2012年08月11日

なれる!SE(7)客先常駐編 「どうあがいても絶望」「リアルすぎて笑えない」

なれる!SE電撃文庫8月新刊、夏海公司氏のライトノベル「なれる!SE 7 目からウロコの? 客先常駐術」【AA】(イラスト:Ixy氏)が10日に発売になった。元SEの夏海公司氏がIT業界を題材にされ、7巻は話が黒過ぎて一回NGになった客先勤務のお話。ゆーいちさん『どうあがいても絶望』や、現役SEのNOGさん『リアルすぎて笑えない(苦笑)』などなど。
-

夏海公司氏のライトノベル「なれる!SE 7 目からウロコの? 客先常駐術」【AA】

乗り込め!大企業のオフィス!
「とある案件で一流企業に常駐することになった工兵たち」

「セキュリティという名の鎖に縛られ、PCのセッティングもサーバへのアクセスもままならず……」
とらのあな秋葉原店A
特典:電撃文庫フェアしおり
メロンブックス秋葉原店

電撃文庫8月新刊で夏海公司氏のライトノベル「なれる!SE 7 目からウロコの? 客先常駐術」【AA】(イラスト:Ixy氏)が10日に発売になった。

『なれる!SE』はWikipediaによると『厳しい就職活動を乗り越え、偶然目に留まった求人広告に魅かれシステム開発会社のスルガシステムに就職が決まった桜坂工兵。期待や不安が入り混じる中、入社した彼を待っていたのは、説明とはまったく異なる実態と、あまりに過酷な会社の業務環境だった』『この作品が誕生するきっかけは、原作者の夏海がデビュー作を終わらせた後に次回作の構想が難航していた際に、夏海のSE時代の苦労話を聞いた担当編集者がそのネタを作品として薦めたことによる』な、元SEの夏海公司氏と、プログラマのIxy氏(イラスト担当)のライトノベルで、1巻発売時から現職SEにも人気みたい。

今回発売になった「なれる!SE 7 目からウロコの? 客先常駐術」【AA】は、『黒過ぎて一回NGになった客先勤務のお話(あとがき)』みたいで、オビ謳い文句が『不自由!非合理!理不尽!戦慄の客先常駐編!』で、目次には青い顔で泡吹いてる主人公と『想像を遥かに超える過酷な客先常駐案件!工兵は無事スルガシステムに帰還できるのか!?』などなど。

萌えるSE残酷物語第7弾は客先常駐!毎度おなじみの社長の強権発動により取引先のオフィスに常駐勤務となった工兵と立華。常駐先は国内最大手のIT企業で、なんと藤崎の古巣だという。大企業なので、さぞかし豪華な業務環境に違いない……、と勇み立つ工兵だったが、待ち受けていたのはプロジェクトルームと呼ばれる、理不尽かつ不自由極まりない場所だった!いつもと勝手が違う環境で工兵と立華は苦境に立たされるが、そこで工兵が見出した一手とは!? 書籍情報

なお、「なれる!SE 7 【AA】には、レトスさん『これってフィクションだよな…と笑えないのがこの作品の真髄』、ゆーいちさん『どうあがいても絶望。この虚無感と無力感をどうすればいいの!? 萌えるSE残酷物語から「萌える」を引いたら地獄しか残らないよ!!!! 』、現役SEのNOGさん『リアルすぎて笑えない(苦笑)』、tonkatudonさん『・・・・・ やばい、どこかで見たような、職場だ・・・』、nawadeさん『今回はマジで黒いっす!これ、モデルあるんですかね?自分も常駐経験やプロジェクトルーム経験あるけど、人間関係がここまで酷いのはないわ。フィクションだから大仰に書いているのかもしれないけど色々と生々しくて笑い飛ばせないんですけど』、まんもさん『何が怖いって、大げさには書いてるけどまったくの嘘じゃないってところがな』など、たぶん現役SEさんを含む人の感想がある。

