2012年07月21日

がっつり系ラーメン食い尽くしマンガ 「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」

ぶかつ麺! ジロリアンはじめました原作:ボブ吉村氏、漫画:吉田健二氏のコミックス「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」【AA】が20日に発売になった。特設ページには『"ジロリアン"たちが行く!がっつり系ラーメンマンガ!!』を謳い、巻頭は『登場するラーメンは粒ぞろいのがっつり系!縁あって集いしラーメン者が麺を啜りスープを貪りただ喰い尽くした記録である』になってる。
-

原作:ボブ吉村氏、漫画:吉田健二氏のコミックス「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」【AA】
「ジロリアン推薦図書」

「登場するラーメンは粒ぞろいのがっつり系!縁あって集いしラーメン者が麺を啜りスープを貪りただ喰い尽くした記録である」

「マジですか!?」
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

原作:ボブ吉村氏、漫画:吉田健二氏がぷら@ほ~むで連載されているコミックス「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」【AA】が20日に発売になった。

裏表紙によると『この物語は、「がっつり系ラーメン」と聴けば、挑戦せずにはいられない。「ジロリアン」と呼ばれる男たちの驚異に満ちた記録である!話題のお店から老舗まで八つの神麺があなたの胃袋を刺激する!!』ながっつり系ラーメン店の探訪漫画で、目次によるとジャンクガレッジ、菜良、麺やあかつき、らーめん陸、ラーメン富士丸明治通り都電梶原店、用心棒、ラーメン富士丸神谷本店、ラーメン大堀切店の8店舗で、無料トッピングの頼み方「呪文詠唱」も紹介。

特設ページでは『"ジロリアン"たちが行く!がっつり系ラーメンマンガ!!』、『この物語は、ボブ吉村・アキヤマ・小麦の縁あって集いし3人のラーメン者がバカ盛のがっつり系ラーメンを啜り、スープを貪り、ただ喰いつくした記録である! さて今回、眼の前に現れたモンスター麺にボブ達はどう戦う!?』を謳い、オビには『ジロリアン推薦図書』。

メロンブックス秋葉原店には『チャーシューではなく豚、ラーメン大は作戦を立ててから。野菜、にんにく、からしが担当Hのオススメ。ただしお店によってルールがちがうので注意』、『ジローというのはだな、食べに行くのではない、やっつけに行くものだ!!』POPや、『担当Sのホームは松戸・千住大橋・富士丸西新井』POPも付いてた。

なお、「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」【AA】の感想には、何かよくわからん気まぐれBlogさん『東京周辺を中心に、がっつり系ラーメンの店に行って食いきる男たちの人生を描いたジロリアンストーリー。この作品を読み終わった今、がっつり系ラーメンが食べたい!いや、挑戦したいって気分です!!』『やっぱりいろんな店のラーメンの描写がそそる!!』や、謎鳥さん『こうしてある意味禁断の領域に足を踏み込んでそれ専用に紹介する作品は前代未聞です。ぃゃ、インスパイア店とかがいくつかあるのは知ってたけど、まさかこんなにいっぱい店があって影響範囲を拡大してるなんて思いもしませんでした』、海之さん『ラーメン食べたくなるなー。でも、がっつり系は食いきれる自信あらへんわ』などがある。

「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」コミックス情報 / 試し読み

「何ですか!?あの呪文は!」
「がっつり系の定番…呪文詠唱だよ」
「暴力的なまでのしょうゆ味。しょっぱさとしつこいぐらいの濃いアブラ!!でも自家製麺らしい太麺との相性はいいかも」
「俺の体が求めていたのはこれだ!!」「豚やわらか!!旨っ!!」
「ここのラーメンの森は半端ないから…大盛りは無理か…」
「ヤサイ ニンニク
アブラ カラメ!!」
「量多いっス!食べきれないかもしれないっス」

【関連記事】
"マリみて挿絵" ジロリアンひびき玲音のラーメン二郎本、完売相次ぐ
私の好きなラーメン二郎。「(マリみて挿絵の)ひびき玲音先生が放つラーメン二郎本!」
ラーメン二郎同人誌「恋する二郎」 ジロリアン、二郎の40年の歴史やビギナーズガイド

B級グルメマンガ BQ cooking!1巻 「激ウマ学園下剋上コメディ、堂々開幕!」
シェフを目指すFカップの女の子 Oui Chef![ウィシェフ!]1巻
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ]
花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ~度MAX!」
マンガに登場する料理を再現 マンガ食堂 「何もかもが美味しそう」
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
ひらふみ/Ohでりしゃす!!「いろんな食べ物を女子高生トリオが食べ歩き」
「すんごい勢いでお腹が減る食欲増進コミック」 たべるダケ1巻
女子高生大食い奮闘記 てんむす3巻 「読んでたら、超腹減ってきた!!」
信長のシェフ(2)「平成のシェフ、戦国時代で大奮戦!?」
めしばな刑事タチバナ3巻 「カップ焼きそば選手権!」
花のズボラ飯 うんま~いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
ネイチャージモン6巻 「旨い肉が喰えるのは、生きる人間の特権だ!」
おいしさを追求するサークル…でり研1巻 「ちくしょう、無自覚リア充め…!!」
"孤独のグルメ"久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」
沈夫人の料理店 「SM(!?)と料理!異色の盛り合わせ!」

【関連リンク】
ホーム社
ぷら@ほ~む / 「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」特設ページ
「ぶかつ麺! ジロリアンはじめました」コミックス情報 / 試し読み
二郎系ラーメンを愛好する方、これから行ってみようという方、ぜひとも手にとってみてください(担当編集?)
秋葉原に野郎ラーメン 秋葉原店近日オープン
ジロリアンしずる村上、がっつり系ラーメンマンガ推薦
 [秋葉原]周辺の二郎系ラーメン屋まとめ

読んでたら食べたくなってきた…いや、むしろ挑戦したくなってきた!?
一度くらいは行ってみようかな
ラーメン食べたくなるなー。でも、がっつり系は食いきれる自信あらへんわ
ぶかつ麺! ジロリアンはじめました 吉田 健二 - 読書メーター

【登場するラーメン屋さんリンク】
菜良:なんでなのか、時々無性に食べたくなるのがガッツリ系
麺や あかつき 駒込:大変珍しい女性店主さんのお店
らーめん陸 尾山台:ブタもいいね~。もう云うことなし!
ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店:富士丸の豚に外れはありませんが、この日も大当たり
用心棒:相変わらずレベルの高いインスパイア
ラーメン富士丸 神谷本店:二郎とはまた違った味わいがあっていいねぇ
ラーメン富士丸 神谷本店:二郎以上にインパクトあるラーメン
ラーメン大 堀切店:つけらーめんカレー味の食券を購入
ラーメン大 堀切店:麺は、四角い中太チジレ麺。カタメにしなくともホギホギしている

ラーメンデータベース
ジャンクガレッジ
菜良
麺や あかつき
らーめん陸
ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店
用心棒
ラーメン富士丸 神谷本店
ラーメン大 堀切店


ぶかつ麺! ジロリアンはじめました (ホームコミックス)ぶかつ麺! ジロリアンはじめました (ホームコミックス)
著者:吉田 健二
販売元:ホーム社
(2012-07-20)



私の好きな二郎私の好きな二郎
著者:ひびき 玲音
販売元:密林社
(2011-12-31)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51350812