2012年07月14日

GA文庫がここまで積まれる日がくるとは

GA文庫GA文庫7月新刊ライトノベルがアキバでは12日に出ていて、メロン秋葉原店でたくさん積んであった。GA文庫はWikipediaによると2006年1月創刊。「当初書店では”ポリフォニカ文庫”と揶揄されてもいたみたいだけど、最近「ニャル子」「織田信奈の野望」がアニメ化され、俺修羅のアニメ化も発表されるなどし、昔よりは売れ数多いのかも。

メロンブックス秋葉原店 GA文庫7月新刊のライトノベルの積み
「織田信奈の野望」9巻【AA】、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」5巻【AA】ほか

GA文庫創刊間もない2006年4月「メイド刑事」1巻の積まれ具合
2009年4月:第1回「GA文庫大賞」優秀賞受賞作  「這いよれ! ニャル子さん」1巻

2010年5月みやま零氏のつぶやき「GA5月刊の半分は織田信奈でできていた」
「織田信奈の野望」3巻()

GA文庫7月新刊ライトノベルがアキバでは12日に出ていて、メロンブックス秋葉原店でたくさん積んであった。

メロンブックス秋葉原店では、「織田信奈の野望」9巻【AA】、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」5巻 / 限定版【AA】の2作品を中心に平台で展開して、『ニャル子』『織田信奈の野望』がアニメ化され、『俺修羅』のアニメ化も発表されるなどし、昔よりは売れ数多いのかも。

GA文庫はWikipediaによると2006年1月創刊のライトノベルレーベル。「当初書店では"ポリフォニカ文庫"と揶揄」されてもいたみたいだけど、これまでに『神曲奏界ポリフォニカ』、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』、『這いよれ!ニャル子さん』、『織田信奈の野望』がTVアニメ化、『メイド刑事』がTVドラマ化、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のTVアニメ化も発表されている。

ちなみに、本屋さん戒厳令さん(2010年9月)によると『書店で新レーベルの作品が売れるようになるには、タマ数が出揃って、そのレーベルの棚が出来てから(少なくとも棚の1段以上が埋まってから)が勝負だったりします。何しろ小学館のガガガ文庫も第一回配本時に膨大な点数・冊数が入荷したものの売れたのは[人類は衰退しました](とハヤテ)だけで、ほぼ全返品という有様。メディアファクトリーのMF文庫Jも「ゼロの使い魔」でよーやっと大ヒット作が出るものの、新刊で売れるのはそのシリーズだけ,という状態が長らく続き、よーやっと最近になって中ヒット以上の作品がポロポロと出てくるようになった感じです(2010年時点)』みたい。

なお、TVアニメがオンエア中の、著:春日みかげ氏、イラスト:みやま零氏によるライトノベル「織田信奈の野望」は、1巻書籍情報によると『高校生の相良良晴は気がつくと、なぜか戦国時代の合戦の真っ只中に飛び込んでしまっていた!?そこで出会った織田信奈と名乗る少女は尾張の大名だという』『風雲急を告げる戦国時代を舞台にした物語、堂々のスタート』な戦国時代を舞台に女の子の武将たちが登場するお話みたいで、アキバの各店ではTVアニメ版の告知ポスターのぼり風POPが見られ、とら秋葉原店Aにはアニメ版紹介パネルが、ゲーマーズ本店では関連グッズの展開もしてた。

ソフトバンククリエイティブ / GA文庫

アニメイト秋葉原
「織田信奈の野望」
ゲーマーズ本店
「織田信奈の野望」
とらのあな秋葉原店B
「這いよれ!ニャル子さん」
とらのあな秋葉原店Aの「織田信奈の野望」展開の様子
ラノベの公式販促POPTVアニメ版の紹介パネル

【関連記事】
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(5) 「いきなり修羅場からスタート。初の短編集」
異能バトルは日常系のなかで 「異能に目覚め、部室で放課後ティータイム」
「待望の新シリーズ!榊一郎×カントクが贈るボーイミーツガール
宇宙邪神混沌コメディ ラノベ「這いよれ! ニャル子さん」9巻発売
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
ライトノベル 女子高生店長のコンビニは楽しくない 「女装してバイト コレ最強ww
GA文庫大賞奨励賞受賞 双子と幼なじみの四人殺し 「幸せになる覚悟はある?
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
彼と人喰いの日常 「私と契約して、私に人間を食わせてよ」

学校一の美少女と妹みたいな幼なじみ 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」(2011年2月)
「GA文庫5月新刊の半分は織田信奈でできていた」(2010年5月)
這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」(2009年4月)
超自宅警備少女ちのり 「ヒッキーを女体化したら、こんなのできました!」(2008年11月)
メイド刑事1巻 発売 「悪党ども、冥途(メイド)が待ってるぜ!」(2006年4月)

【関連リンク】
ソフトバンク クリエイティブ / GA文庫
GA文庫公式Twitter
GA文庫ブログ
7月のGA文庫新刊が届いたよん★
GA文庫 - Wikipedia
GA文庫とは - ニコニコ大百科
GA文庫で去年一番売れた本は一体なに?(出版社コラム)
編集者が投稿作をtwitterでつぶやくGA文庫のおもしろさ

「織田信奈の野望」9巻書籍情報
GA文庫「織田信奈の野望」特設ページ
TVアニメ「織田信奈の野望」スペシャルサイト
著者:春日みかげとは - はてなキーワード
イラスト:みやま零氏のホームページ「零G大陸」 / ブログ / Twitter
みやま零氏のサークルStray Moon
みやま零 - Wikipedia
織田信奈の野望 - Wikipedia

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」5巻書籍情報 / 限定版
「神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール」1巻書籍情報
「おと×まほ」15巻書籍情報
「俺はまだ恋に落ちていない」3巻書籍情報
「うちの居候が世界を掌握している!」2巻書籍情報
「魔法の材料ございます」10巻書籍情報



Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51349764