2012年06月29日

氷菓BD1巻発売 「私、気になります 気になります 気になります」

氷菓 BD1巻TVアニメ「氷菓」限定版BD1巻【AA】が28日に発売になった。米澤穂信氏の『古典部に所属する4人の高校生たちが、高校入学、夏休み、文化祭など学生生活のイベントの中で、日常の謎を解決していく推理小説(ニコニコ大百科)』のアニメ化で、ラムタラアキバには千反田えるのセリフPOP「私、気になります 私、気になります」が付いてた。
-


TVアニメ「氷菓」限定版BD1巻 / DVD【AA】発売

とらのあな秋葉原店Bレジ前の「氷菓」平台

アニメイト秋葉原の「氷菓」コーナー

「米澤穂信の人気小説”古典部シリーズ”待望のTVアニメ化」

ラムタラアキバの千反田えるPOP
「私、気になります 私、気になります 私、気になります」

TVアニメ「氷菓」限定版BD1巻 が28日に発売になった(公式発売日は29日)。

アニメ「氷菓」原作の米澤穂信氏の小説『古典部シリーズ』は、ニコニコ大百科によると『古典部に所属する4人の高校生たちが、高校入学、夏休み、文化祭など学生生活のイベントの中で、日常の謎を解決していく推理小説。 同時に、それらの時間経過と共にゆるやかに変化する登場人物たちを描く青春小説でもある』みたいで、TVアニメの製作は京都アニメーションで、シリーズ構成にはラノベ『フルメタル・パニック!』を書かれている賀東招二氏が参加され、パッケージ側面や公式ポスターなどに書かれるキャッチコピーは「青春は、やさしいだけじゃない。痛い、だけでもない。ほろ苦い青春群像劇」

『氷菓』BD限定版1巻には、第一話「伝統ある古典部の再生」、第二話「名誉ある古典部の活動」を収録し、限定版特典としてサントラ+オリジナルドラマ+ラジオダイジェスト収録の『特製CD』、設定資料などを収録の『16ページカラーブックレット』、特製ポストカード2枚、描き下ろしデジパック仕様、三方背クリアケース、描き下ろし3巻収容BOX。映像特典には、『ロケハン映像』『BGMレコーディング風景』『OP&EDレコーディング風景』『ノンテロップOP&ED』『番宣スポット』『PV』『TVCMスポット』があり、音声特典が監督:武本康弘氏、シリーズ構成:賀東招二氏によるスタッフオーディオコメンタリーみたい。

発売日のアキバでは、ラムタラアキバには作中のヒロインの1人である古典部部長・千反田えるのセリフ「私、気になります」POPが付いてて、アニメイト秋葉原には古典部シリーズの時間軸表キャラクター紹介などが書かれた氷菓紹介POP、とらのあな秋葉原店A店頭ショーケースも『氷菓』になってた。

なお、TVアニメ「氷菓」限定版BD1巻【AA】の感想には、いつかバイトを辞めてやる!! さん『青春ミステリーでこんなにキャラが可愛いくなると思わないじゃないですか。えるに原作にはない「隠れ巨乳」の設定を追加しようと主張したという賀東氏、ほんとうにありがとうございました』、レーヴァテインの日記さん『映像作品ならではの仕込みやプチ謎解き、引きの上手さでその骨組みを引き立てて次が気になる作りになっているのはさすが京アニ、というかインタビューやコメンタリーから分かる監督の武本康弘さんとシリーズ構成の賀東招二さんと深い読み込みの成せるワザだろう』、ゆるりと生きるオタクの様さん『このアニメの良い所はやはり雰囲気だと再認識。日常ミステリなので正直一回見たらトリックには飽きちゃいますが、なんかBGMとか奉太郎の台詞とかが良いんだよね。なんか癒されるわあ』などがある。

「氷菓」Blu-ray・DVD 第1巻製品情報

アキバ☆ソフマップ1号店
ソフマップAM館
石丸本店
アニメイト秋葉原
ゲーマーズ本店
ラムタラアキバ

TVアニメ「氷菓」限定版BD1巻【AA】パッケージ(描き下ろし3巻収容BOX)

