2012年06月21日

シリーズ総まとめ 「ねんどろいどコンプリートファイル」発売 ねんどろセイバー付き

ねんどろいどコンプリートファイルねんどろいど初の公式本「ねんどろいどコンプリートファイル」【AA】がアキバでは20日に発売になった。『ねんどろいどセイバー コンプリートファイル・エディション』を同梱し、まえがきは『これまで登場した掲載可能アイテムをすべて作品ごとに分類、収録。6年分の軌跡をお楽しみください』などで、インタビュー座談会工場見学も載ってる。
-

「ねんどろいどコンプリートファイル」【AA】発売 「ねんどろいどシリーズ大集合」

パッケージを開けたらこんな感じ。本とねんどろいど「セイバー ねんどろいどコンプリートファイル・エディション」

「ねんどろん座談会 ねんどろいどシリーズを実際に作り上げてきた"ねんどろん"の核となる3人に気になるあれこれをお聞きしてきました」
企画部:小田ツヨシ氏、制作部:佐藤ノブヒロ氏、製造部:月山寛輝氏

「"ねんどろいどだから可愛い"を目指して」
グッドスマイルカンパニー代表取締役社長:安藝貴範氏インタビュー

ねんどろいど初音ミク、初音ミクはちゅねフェイスVer.、雪ミクやねんどろいどぷちも

けいおん!シリーズ 平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓、平沢憂
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

ねんどろいど初の公式本「ねんどろいどコンプリートファイル」【AA】がアキバでは20日に発売になった。

『ねんどろいど』はニコニコ大百科によると『既存のキャラクターをおおよそ2~2.5頭身程度にデフォルメ化したフィギュア。同梱パーツの差し替えによって様々な表情やシチュエーションが楽しめる。最近のフィギュア業界のトレンドである「プレイバリューの高さ」が加味されているシリーズと言える。また、従来のフィギュアにはあまり見られなかったデフォルメ化による純粋な可愛さは、国内のヲタク以外にも、海外のヲタクやヲタクではない女性まで人気がある。ねんどろいどシリーズの他に、「ねんどろいどぷらす」「ねんどろいど プレイセット」「ねんどろいどぷち」「ねんどろいどぷちのしんせき」シリーズが有る』な、グッドスマイルカンパニーのデフォルメアクションフィギュア。

まえがきには『本書には、これまで登場した掲載可能アイテムをすべて作品ごとに分類、収録しました。6年分のねんどろいど達の軌跡をどうぞゆっくりとお楽しみください』とあり、はじめてのねんろどいどネコアルクから、ねんろどいどシリーズの『爆発的大ヒット』だったねんどろいど初音ミクを含み、「VOCALOID」、「ANIMATION」、「CHARACTER」、「GAME」、「OTHERS」のジャンルに分けてを掲載し、それぞれのページには商品写真・値段・発売時期などを記載し、ミカタンインタビューねんどろん座談会、グッスマ社長:安藝貴範氏インタビュー工場見学ねんどろいど救急箱(応急修理方法など)も収録してる(目次)。

また、同梱『ねんどろいど セイバー ねんどろいどコンプリートファイル・エディション』が、グッスマの製品情報によると『ねんどろいど初の公式本に私服の騎士王が同梱!』『「笑顔」「おかわり顔」等の3種のフェイス、仔ライオンのぬいぐるみ、竹刀、お箸&茶碗、正座パーツも豊富にセット!』になっていて、メロンブックス秋葉原店には『はらぺこ王顕現!』POPが付いてた。

眺めて可愛い、さわって楽しい。大人のためのデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズ。2006年に第1弾であるネコアルクが発売となってから今年2012年まで6年間、その間にリリースされた物がおよそ250体。大好きな作品のねんどろいど、作品は知らなかったけど一目惚れでお迎えしてしまったねんどろいど、そして悔しくも買い逃してしまったねんどろいど…これまで発表されてきたねんどろいどの数だけ、それぞれに思い出があると思います。本書にはこれまで登場した掲載可能アイテムをすべて作品ごとに分類、収録しました。6年分のねんどろいど達の軌跡をどうぞゆっくりとお楽しみください まえがき

なお、「ねんどろいどコンプリートファイル」【AA】の感想には、いつかバイトを辞めてやる!!さん『店頭で発見してまず箱のでかさに驚き。ねんどろいどのパッケージが中にそのまま入ってるのでかなり大きいです』、『欲しいけど今から手にれるのはかなり難しいやつもあるのでコンプリートファイルで我慢しようと思ってたのに見てると余計に欲しくなってくるから困る。あぁ…なんであれ引越しの時売っちゃったんだろうとか、どうしてあの作品ぷちしか出してくれないんだろうとか、あれTVアニメやるから再販しないかなとか、らき☆すたバリエーション多すぎじゃね?などなど色々思うところがある1冊でした。ただ人気キャラとはいえねんどろいどセイバーを同梱にして5000円はちょっとハードルが高い気がします』や、Seaside Tears 2さん『ねんどろいどの種類の豊富さに改めて驚かされますが、商品一つ一つに発売時期や価格などの詳細が載っているものの、商品の説明やコメントなどが載っていないのは、個人的にちょいと不満…。流石に量が多いからかな~』などがある。

グッドスマイルカンパニー / ねんどろいど

初音ミクRQ、レーシングミク2010 / 2011、初音ミクHMOエディション、初音ミク・アペンド、週刊はじめての初音ミク

ブラック★ロックシューターシリーズ
魔法少女まどか☆マギカシリーズ
めんま、ドッグデイズ ミルヒ、ナギ・ざんげちゃん、ヨーコなど
WORKING!!、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズなど
ねんぷち らき☆すた、ストライクウィッチーズシリーズ
イカ娘、松前緒花、森島はるか、七咲逢、川神百代など
ケメコ、俺妹シリーズ、藤和エリオ、はがないシリーズなど
ソニック・ザ・ヘッジホッグ、真宮寺さくら&光武など
へたれ桜、ちゃりんこライダー、セイバー・リリィなど
牧瀬紅莉栖&椎名まゆり応援Ver.、アル・アジフ、ジョイまっくすなど


ねんどろいど セイバー ねんどろいどコンプリートファイル・エディション










【関連記事】
画像:ねんどろいどコンプリートファイル発売。ねんどろセイバー付き
ねんどろいど美樹さやか&佐倉杏子 改造同人誌。アイデカールとパーツケースとのセット

「ねんどろいど初音ミク」発売→瞬殺

グッドスマイルカンパニー ワンフェス「ネコアルク ブーブー顔編」

【関連リンク】
ホビージャパン
グッドスマイルカンパニー / ねんどろいど
「ねんどろいど セイバー ねんどろいどコンプリートファイル・エディション」
グッスマ社長:安藝貴範氏のTwitter
グッスマ勤務:ミカタンブログ-松戸駅から10マス進む-
ねんどろいど - Wikipedia
ねんどろいどとは (ネンドロイドとは) - ニコニコ大百科
ねんどろいどスレ @ ウィキ - トップページ
グッドスマイルカンパニー - Wikipedia
何個目だセイバー: にじうらフィギュア倉庫
ねんどろいどコンプリートファイル発売決定!付録に私服セイバー!

レビュー ねんどろいど私服セイバー(コンプリートファイルエディション)
ねんどろいど初の公式本が発売されました
ぬいぐるみを抱えるセイバーは凄まじい可愛らしさで破壊力満点です
我慢しようと思ってたのに見てると余計に欲しくなってくる(秋葉原)
ねんどろいど初の公式本、「ねんどろいどコンプリートファイル」が発売(秋葉原)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51345880