何に!?

前回コラムより
「まがつき」着せ替えカバーのラフ

“まがつき”着せ替えカバーのラフに、3巻のカバーを飾ったひなた様がいねーぞゴルァ!!」と担当編集にクレーム入れてから2週間。果たして修正は加えられたのでしょうか。若干の不安を覚えつつ、隙を見て作業中の校了紙を奪って参りました。

ひなた様が追加された「まがつき」着せ替えカバー校了紙
イラストは田口ホシノ先生描き下ろし!!6月26日発売シリウス8月号の付録です!!

おおー、ちゃんとひなた様が追加されてますね。しかも、全員下着姿で良い感じ!!健全な青少年諸君には、お母さんに見つからないように使っていただきたい!!ちなみに「買う前にもっとしっかり見たい!!」という方、アキバの一部の書店では、本誌と共にこのカバーが展示される(はず)なので、アキバにお立ち寄りの際にはチェックしてみて下さい。この「まがつき」セクシー着せ替えカバーが付録になる少年シリウス8月号は、来週火曜日6月26日発売です。

さてさて、こんなところで今回は終了です。次回はシリウス史上、最大の問題作(?)「セクシャル・ハンター・ライオット」のカバーデザイン打ち合わせに潜入予定。タイトルに含まれた「セクシャル」の文字に違わず、紳士の皆様の期待に応える内容の作品です。お楽しみに!!

【バックナンバー】
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51345841