BD1巻限定版ジャケット表

BD1巻限定版ジャケット裏

特製CDとBD

BD・DVD限定版特典「特製CD」
サントラ+オリジナルドラマ+ラジオダイジェスト収録

BD1巻 ディスクレーベル面
第一話「伝統ある古典部の再生」、第二話「名誉ある古典部の活動」の2話を収録

限定版特典「特製ポストカード2枚」

限定版特典「16ページカラーブックレット」
第一話「伝統ある古典部の再生」の解説

舞台となる「神山高校」の美術設定


小物設定 傘や学校章・学年章

第二話「名誉ある古典部の活動」のシーン解説

エンディングアニメの解説

キャラクター設定「福部里志」「伊原摩耶花」

ロケ地紹介「ロケハンレポート」

【関連記事】
コミックス氷菓1巻 「アニメでは描ききれなかった原作要素もしっかり。良いマンガ化」

【関連リンク】
京都アニメーション
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト / キャラクター紹介
「氷菓」Blu-ray・DVD 第1巻製品情報
米澤穂信氏のブログ「汎夢殿」 / Twitter
米澤穂信 - Wikipedia
〈古典部〉シリーズ - Wikipedia
〈古典部〉シリーズとは - ニコニコ大百科
氷菓とは - ニコニコ大百科

アニメBD/DVDウィークリー 氷菓』は7834枚
「氷菓」って「日常」挟まず「けいおん」の後にやってたら
飛騨が舞台のアニメ『氷菓』、高山・本町通り商店街にファン交流スポット
「氷菓」 米澤穂信さんの「古典部」シリーズを京アニが制作

【感想リンク】
『氷菓』BD/DVD1巻とTV放送版の修正比較!難易度高い間違い探しだ
『氷菓』TV放送版とBD/DVD版の第1、2話を比較検証してみた
青春ミステリーでこんなにキャラが可愛いくなると思わないじゃないですか
映像作品ならではの仕込みやプチ謎解き、引きの上手さ
このアニメの良い所はやはり雰囲気だと再認識

【アニメ放送時第1話感想リンク】
【氷菓】1話まとめ 作画すげえ… 話は地味だったけどこれからに期待!
氷菓 京アニが贈る新作アニメは今期No.1との前評判!
氷菓 1話感想まとめ。作画のクオリティ凄いわ・・・
新アニメ『氷菓』1話感想 さすがの作画クオリティ!演出は過剰?
【アニメ】氷菓 1話ーー絵はハイクオリティ&話は想像以上に地味? 画面に要集中
『氷菓』第1話まとめ - 作画のクオリティが半端ない
えるちゃん激萌え!!(*´д`*)ハァハァ
このアニメを私は待ち望んでいたんだな、と思える1話でGOODだったなぁ
演出的に一瞬伝奇物かと思ったんですけど、どうやら推理物だったらしい「氷菓」第1話
キャラクターのしゃべりや動きがやたらと文語的でまさに読むアニメって感じ
私、気になります!千反田えるちゃん、ぶひいいいいい!!
なんやこの超々絶々プリティな黒髪ロング美少女は

【アニメ放送時第2話感想リンク】
氷菓 2話感想 伊原摩耶花ちゃん登場!EDイイw
【氷菓】2話まとめ 相変わらずえるちゃん可愛いな! そしてEDも可愛かった
摩耶花加入で図書の謎に迫る! EDは暴走してるなぁ いいぞもっとやれ
『氷菓』2話感想 伊原摩耶花ちゃん登場!EDがエロいな!
EDブッヒブヒ 氷菓2話
えるは天然可愛い 摩耶花はジト目可愛い EDが妙にエロス
えるちゃん顔近すぎ!!
今回もえるちゃんの匂いが漂ってきそうなくらいに可愛かったな!
メインの登場人物が揃ってこれからが本番(?)のような感じの「氷菓」第2話



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51347212