2012年08月09日

のうりん4巻 「うじうじ悩むな、小僧ども。農家へ行け!」

のうりん! 4巻 GA文庫8月新刊、著:白鳥士郎氏、イラスト:切符氏のライトノベル「のうりん」4巻【AA】がアキバでは8日に発売になった。タカヒロさんの感想『エエ話やった、特にラスト。途中のアレな話が霞むくらいに。一年間の取材は伊達じゃないね』などがあり、オビ謳い文句は『婚活、就活、進学……うじうじ悩むな、小僧ども。「農家へ行け!」』。
-

著:白鳥士郎氏、イラスト:切符氏のライトノベル「のうりん」4巻【AA】発売

手前左から中沢士(つかさ)、中沢工(たくみ)、木下林檎、中沢商(あきな)、中沢農(みのり)
画面奥で釣りキチ三平ジャンプをしてるのが主人公・畑耕作

「畑家 中沢家 結納式」――どうしてこうなった?
アニメイト秋葉原
アニメイト限定版あり
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
とらのあな限定版あり

GA文庫8月新刊、著:白鳥士郎氏、イラスト:切符氏のライトノベル「のうりん」4巻【AA】が、8月はお盆進行のためか正式発売日が普段は15日のところ11日みたいで、アキバでは8日に発売になった。

『のうりん』は、Wikipediaでは『農業高校を舞台に、農業に青春をかける農業高校生たちの日常を描く。作品のジャンルは「農業系学園ラブコメディー」』になってて、けいおん!みたいなロゴや、1巻の『ガイアが俺にもっと耕せと囁いている』、2巻の『そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...』などのネタがあり、3巻感想『相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える。挿し絵エロすぎ・・・男女両方向けで。いろんな意味で危ない』(強力粉さん)というライトノベル。

今回発売になった「のうりん」4巻【AA】のオビ謳い文句は『婚活、就活、進学……うじうじ悩むな、小僧ども。「農家へ行け!」』で、4巻でもバンドを始めようという主人公たちのバンド名の案が「放課後実習タイム」とか、DMCみたいなのとかAKB40とか、孤独のグルメっぽいのとか、小林ゆう画伯みたいな絵とかいろいろ。

Q. 士(つかさ)姉さん、こんにちは。ぼくはアイドル好きの高校生です。どうすればアイドルと結婚できるんでしょう?(K・H 岐阜県)A.農家へ行け。オマイは一刻も早く現実を見るべきじゃ。夏休みを利用して農村へ戻れ。戻ってアイドルのことなど忘れて、幼馴染みと結婚しろ。そして子供を作れ。十人くらい作れ。家庭を持って妻や子供のために必死に働けば、そのうちアイドルのことなんてどうでもよぉなる。つべこべ言わずにさっさと帰って来い!! ――耕作と農、遂に結婚!? 林檎はどうなっちゃうの!? 農村の光と影を描き出す第4巻! 読めば絶対田舎へ行きたくなる!! 裏表紙

なお、ライトノベル「のうりん」4巻【AA】の感想には、タカヒロさん『エエ話やった、特にラスト。途中のアレな話が霞むくらいに。一年間の取材は伊達じゃないね、これからさらに面白くなりそう!』、キヨヒロさん『酷いとこは相変わらず(もちろんいい意味で)。村おこし的なテーマについて語ってるのも興味深く、まだまだ面白い』、有海2000さん『山手線の車内で読んでいてベッキーの「よっこらS●X」で吹きだしてマジで恥ずかしかった。糞っ、アラフォーめw 「今回挿絵が少ないかも?」と思っていたら見開き3連発とはw あれは破壊力あるわ。脱帽です』、k9さん『マジとオフザケのバランスが、今までで一番しっくりきたような。ネタが農業っていうだけで、凡百のラブコメラノベよりオリジナリティでまさっているいるので、そういった意味でも読みごたえあり』などがある。

「のうりん」4巻書籍情報 / 白鳥士郎氏のブログ

「こんなバンドじゃない!!」
AKB40(アラフォー教師ベッキー四十歳!)
「いや~、林檎ちゃんイイネ! さすがにわかってるネ!」

松茸釜飯弁当950円
「うん、染みてる染みてる」

「巨大な豚の化け物の前で何かの儀式をしている様子にしか見えない」
「アラフォーディメンション!」

【関連記事】
画像:ライトノベル のうりん(4)発売「農家へ行け!」
GA文庫がここまで積まれる日がくるとは
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
農業高校青春ラブコメ のうりん 「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」

荒川弘/銀の匙 Silver Spoon 4巻 「汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ!!」
荒川弘/百姓貴族(2) 「相変わらず大爆笑の百姓事情。荒川家濃いなぁー。(笑)」
JA ~女子によるアグリカルチャー~2巻 「レンコン堀りはスク水。農業が来るぞ!」

【関連リンク】
ソフトバンク クリエイティブ / GA文庫
「のうりん」4巻書籍情報
GA文庫:「のうりん」 INDEX
GA文庫ブログ
白鳥士郎氏のブログ「のうりんのぶろぐ」
白鳥士郎とは - はてなキーワード
切符氏のブログ「ticketchan」 / pixiv
ドラマCD「のうりん」公式サイト
のうりん - Wikipedia
ってかGA文庫さん、あなた通常15日発売じゃないですか!
のうりん4巻とら限定版の表紙公開 / 4巻メイト限定版の表紙公開 / 4巻表紙公開
農水省の地下本屋に「のうりん」というライトノベル(たぶん)がおいてあるのだけど...

農業ってこんなだったか…?凄まじい進化
『のうりん』新聞の地方欄に白鳥士郎の写真のってた
ライトノベルで農業を描いてみたらこうなった――『のうりん』著者インタビュー(4月)

【感想リンク】
おまえたちがぼくの翼だ!!!「のうりん」4巻
1話目でいきなり吹いたwwwp30の挿絵とAKB40は反則だ!w
ハチャメチャにやっているようでその実、複線含めて起承転結をしっかり
今回のテーマは農村。ひらがなで書くと『のうそん!』
下品すぎてぜんぜんラブコメに見えないのが凄いよな
挿絵まで巻き込んでインパクトあるオチを作るチームワーク
ライトノベルの定番夏休みイベントに全力で背中を向ける最新刊
ソープに行け!じゃなくて農家へ行け!
エエ話やった、特にラスト。途中のアレな話が霞むくらいに
村おこし的なテーマについて語ってるのも興味深く、まだまだ面白い
フラゲしたぜwww読み始め2P目でフイタwww
山手線の車内で読んでいてベッキーの「よっこらS●X」で吹きだしてマジで恥ずかしかった
マジとオフザケのバランスが、今までで一番しっくりきたような
のうりん 4巻
のうりん 4巻 - ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51353844