「なれる!SE7 目からウロコの? 客先常駐術」書籍情報 / 「なれる!SE」公式サイト

「このオフィスに、僕ら二人っきりですよね」
「ぼ、ボディチェック?」
「わたしの名前と会社名はなんでしょー!」
「一体どれだけの作業、タスクを抱え込んでいたのだろう」
「……人の旦那を。……うふふぅ」
「超過分はまずきっちり請求させてもらいます。時間単価に深夜・休日係数…」

【関連記事】
なれる!SE(5) 「萌えるSE残酷物語、第5弾!」
なれる!SE 1巻 「萌えるSE残酷物語完全コミック化」
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」
「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」
現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」

冬コミ完売のインフラエンジニア双六 「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
「なれる!SE7 目からウロコの? 客先常駐術」書籍情報
「なれる!SE」1巻紹介
イラスト:Ixy氏のホームページ「ShiBoo!」 / Twitter
「なれる!SE」公式サイト
作品概要キャラクター紹介
『なれる! SE』の公式サイトが本日グランドオープン!ボイスドラマも公開
『なれる!SE』ボイスドラマキャスト発表
なれる!SE - Wikipedia
Ixy - Wikipedia
なれる!SEとは - ニコニコ大百科
なれる!SE 舞台探訪@東京

【感想リンク】
なれる!SE7感想と、いろんなサイトの感想まとめ
今回はもう露骨にやばいです。真っ黒
まさにSE残酷物語でした
シリーズ最悪!これが本当のデスマだ!
いやブラックもブラックでブラック通り越して最早ホラーですよ、これ
これこそが真の姿
現職SEの方々はこういうの読んでて精神状態大丈夫なんでしょうかねえ
普通の人なら発狂するだろ・・・・鬱になるか・・・
話が生々し過ぎて笑えない。^^;
うああああ、今回は本当にシャレにならない案件な気がする
ああ、もう、読んでて気分悪くなる
仕事っていいなって思うし、自分ももっとがんばらなきゃ
事業会社では,こういう話がたくさんあるのだろうなぁ…
なれる!SEすげぇ黒かったぞー(欝)
読むたびにSEってやだなーと思いますわ。そんな僕は客先常駐のSE
無理難題を押し付けてくるブラック企業の社長がいなければ中小企業など…
さすがにここまでではないけど…全く他人事でないのが恐ろしい
読んだ後だと、知り合いの常駐先は天国に近いな
何が怖いって、大げさには書いてるけどまったくの嘘じゃないってところ
これが1巻だったらたしかにまっくろ過ぎて嫌だwwww
IT系の仕事してる人だと、トラウマを抉られてダメージを受ける、ホラーと言ってもいい
こんな会社では働きたくないなと思った
これってフィクションだよな…と笑えないのがこの作品の真髄

今回の話はガチできつくて正直ちょっと引きました(笑)
萌えるデスマーチ。ややダークな成分が多め
安価で受注した「最初からデスマーチ確定」プロジェクトはこの巻どおり
どうあがいても絶望
素晴らしかった
リアルすぎて笑えない(苦笑) 一気に読んでしまったけど
地獄
・・・・・ やばい、どこかで見たような、職場だ・・・
これが一巻じゃなくて、本当に良かった…
大仰に書いているのかもしれないけど色々と生々しくて笑い飛ばせない
「赤字当然プロジェクト」を1巻に持ってこなくて正解
相変わらず読んでて胃とか心臓とか痛くなるな……
自分と同じ常駐系SE、うわぁぁぁぁぁぁあああ。見に覚えがありすぎて嫌だ
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 感想 夏海公司 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51354191
この記事へのトラックバック
例によって,ネタバレありです. なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012/08/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (14件) を見る *1 http://nareru-
[なれるSE][ブラック企業][IT業界][エライ人] なれる!SE7 「目から血涙の客先常駐術」【カレーなる辛口Javaな転職日記】at 2012年08月15日 22:14