2012年06月24日

アニメ公式コミカライズ 「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻

人類は衰退しました ようせい、しますか? アニメ「人類は衰退しました」を、吉祥寺笑氏が公式コミカライズされた「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻【AA】が23日に発売になった。人類文明が衰退し、科学技術も失われた未来のお話で、Μεωさんによると『多分、アニメ化企画の方とタイアップしたコミカライズ。原作エピソードを選り抜きでマンガにしたもの』とのこと。
-


「なんとわたしは"現人類"と我々 人(ひと)との間に起きる軋轢を解消する
"調停官"なのです!!」

「そう!! 彼らが我々ホモサピエンスを万物の霊長から追い落とし――
この頃の地球を支配する現人類!! 妖精さん達なのです!!」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

原作:田中ロミオ氏、イラスト:戸部淑氏のライトノベル『人類は衰退しました』をアニメ化をする「人類は衰退しました」の公式コミカライズで、吉祥寺笑氏がコミックアライブで連載されている「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻【AA】が23日に発売になった。

小学館ガガガ文庫のライトノベル「人類は衰退しました」シリーズは、Wikipediaによると『現在の人類が衰退して数世紀が経った世界で、調停官となった旧人類の少女と、新人類の「妖精さん」(フェアリーよりはコロボックルに近いと評される)との交流を描いた物語。パロディ・オマージュが随所にちりばめられ、一見「癒し系」のストーリーの中に作者独特のブラックユーモアを潜めた作品となっている。徹底した固有名詞の排除が特徴的』という、人類文明が衰退し、科学技術も失われていってる未来のお話。

今回の発売になった「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻【AA】は、オビでは「アニメ公式コミカライズ」を謳い、巻末には初期設定資料集を収録。コミックス情報は『7月からTVアニメ放送の話題作、本格コミカライズ1巻が早くも発売です!衰退していく人類に代わって、新たな地上の支配者(?)となった妖精さんの可愛さと、妖精さんに振り回される少女「私」の活躍に是非ご注目ください!』になっていて、Μεω.さんによると『多分、アニメ化企画の方とタイアップしたコミカライズ。原作エピソードを選り抜きでマンガにしたもの』とのこと。 。

人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。代わりに地上の一大勢力となったのは体長わずか10センチの妖精さんたち。そんな人類と妖精さんを取り持つ調停官として働く「わたし」の周りには、毎日不思議な事件が起こって… 裏表紙

なお、コミックス版「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『旧人類である人間と、現人類である妖精・・・彼女らの交流は何かホンワカと癒されるって感じですね。チョコチョコと可愛く動きまわる妖精さんはホントに・・・ヒーリング効果がありますわw 不思議で、唐突で、不条理で・・・でも、ちょっとほのぼので・・・色々な要素が絡みあって独特な世界観を創りだした・・・そんな感じの作品でした』、マンガとかラノベ等の感想ブログさん『たぶんほのぼのとした日常どたばた系の展開にあると思うけど、終盤ちょっぴりミステリアスな展開になってきたから次回が楽しみだ。原作小説は読んだことないけど、すごく面白かった!』などがある。

「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻コミックス情報 / 吉祥寺笑氏のブログ

「潜在的にはあの辺に相当数の"彼ら"がいるはずなのだ」
「こ…こんなにたくさん…初めて見ました!」
逃げられる
「あ~やっぱり~」
「にんげんさんは かみさまです? です」
「この人名辞典から好きな名前をお選びなさい…」
「この瞬間よ 永久に続け…」

【関連記事】
コミックス版 この中に1人、妹がいる! 2巻 「エロイベント満載状態www」
コミックス お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2巻 「何だこのハーレムw」
コミックス版 僕は友達が少ない5巻 「後半は"肉"祭りになっててフイタ」
コミカライズ版 星刻の竜騎士2巻 「肌色のオンパレード」
未完の原作の結末を引き継いだ、コミックス版「えむえむっ!」最終7巻
コミック版 変態王子と笑わない猫(2) 「デレた後の威力は何この反則技」
超ブラコンラブコメ コミック版おにあい1巻 「通報レベルな変態ブラコンww 」
コミックス僕は友達が少ない(4) 「アニメより表情が豊かな分、こちらのほうが面白い」
コミックス版 この中に1人、妹がいる!(1) 「嫁候補の女子たちのエロエロな誘惑」
ひまわりさん2巻 「ゆったりして女子高生が入り浸ってくれる書店…私も行きたい」
朝まで授業Chu!2巻 「肌色率、おっぱい率、全裸率…全てが高レベルww」
コミックス星刻の竜騎士1巻 「乳首券大量発行キター!」
残念美少女たち 「僕は友達が少ない」コミックス3巻
未来から来た娘がフラグを折りまくる「未来少女エモモーション(1)」
コミック版 変態王子と笑わない猫。1巻 「主人公の変態さにワロタwww」

【関連リンク】
メディアファクトリー / コミックアライブ
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻コミックス情報
コミックアライブ編集部ブログ / Twitter
【店舗特典まとめ】『人類は衰退しました ようせい、しますか?』
人類は衰退しました - Wikipedia
人類は衰退しましたとは【ピクシブ百科事典】
吉祥寺笑氏のブログ / Twitter
吉祥寺笑 - Wikipedia
田中ロミオ - Wikipedia
キャラクター原案:戸部淑氏のホームページ「FRAGILE」
戸部淑 - Wikipedia

注目アニメ紹介 : 「人類は衰退しました」 一見メルヘンで実はブラック ラノベをアニメ化

【感想リンク】
妖精さんの原作・コミック・アニメのデザイン比較 ものの見事に全部違う
正直、アニメでの妖精のあまりのかわいさに購入を決めたようなものですがww
不思議で、唐突で、不条理で・・・でも、ちょっとほのぼので・・・
原作小説は読んだことないけど、すごく面白かった!
ほのぼの可愛い作品とも見えるし、そこはかとなく不安になるようでもあり、よかった
原作エピソードを選り抜きでマンガにしたもの
人類は衰退しました ようせい、しますか? - ブクログ


人類は衰退しました ようせい、しますか? 1 (MFコミックス アライブシリーズ)人類は衰退しました ようせい、しますか? 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
著者:吉祥 寺笑
販売元:メディアファクトリー
(2012-06-23)



人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
著者:田中 ロミオ
販売元:小学館
(2011-11-18)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51346348