2012年07月29日

萌え絵の教科書 応用編 「“もうひと萌え”がほしいアナタに! 」

萌え絵の教科書 応用編「萌え絵の教科書 応用編」【AA】が28日に発売になった。書籍情報では『表情の描き分け方。かわいいポーズの考え方。"チラリズム"活用法。ほんの少しの工夫で、あなたの絵がみるみるかわいくなる』などを謳い、三才ブックス販売部『"もうひと萌え"がほしいあなたに!refeia先生が「萌えのルール」をバッチリ解説します!』とのこと。
-

CGイラストステップアップガイド「萌え絵の教科書 応用編」【AA】発売
「もっとかわいく・・・ちょっとエッチく!」

「エッチだけどエロすぎない絵」色気と清潔感を両立させる

「めったに見れないところは貴重」

「口元でトリミングされた絵に、なんとも言えない引力を感じたことがあると思います」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原店

CGイラストステップアップガイド「萌え絵の教科書 応用編」【AA】が28日に発売になった。

イラストレーターrefeia氏ゲームラボに連載されていた『萌えるCG教室』の『二年目から最後までのCG講座の連載分』を収録し、 書籍情報では『表情の描き分け方。かわいいポーズの考え方。"チラリズム"活用法。ほんの少しの工夫で、あなたの絵がみるみるかわいくなる。そんな「ちょい足し」テクニックから、よくある失敗を避けるための心得まで、「女の子の描きかた」に特化した教科書です! "萌えのルール"を学び、あなたの絵をバージョンアップしましょう!』を謳ってる。

「萌え絵の教科書 応用編」【AA】の収録内容は、萌え絵上達のための基礎テクニック「効果的な練習方法」「多彩な表情を描き分けるには?」「パース&アングルを利用する」「理想の制作環境を追い求める」、ここが決め手!ワンポイント講座「ポーズやしぐさでかわいさを追求!」「エッチさの度合いを操る!」「写真&テクスチャを利用する」「ブラシと筆運び」「中級レベルを攻略する!」、技術から思考法までrefeiaの仕事術「メイキング オブ~1 線画編」「メイキング オブ~2 彩色編」「メイキング オブ~3 仕上げ編」「ゲームの原画を描こう!」「ライトノベルのイラストを描こう1・2」「模様テクスチャで表紙を描く!」の全16章(もくじ)。

オビ謳い文句は『もっとかわいく・・・ちょっとエッチく!女の子の描きかたに特化した教科書です!"萌えのルール"を学び、あなたの絵をバージョンアップさせましょう!』で、三才ブックス販売部のツイートでは『"もうひと萌え"がほしいあなたに!refeia先生が「萌えのルール」をバッチリ解説します!』とのこと。

前作「萌え絵の教科書」よりずっと一般的な、メイキング本、テクニック本に近い内容になっています。ただし、なぜそうしたのか、どういうメリットがあるのか、これらをできるだけ忘れずに書くように心がけています。
特に後半は実際的な話、精神面の話、仕事の話、自分の塗り方紹介など、いくらかイラストに自身がついてきている方でも楽しんでもらえる内容になっていると思います。 まえがき抜粋

なお、著者のイラストレーターrefeia氏は、自身のブログでの発売告知では『というわけで、二年目から最後までの、CG講座の連載を集めた単行本が出ました。前作は、「1年で書きたいことぜんぶ書く!」とか鼻息フンスしてて、実際その通りの内容にできました。というのがあったので、逆に二年目どうなるかとちょっと心配だったんですが・・・これが、案外書いていくとどんだけでも書けて、実践面でどうするという話から、仕事どうしてんのみたいな話(お金の話も!)も沢山できて、方向性は違うけど楽しめると思うし、役立ててもらえる本になったんじゃないかと思います』などを書かれている。

「萌え絵の教科書 応用編」書籍情報 / refeia氏のホームページ

「表情の付け方」
「多彩な表情を
描き分けるには」
「ポーズやしぐさのポイント」
「ポーズやしぐさにはそれなりに一般化できるルール」
「大胆に肌を見せつつ
上品に」
refeiaの仕事術 メイキング
コラム
欲望線を意識すべし!
コラムプロとアマチュア
コラム
専業イラストレーターの収入

【関連記事】
萌え絵の教科書 「これさえ読めば、俺も萌え絵が描ける!」

【ポーズ集】 アニメのためのヌード図鑑 VOL.2コスプレ編 「普通にコスプレROMだったw」
元フランス外人部隊兵士、元傭兵らが指導「リアルアクションポーズ集 ガンアクション編」
美少女ゲームのキャラクターが描ける絵師事典 「萌える鉄則トレンドでつくる&描く!」
おんなのこの髪型カタログ 「見て楽しむもよし、資料にするもよし、楽しみ方無限大!」
四十八手をテーマにしたポーズ集 LOVE48 「実用、鑑賞、デッサンに!」
"使える"小中学生ポーズ集~純朴乙女編 「どこからどう見ても資料ですね」
レ○プっぽいのもあるポーズ集 「戦う女子高生 スクールバトル編」
「ハイパーアングルポーズ集」 ジョジョ作者推薦の天地左右360度ヌード

【関連リンク】
三才ブックス / ゲームラボ
「萌え絵の教科書 応用編」書籍情報
"もうひと萌え"がほしいあなたに!refeia先生が「萌えのルール」をバッチリ解説!

著:refeia氏のホームページ「rumblefish」 / pixiv / Twitter
二年目から最後までの、CG講座の連載を集めた単行本が出ました
書き下ろし分より「服の塗り方講座」 [pixiv]
「萌え絵の教科書」コラボ企画・おしえてrefeia先生!美少女キャラクターコンテスト


萌え絵の教科書 応用編 (三才ムック vol.528)萌え絵の教科書 応用編 (三才ムック vol.528)
著者:refeia
販売元:三才ブックス
(2012-07-28)



萌え絵の教科書 (三才ムック vol.385)萌え絵の教科書 (三才ムック vol.385)
著者:refeia
販売元:三才ブックス
(2011-05-19)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51351962