2012年07月12日

女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻

東京自転車少女わだぺん。氏のコミックス「東京自転車少女。」2巻【AA】がアキバでは10日に出てる(発売日は12日)。部活動で観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリング(=ポタリング)をしてる女の子4人のお話で、あとがきによると『ほぼ全編練馬ポタリングでした』、オビが『ねぇ・・・ぽたぽたしてみる…?』になってる。
-


「"遠足の前日楽しみで寝れない"パターンだろ?」「ちがうわよっ!!!」

「ぽたぽた?」「ポタリングのことですよね」
とらのあな秋葉原店A
特典:描き下ろしブックカバー
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
K-BOOKS秋葉原新館

練馬区桜台在住のわだぺん。氏コミックアース・スターで連載されている、女の子x自転車マンガ「東京自転車少女。」2巻【AA】がアキバでは10日に出てる(発売日は12日)。

『東京自転車少女。』は、作品情報によると『とある離島から練馬に転校してきた高校生の島野いるか。15年間、島から出た事がなく、ひょんな事から「自転車で東京をめぐる」という部活に入る事に。一癖も二癖もあるメンバーたちと共に、「見たことのない東京」探しが始まる!わだぺん。がお贈りする、「東京」×「自転車」×「少女」。一石三鳥の新発見コメディがここに!』で、たまごまごごはんさんの1巻紹介によると『女の子四人のゆるゆるライフマンガとしてみてもいいですし、自転車で町を走る楽しさを描いた町歩きマンガとして読んでもいい』という女の子x自転車マンガ。

今回発売になった2巻では、女の子4人が練馬を「散歩」的なサイクリング(=ポタリング)して、行き先はガスタンク、三角ビル二号、中里富士、貼り紙だらけの自動販売23区唯一の牧場、小さい神社、隠された川、江古田富士、丸山講富士、下練馬富士などなど(巻末の活動報告地図)。オビは『練馬区周辺でじわじわ浸透中☆』『ラジオ練馬放送、練馬区観光協会ウェブサイト、練馬のタウン誌「月刊かっせ」でも紹介!』になっていて、あとがきによると『ほぼ全編練馬ポタリングでした』とのこと。

最早、練馬タウンガイドの様相を呈しておりますが、それでも。自転車に乗る愉しみ(方)を提起する本作は、自転車乗りならずとも楽しめる作りになっているので、万人に強くお勧めしておきたいのです。練馬区民でなくったって。いちいち、描き込みや溢れ出る自転車、そして、自転車少女たちへの愛が半端ではないです ときわ書房本店blog

なお、「東京自転車少女。」2巻【AA】の感想には、アーリオ オーリオさん『23区唯一の牧場へ行きアイスを食べる。その他、神社にある「富士塚」なるものに登ったり。神社の中に山がある!33回登ると願いが叶う!これも知らなかったなあ。私も行きたくなったでしょ!』や、URKZさん『どうしようも無い位に練馬ってか大泉学園から上板橋あたりのポタリングまんが過ぎて辛い。・・・行きたいなぁ』、takaたんさん『待望の2巻!前巻に続いてゆるいお話ばかりだけど、そこがいいねー』、雨音朱李さん『むっちゃ面白かったああ!!!練馬区まじやっべえええ!!!』などがある。

「東京自転車少女。」作品紹介(1話・2話試し読みあり)

目白通り 練馬中央陸橋
「大きな立体交差点!」
「練馬区の農地面積は
23区でNo.1よ」
ジュースの自動販売機
「貼り紙多すぎだろっ!!!」
「なかなか進ませてはくれねぇなぁ 練馬ってぇ町はよぉ」
23区唯一の牧場
「小泉牧場」
「東京に居るってこと
忘れちまうよなー」

【関連記事】
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版

自転車盗難実況ツイートのマンガ化 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回まで」
同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
自転車で長距離を走る同人誌 「ロングライダース2.0」 500キロとか700キロ走ってる
COMIC ZIN秋葉原店の2F同人フロアにある自転車本9種の1つ、自転車保険の同人誌
イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻
非体力系ゆる自転車らいふ 「文系インドア派の眼鏡っ子が、興味を持ち始めました」
折りたたみ自転車BROMPTONの同人誌 「ブロンプトンのある生活…Priceless」
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
弱虫ペダル12巻 「激熱クライム完全決着!」
弱虫ペダル 「現在一番熱い!ロードレースマンガ」

【関連リンク】
アース・スター エンターテイメント / コミック アース・スター
「東京自転車少女。」作品紹介(1話・2話試し読みあり)
「東京自転車少女。」2巻コミックス情報
わだぺん。氏のホームページ「わだぺん村。」 / Blog / Twitter / pixiv
内容はと言いますとほぼ1冊まるまる練馬をサイクリング!
ポタリング - Wikipedia
最早、練馬タウンガイドの様相を呈しております
わだぺん。「東京自転車少女。」2巻発売で初サイン会
彼女たちが自転車に乗る理由?なんでだろうね?「東京自転車少女。」
とらのあなで買うと描きおろしイラストブックカバー。加藤さんセクシー

練馬区公式ホームページ
板橋・練馬の生活情報タウン誌 月刊Kacce
練馬区 - Wikipedia
ねりま大好き! 練馬区観光協会
練馬で3日連続30度超え-区が熱中症への注意を呼び掛け
練馬発の漫画「東京自転車少女。」第2巻発売-練馬のスポットが登場

【感想リンク】
私も行きたくなったでしょ!
練馬ってか大泉学園から上板橋あたりのポタリングまんが
思い切り地元の練馬区が描かれていてびっくり
ホットパンツとお尻の描写には、異常に気合いはいっているよね
むっちゃ面白かったああ!!!練馬区まじやっべえええええ!!
前巻に続いてゆるいお話ばかりだけど、そこがいいねー
東京自転車少女 2巻 感想 - 読書メーター


東京自転車少女 2 (アース・スターコミックス)東京自転車少女 2 (アース・スターコミックス)
著者:わだぺん。
販売元:アース・スターエンターテイメント
(2012-07-12)
販売元:Amazon.co.jp


東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)
著者:わだぺん
販売元:泰文堂
(2011-10-12)
販売元:Amazon.co.jp


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51349401