2012年07月07日

阿部共実/空が灰色だから(2) 「コメディーか、ホラーか、背徳か、純真か」

空が灰色だから阿部共実氏のコミックス「空が灰色だから」2巻【AA】が6日に発売になった。『空が灰色だから』が、はてなキーワードによると『さまざまな人間のうまくいかない日常を描く、一話完結型のオムニバスストーリー』みたいで、2巻コミックス情報は『コメディーか、ホラーか、背徳か、純真か…。思春期の”うまくいかない”日常を描く、至極のオムニバス』。
-

阿部共実氏のコミックス「空が灰色だから」2巻【AA】発売
「1巻発売翌日超重版!!大ブレイク中の"心がざわつく"オムニバス短編集待望の2巻」

「こんな醜態 知人にだけは見られたくない 私のイメージ像が崩れる」

「何やってんの!?やめてよ!!」 「ごめんねごめんね冬花ちゃん」

「耳を閉じてるのにまだ喧騒が聞こえる あっこれ 頭痛により起こってる錯聴だ」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
アニメイト秋葉原
特典:メッセージペーパー

阿部共実氏が週刊少年チャンピオンで連載されているコミックス「空が灰色だから」2巻【AA】が、6日に発売になった。

『空が灰色だから』は、はてなキーワードによると『さまざまな人間のうまくいかない日常を描く、一話完結型のオムニバスストーリー。独特の台詞回しには定評がある。ほのぼのとしたコメディタッチの物語から、後味の悪い陰鬱な物語まで、作風の振れ幅が大きいのが魅力の一つである』な作品。1巻発売時の2ちゃんまとめではAmazon・各書店で品切れ&品薄だったみたいで、2巻オビには『1巻発売翌日超重版!!』、すとれるかさん『ふと手に取って(1巻の)奥付見たら、7月付けで第4刷のだった。えっ、つまり発売から一ヶ月に一回のペースで刷られてるじゃん。チャンピオンでこれはすげぇな…』だったみたい。

今回発売になった 2巻コミックス情報は『コメディーか、ホラーか、背徳か、純真か…。思春期の"うまくいかない"日常を描く、至極のオムニバス。毒&キュート&笑い乱舞!!』で、裏表紙では『10代女子を中心に、人々のうまくいかない日常を描くオムニバス・ショート12篇』になってる。

なお、コミックス「空が灰色だから」2巻【AA】の感想には、がめとぜんさん『ギャグありラブありホラーあり。結末が曖昧なホラーほどたちの悪いものはありませんね。なんか嫌な想像しか浮かんでこない』、闇に潜む幻影さん『明るい話と暗い話の落差が激しい本作ですが、2巻の暗い話は1巻の比ではないくらいエグい結末ばかりです。連載が軌道に乗ってきて、阿部先生の本領発揮といったところでしょうか』、 3階の者だ!!さん『読者の肝を冷やしたり、胸を痛めさせたり、かと思えばハートを暖めてくれたりと、飴と鞭を激しく投げつけてくれる作品なのです!!』などがある。

「空が灰色だから」2巻コミックス情報

「こんなトラブル
よく慣れています」
「あの子に挨拶を返したい」
短時間派と長時間派
「なんでみんなすぐに顔を変えることができるのだろう」
「殺されたくないよ~」
「あんたの目は
節穴ぬわんですか~!?」

【関連記事】
画像:阿部共実「空が灰色だから(2)」発売
空が灰色だから1巻 「毒吐き女子から恋する女の子まで、女性の心根をシュールに」

【関連リンク】
秋田書店 / 週刊少年チャンピオン
「空が灰色だから」2巻コミックス情報
阿部共実氏のブログ「ホモサピエンスマーケット3」 / Twitter / pixiv
空が灰色だから2巻 書店特典ペーパー サンプル画像
空が灰色だからとは - はてなキーワード
阿部共実 - Wikipedia
毒&キュート&笑い繚乱!!「空が灰色だから」2巻発売(大阪・日本橋)

サクサクっと読めるクセ、後味相当残るという、なんとも名状しがたい不思議な読み心地
発売から一ヶ月に一回のペースで刷られてるじゃん。チャンピオンでこれはすげぇな…
10年代を代表する天才漫画家・阿部共実「空が灰色だから」単行本発売!(1巻発売時)
チャンピオン連載中の「空が灰色だから」が面白すぎる 作者は日本の国宝となる人物

【感想リンク】
時として直視するのがきつくなるほどのこのざわざわ感
どの話も最後までオチが読み切れない
結末が曖昧なホラーほどたちの悪いものはありませんね
この漫画の登場人物はみんな「頑張って!」と言いたくなるキャラばっかですね(笑)
連載が軌道に乗ってきて、阿部先生の本領発揮といったところでしょうか
読者の肝を冷やしたり、胸を痛めさせたり、かと思えばハートを暖めてくれたり
振り切った話も数本ありホラーや狂気に心がかきまぜられて心地良い
委員長の話と野球部の話と聞き上手の話がお気に入り
面白いって素直に言えないけど、どうしても読みたくなる
いったいどこまで全力疾走で行くんだ阿部共実は
覗き穴から覗いたら数センチの距離で眼が合ってたみたいな後ろめたくて狭い怖さ
それにしても、かわいすぎんだよ華村ばかやろおおおおおおって俺も思う
前巻以上に笑える。笑える以上に不安を覚える
空が灰色だから 2巻 感想 - 読書メーター


空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)
著者:阿部 共実
販売元:秋田書店
(2012-07-06)
販売元:Amazon.co.jp


空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
著者:阿部 共実
販売元:秋田書店
(2012-03-08)
販売元:Amazon.co.jp


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51348583