2012年07月18日

東京旅さんぽ1巻 「新名所から歴史と趣きのある街並み、東京の新しい魅力を発見!」

山口よしのぶ氏のコミックス「東京旅さんぽ」1巻【AA】が17日に発売になった。 オビでは『女子二人が食べ歩く"かしまし散策記"!話題の新名所から歴史と趣きのある街並みまで、東京の新しい魅力を発見!』を謳い、1巻では『神楽坂』『東京スカイツリー』『本郷』『六本木』『麻布十番』『秋葉原』『高尾山』の7箇所が登場してる。
-

山口よしのぶ氏のコミックス「東京旅さんぽ」1巻【AA】発売
「女子二人が食べ歩く"かしまし散策記"!」

作品紹介「実在する名所やお店を巡りつつの、二人の旅は珍道中!」

神楽坂「兵庫横丁かくれんぼ横丁など名前のついた小径は石畳・黒塀・階段など
もっとも神楽坂らしい景色が楽しめるエリアです♥」

紀の善さんの名物といえば”抹茶ババロア”(840円)!!」
COMIC ZIN秋葉原店
K-BOOKS秋葉原新館
アニメイト秋葉原

山口よしのぶ氏が週刊漫画TIMESで不定期?連載されている、女の子2人が東京のいろんな場所を食べ歩き・街歩きマンガ「東京旅さんぽ」1巻【AA】が17日に発売になった。

作品紹介によると『大学時代、旅サークルだった〝ゆうき〟と〝いつき〟は、社会人となり旅をする時間が持てなくなっていた。そんな二人が始めたのが、東京都内の旅さんぽ。実在する名所やお店を巡りつつの、二人の旅は珍道中!』で、オビは『女子二人が食べ歩く"かしまし散策記"!話題の新名所から歴史と趣きのある街並みまで、東京の新しい魅力を発見!』、裏表紙は『ケーブルカーに乗ったり、甘味で食い倒れたり、東京は意外と楽しい!』。

1巻では『神楽坂』『東京スカイツリー』『本郷』『六本木』『麻布十番』『秋葉原』『高尾山』の7箇所が登場し、第6話『秋葉原 オタクの街・職人の街』では、「ガンダムカフェ」やインド料理「ジャイヒンド」、高架下に50店舗が集まる「2k540」を紹介。また、作中で取り上げた食事処や主要施設を描かれた『旅さんぽMAP』を地域ごとに収録[神楽坂本郷秋葉原]。

コミックナタリー(連載開始時)では『第1話は神楽坂が舞台になり、実在する甘味処や夕飯時に重宝するレストランを紹介している。物語の最後にはマップが付属するため、街歩きガイドとしても役立つこと間違いなし』、ときわ書店本店ブログの紹介は『女性主観気味で、食に傾向しがちですが、それはそれで、自分に無い視点でモノを見る良い機会とも言えますので、こういうのが趣味の方なんかは、それはそれでオッケーでしょう。読んでてムラムラっとクル、もしくは、それがなんとなく分かる方は、「旅さんぽMAP」を頼りにちょっと出かけてみるのもオツなものではないかと』になってる。

なお、コミックス「東京旅さんぽ」1巻【AA】の感想には、大炎上さん『二人が食べ歩きしかしてない雰囲気ですけど、実際には普通に美術館巡りなどの観光もしていてガイドマップとしても役立ちます。もしその地に行くことがあるのでしたら同様に巡って食べ歩きしてみてください』、カミチーさん『取材もきっちりされていて、ますます東京の行きたい場所が増えてしまいそうな街歩き系マンガ。グルメ情報充実してるのもかなりありがたいよね!最近こういうお散歩マンガ多いなぁ。好きだけど!』などがある。

「東京旅さんぽ」1巻コミックス情報

都の登録有形文化財
鳳明館
神楽坂:フレンチレストラン
ルグドゥノム ブション リヨネ
秋葉原:ガンダムカフェやインド料理ジャイヒンド、高架下の「2k540」など

【関連記事】
女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
東京!2巻 「土地柄・風俗ネタありつつのフツーの生活が楽しい」
同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
東京シャッターガール1巻 「東京の隠れたスポットをフィルムに収めるフォトコミック」
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版
東京!1巻 「先生、秋葉原君が渋谷君に絡まれてます!」
「もえるるぶ東京案内」は萌えガイドブック。「趣都」「混沌の副趣都」「同人界西の砦」

【関連リンク】
芳文社 / 週刊漫画TIMES
「東京旅さんぽ」1巻コミックス情報
「東京旅さんぽ」作品紹介
山口よしのぶ - Wikipedia

「旅さんぽMAP」を頼りにちょっと出かけてみるのもオツなものではないかと
「東京旅さんぽ」は、女性2人が東京の名所を練り歩く観光マンガ(連載開始時)
なぜオヤジ雑誌に「女子街歩き漫画」が掲載されてるのか考えてみる

神楽坂 ガイド
東京スカイツリー
本郷/菊坂界隈
ラクティブ六本木(六本木オフィシャル情報サイト)
麻布十番商店街-公式ホームページ
秋葉原マップ (アキバMAP)
高尾山公式ページ

【感想リンク】
もしその地に行くことがあるのでしたら同様に巡って食べ歩きしてみてください
丁度第一話の舞台が今の仕事場の近くの神楽坂だった
グルメ情報充実してるのもかなりありがたいよね!


東京旅さんぽ 1 (芳文社コミックス)東京旅さんぽ 1 (芳文社コミックス)
山口よしのぶ

ファイト一発! 充電ちゃん!! 9巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス) Kiss×sis(10) (KCデラックス) このお姉さんはフィクションです!?(2) (アクションコミックス(コミックハイ! )) 少年よ大志を抱け! 2 (ヤングキングコミックス) 電波の城 16 (ビッグ コミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51350329