2012年07月16日

コミケスタッフ同人誌「本当にあった中止」 幕張メッセ追放のきっかけや代替会場の手配

コミケスタッフ同人誌「本当にあった中止」サークルDejaVuのコミケスタッフ内情同人誌『スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止』が、ZIN秋葉原店に15日に入荷した(ZIN専売)。1991年の「コミケ幕張メッセ追放事件」をコミケスタッフ視点で描かれた同人誌。事件のきっかけ代替会場の手配などを描かれ、裏表紙には『有明を追い出されても僕たちに帰る所(はるみ)はもう無い!』。
-

サークルDejaVuの同人誌「スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止」
「コミケ幕張メッセ追放事件」(1991年)をコミケスタッフ視点で4コマ漫画化

1991年のコミケ幕張メッセ追放事件 「今回はあなた方に会場をお貸しできません」

「無修正エロ同人誌が警察に届けられてね…こんな物を見本市に使われるのは…」

サークルDejaVu(成瀬氏・MALINO氏)のコミケスタッフ内情同人誌『スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止』が、COMIC ZIN秋葉原店に15日に入荷した(ZIN専売)。

サークルさんコメントは『C40幕張メッセ追放事件を取り上げたスタッフ残酷物語シリーズ』で、 『1991年8月に千葉県の幕張メッセで開催予定だった日本最大の同人誌即売会・コミックマーケット40が、開催前に幕張メッセ側から使用中止を通告され、急遽、場所を変更せざるを得なくなった』という「コミケ幕張メッセ追放事件(1991年)」を、コミケスタッフ視点で描かれた同人誌。

同人誌『スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止』では、幕張メッセ追放のきっかけや、代替会場の手配についての交渉、晴海使用の際に見本誌チェックについてや、会場変更順延を他の即売会で告知したときの反応(20年前。ネットはほとんど無い)などが描かれ、表紙には注意書き『この本は、イベントスタッフのトラウマを著しく刺激する表現が含まれています』、裏表紙には『有明を追い出されても僕たちに帰る所(はるみ)はもう無い!』などなど。

なお、同人誌『スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止』あとがきで、サークルDejaVuMALINO氏は『最近じゃ商業誌も含めキワどい作品が多くて頭を抱えているようだよ。新たに増えてきた表現方法や若い人たちも、こういうことも知っておいてほしいな。みんな自由な表現の場を失わないように、表現の自由を楽しんでね』、成瀬氏は『あまりにもデリケートな内容すぎて語られないというよりは、あまりに昔すぎて覚えてるスタッフがいないというこの事件。僕が同人誌即売会に参加するようになった頃に先輩たちから聞いた事や、いろいろ取材させてもらったり調べたことから漫画にしていったんだけど、本当に苦労して存続させてきたんだなぁと改めて思うよ』などを書かれている(追記:二週間限定での頒布。続きはコミケ新刊で)。

サークルDejaVu / ZIN通販「スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止」

「オリンピック・・・」
「幕張はダメよ!」
「代わりに晴海を紹介
してくださいよ」
「見本誌を当日の朝に
全部チェックすること」
「やって開催する?それとも
やらずに中止する?」
晴海順延を他の即売会で
告知したときの反応
新たな問題
コスプレROM

【関連記事】
画像:コミケスタッフ内情同人誌「スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止」 zin
スタッフ残酷物語6 「コミケスタッフのノンフィクション4コマ」
コミケスタッフ実録同人誌 「本当にあった存続の危機」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語4 「ちょっ死んぢゃう!!」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語3 「お願い!君にしかできない!」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語2 「死ぬならコミケが終わってから死ね!」
コミケスタッフの内部事情 4コマ同人誌 「スタッフ残酷物語」

さいたま市美少女擬人化同人誌 彩の国へようこそ(6) 「浦和うざい」「大宮は田舎者」
さいたま市擬人化同人誌 「大宮と浦和の意地の張り合いはニヤニヤ必至w」
さいたま市擬人化同人誌 「今回もさいたま市の内情について面白く」
「お菓子の魔女シャルロッテの、チーズを探す冒険が絵本になったよ!」
さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ3 「住んでいる人に見せたら大爆笑w」
「さいたま市、成立当時の与野・大宮・浦和が起こした珍事を、擬人化娘がお届け!」
晴れ着、ロリ服、チャイナドレス・・・女の子の着替え実演本 「ころもゆうぎ2」
「はやぶさ、地球へ! 」 はやぶさカラー同人誌とおかえり!寄せ書き募集中
メイド服、セーラー服、巫女服、下着・・・女の子の着替え実演本

【関連リンク】
サークルDejaVu / 「本当にあった中止」同人誌紹介(pixiv)
成瀬氏のTwitter
スタッフはみんな見本誌チェックが大好きだよ(2日目の新刊多さにめげない)
MALINO氏のTwitter / pixiv
デリケートなお話なので二週間限定での頒布
今回限られたページで書き切る事ができなかった為この続きはコミケの新刊

ZIN通販「スタッフ日和!乙乙4 本当にあった中止」

コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット - Wikipedia
コミケ幕張メッセ追放事件 - Wikipedia
コミケ幕張メッセ追放事件 -アニヲタWiki-
資料: 91年,コミケ幕張メッセ追放事件
非実在青少年条例はコミケに影響するか
『Get Wild '91』1991年 - 書店摘発~表面張力~幕張追放


コミックマーケット 82 カタログコミックマーケット 82 カタログ
販売元:コミケット
(2012-07-14)



コミックマーケット 82 DVD-ROM カタログコミックマーケット 82 DVD-ROM カタログ
販売元:コミケット
(2012-07-21)



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51349993