2012年07月11日

ソードアート・オンライン10巻 「ほぼ全面書きおろしのアリシゼーション編第二弾!」

ソードアート・オンライン電撃文庫7月新刊、川原礫氏のライトノベル「ソードアート・オンライン」10巻【AA】が10日に発売になった。ソードアート・オンラインはニコニコ大百科によると『ゲームの世界に閉じ込められた人々の戦いを描いた近未来SFファンタジー』。 10巻書籍情報は『ほぼ全面にわたる新規書きおろしで贈る「アリシゼーション」編、第二弾!』になってる。
-

電撃文庫7月新刊の著:川原礫氏、イラスト:abec氏のライトノベル
「ソードアート・オンライン」10巻【AA】発売

「……成長したな、キリト」「いえ……まだまだです」

「……キリト君を拉致したのは、ソウル・トランスレーターを開発した企業<<ラース>>……?」
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

電撃文庫7月新刊、川原礫氏のライトノベル「ソードアート・オンライン」10巻【AA】(イラスト:abec氏)が10日に発売になった。

『ソードアート・オンライン』はニコニコ大百科によると『ゲームの世界に閉じ込められた人々の戦いを描いた近未来SFファンタジー作品。2002年より作者のホームページ上で無料で公開されていたが、2009年に「アクセル・ワールド」でのデビューと共に加筆修正されて電撃文庫から出版される』なお話で、アスキー・メディアワークス創立20周年記念作品として7月からアニメも放送してる

今回発売になった10巻は、『9巻:SAO、ALO、GGOと3つのVRMMORPG世界を渡り歩いてきた主人公キリトに待ち受ける新たな世界がここに…!(Ency [L-N]さん)』なアリシゼーション編の第二弾で、折込チラシは『ほぼ全面にわたる新規書きおろしで贈る、「アリシゼーション」編、第二弾!』になってる。

ほぼ全面にわたる新規書きおろしで贈る、「アリシゼーション」編、第二弾!謎のファンタジー世界に入り込んでしまったキリト。VRMMOチックなその空間で最初に出会った少年・ユージオ。≪NPC≫とは思えないほど感情が豊かなその少年と共に、キリトは央都≪セントリア≫に向かい、そして、二年が過ぎた──。キリトとユージオは、≪北セントリア帝立修剣学院≫の≪初等練士≫となり、それぞれ先輩であるソルティリーナとゴルゴロッソの指導を仰ぎながら、人界最強の秩序執行者≪整合騎士≫を目指す日々に明け暮れていた。央都を統べる≪公理教会≫の中枢にたどり着くため、二人はあまたの障害をはねのけ、学院にわずか十二人しか存在しない≪上級修剣士≫を目指す──! 壮大なるヴァーチャル・ワールド・スペクタクル!! 書籍情報

なお、「ソードアート・オンライン」10巻【AA】の感想には、reading archivesさん『アンダーワールドの世界から帰還するために始めたキリト新たな冒険「アリシゼーション」編の2冊目です。前半は現実世界で今起きてる状況の説明。「高適応性人工知能の開発」や「精神原型」、「魂の寿命」といったSFワードに心が踊った』・『システム上の制約のせいで使える技が制限されいても相変わらず強いキリトさん。流石です』や、ラノベ365日さん『現実で心配する恋人や妹たちをよそにまた美少女とお近づきになっている! キリトさんパネェっす!』・『アンダーワールドで生きるNPCたちとの触れ合いや交流にもドラマがあって感情を揺さぶられます』、彩彩華美さん『色々サプライズもあって先の見えないストーリーで今回も面白かった』などがある。

「ソードアート・オンライン」10巻書籍情報 / TVアニメ「ソードアート・オンライン」

「キリト君を、どこに隠したの?」
「人工フラクトライトたちの暮らす世界の首都<<央都セントリア>>」
「ジェルベッドに横たわる、一人の少年を」
「キリトの技はあまりに速すぎて…」
「現在使える最強の五連撃技を演武する」
「連中のねじ曲がりっぷりたるや、いっそ感心するほどだ」

【関連記事】
「ソードアート・オンライン」放送開始記念 ポスター&モニタージャック
TVアニメ化 ソードアート・オンライン(9) 「再び<抜け出せないデスゲーム>」

アニメ放送中「アクセル・ワールド11 ―超硬の狼―」発売
アクセル・ワールド10 「4月アニメ確定! まだ読んでない人もまだ間に合う!」
コミックス版アクセルワールド 「人気加速中のタイトルがコミック化!減速なしの面白さ!」
「アクセル・ワールド」重版分 完売したお店あり
「アクセル・ワールド」 アキバも売れてるみたい

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫
「ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング」書籍情報
TVアニメ「ソードアート・オンライン」公式サイト
ソードアート・オンライン - Wikipedia
ソードアート・オンラインとは - ニコニコ大百科
川原礫氏のホームページ / Twitter
川原礫 - Wikipedia
川原礫とは - はてなキーワード
川原礫とは (カワハラレキとは) - ニコニコ大百科
イラスト:abec氏のブログ
abec - Wikipedia

ソードアート・オンライン10巻「アリシゼーション・ランニング」発売(大阪・日本橋)
アニメもゲームも活気づくオンラインの世界
PSP「ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-」疑似MMORPG

【感想リンク】
引き続き、アリシゼーション編なのですが...これが物凄かったです
仮想技術の実験の真実は…というお話
キリトさん、流石フラグ立て男「ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング」
現実世界で仮想世界を担う核となる人物総登場って感じですね
現実世界での解説が長めなのだけれど、個人的には好きだからOK
SFワードに心が踊った
また美少女とお近づきになっている! キリトさんパネェっす!
色々サプライズもあって先の見えないストーリーで今回も面白かった
アスナの健気さと行動力が胸にキュンキュン来ますね
アクセルワールドへの布石が沢山あってニヤニヤしながら読みました
現実と仮想世界がどう交差するのかは気になるところ
相変わらずキリトは強くてカッコ良かったです
相変わらずキリトさんのまわりは女ばかりだな
近づいてくる加速世界
加速世界の産声が見えてきた本シリーズはますます大規模な作品に
後半は待望の初等修練士時代の書き下ろし
ヒャッホー初等練士編が新規書き下ろしだー!
ソードアート・オンラインアリシゼーション・ランニング 10巻 感想 川原 礫 - 読書メーター

【アニメ1話感想リンク】
リアル顔バレでネカマ大敗北 MMOは遊びじゃねえ
ソードアート・オンライン 1話 「剣の世界」 海外の反応
1話感想 ネトゲって怖いな ネカマ多すぎワロタwww
第1話感想まとめ…なかなか良さそうな反応じゃないか
ふつうに100層クリアして現実へ帰還…にはならなそうな予感
結構丁寧に、しかし野暮ったくならないように描いてくれてた感じ
すっごく面白いけど、 ここでの死亡がリアルに繋がるとは・・・
やっぱり生死をかけた戦いだと真剣度が違うよな!



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51349245