2012年07月27日

氷菓BD2巻発売 「京アニやってくれました!さすがの作画クオリティ」

氷菓TVアニメ「氷菓」限定版BD2巻【AA】が27日に発売になった。限定版2巻には、第三話「事情ある古典部の末裔」、第四話「栄光ある古典部の昔日」を収録し、『特製CD』『16ページカラーブックレット』などが同封。石丸本店のPOPは『ほろ苦い青春群像劇☆』、『京アニやってくれました!さすがの作画クオリティ♥』になってた。
-

TVアニメ「氷菓」限定版BD2巻【AA】発売

アニメイト秋葉原のTVアニメ「氷菓」コーナー
原作小説、コミックス、CDなども一緒に並べている

石丸本店のTVアニメ「氷菓」コーナー
「ほろ苦い青春群像劇☆」「京アニやってくれました!さすがの作画クオリティ♥」

TVアニメ「氷菓」限定版BD2巻【AA】が27日に発売になった。

アニメ「氷菓」は、シリーズ構成にはラノベ『フルメタル・パニック!』の著者・賀東招二氏が参加され、製作は京都アニメーション米澤穂信氏の原作小説『古典部シリーズ』は、ニコニコ大百科によると『古典部に所属する4人の高校生たちが、高校入学、夏休み、文化祭など学生生活のイベントの中で、日常の謎を解決していく推理小説。 同時に、それらの時間経過と共にゆるやかに変化する登場人物たちを描く青春小説でもある』みたい。

今回発売になった「氷菓」限定版BD2巻【AA】には、第三話「事情ある古典部の末裔」、第四話「栄光ある古典部の昔日」を収録し、限定版特典が、サントラ+オリジナルドラマ+ラジオダイジェスト収録の『特製CD』、設定資料などを収録の『16ページカラーブックレット』、特製ポストカード2枚、描き下ろしデジパック仕様、三方背クリアケースと、映像特典の『ロケハン映像』『BGMレコーディング風景』『OP&EDレコーディング風景』、音声特典には監督:武本康弘氏と、シリーズ構成:賀東招二氏によるスタッフオーディオコメンタリーみたい。

発売日のアキバでは、アニメイト秋葉原に原作小説やコミックス版などの関連商品を並べた特設コーナーがあり、ムーランアキバには『古典部へようこそ』POP、石丸本店には『ほろ苦い青春群像劇☆』POP、『京アニやってくれました!さすがの作画クオリティ♥』POPが付いてた。

なお、TVアニメ「氷菓」限定版BD2巻【AA】の感想には、EARL.BOXさん(7月26日更新分)『見所は4話で千反田さんのお家に伺うシーンでしょうか。まさにお屋敷。映像特典でロケハンの映像ありますけど、舞台訪問なんかでも話題になった日本家屋なんですなあ。一度カメラもって行ってみたい……』、或る暢気者の螺旋階段さん『第3話、第4話は原作"氷菓"の中盤辺りの物語展開にさしかかるエピソードです。というか、ようやくに本題の探索へと動き出す訳ですね』『京アニらしい丁寧な作り方には何時もながら凄いと関心させられます』、レーヴァテインの日記さん『ヘタレ先輩のオナ(ピー音)疑惑について長々と話しすぎだろうww他、ひまわり~ん採用の経緯や千反田邸の場面切り替え等々、製作者も深い理解があった上で悩みながらやってるってのが伝わってきてナイスコメンタリーだった(オーディオコメンタリー)』などがある。

「氷菓」Blu-ray・DVD 第2巻製品情報

ソフマップAM館
ゲーマーズ本店
アキバ☆ソフマップ1号店
ソフマップ本館
ムーランアキバ
ラムタラアキバ

TVアニメ「氷菓」限定版BD2巻【AA】ジャケットイラスト

DB2巻レーベル面

BD・DVD限定版特典「特製CD」
サントラ+オリジナルドラマ+ラジオダイジェスト収録

限定版封入特典のポストカード(2枚)

限定版特典「16ページカラーブックレット」
第三話「事情ある古典部の末裔」のシーン解説

キャラクター設定「遠垣内正将司」

千反田える(幼稚園のころ)

美術設定
喫茶店パイナップルサンドの食器や生物準備室(壁新聞部部室)

第四話「栄光ある古典部の昔日」のシーン解説

折木奉太郎の私服 千反田えるのエプロン姿

美術設定 千反田えるの自宅

「氷菓」ロケハンレポート

【関連記事】
氷菓BD1巻発売 「私、気になります 気になります 気になります」
コミックス氷菓1巻 「アニメでは描ききれなかった原作要素もしっかり。良いマンガ化」

【関連リンク】
京都アニメーション
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト / キャラクター紹介
「氷菓」Blu-ray・DVD 第2巻製品情報
米澤穂信氏のブログ「汎夢殿」 / Twitter
米澤穂信 - Wikipedia
〈古典部〉シリーズ - Wikipedia
〈古典部〉シリーズとは - ニコニコ大百科
氷菓とは - ニコニコ大百科

氷菓Blu-ray&DVD第9巻特典に未収録短編「連峰は晴れているか」ミニ小説封入
『氷菓』既読者的に気になるOPのカット
聖地巡礼時に交流ノートの近野明日香さんと ランティス伊藤Pの書き込みを発見!!
『氷菓』2巻BD/DVDジャケ絵公開!えると摩耶花可愛い、まさかの遠垣内先輩も
『氷菓』ザ・スニーカー2002年4月号に掲載された奉太郎と千反田さんの浴衣イラスト
【氷菓】えるたそと摩耶花のジャンボクッションが性的すぎてヤバイ!!

【感想リンク】
見所は4話で千反田さんのお家に伺うシーンでしょうか。まさにお屋敷(7月26日更新分)
京アニらしい丁寧な作り方には何時もながら凄いと関心させられます
ヘタレ先輩のオナ(ピー音)疑惑について長々と話しすぎだろうww

【アニメ放送時第3話感想リンク】
氷菓 3話感想 千反田えるちゃんの幼女時代の可愛さについて
『氷菓』第3話まとめ - 幼女えるちゃんキタ━(゚∀゚)━!
様々な状況を推理する展開が徐々に面白くなってきましたね

【アニメ放送時第4話感想リンク】
氷菓 4話感想 千反田えるさんの部屋×おにぎり×ポニーテール
説明ちょっとわからない、とりあえずえるたそのおにぎり食べたい
ポニテエプロンえるが可愛い!今回は難しいね
えるちゃん家へ訪問 トイレの面積で見る格差社会
難しい話だったけど面白い そしてポニテえるちゃんかわええ
4人が青春しながら仲良く問題を推理していくというのはいいものですね
殺人とかはないけどしっかり推理モノになってるなぁ
やっぱり京アニは細かいな。えるの風邪ひきの件が今回もちゃんと表現されている



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51351741