2012年08月13日

自転車長距離走同人誌 「ロングライダース2.5 アンダー500kmの世界」

自転車長距離走同人誌 ロングライダース2.5 サークルロングライダースの夏コミ新刊同人誌『ロングライダース2.5』が、COMIC ZIN秋葉原店に12日に入荷した。自転車で長距離を走る「ロングライド」をテーマにした、レポあり・マンガありの自転車同人誌で、ZIN通販の紹介は『総ページ数124ページ。サブタイトルが「アンダー500kmの世界」。今回も熱い長距離自転車乗りの世界が炸裂!』。
-

サークルロングライダースの夏コミ新刊
「ロングライダース2.5 アンダー500kmの世界」

「極上のベリーオレのために都心からぐるり伊豆半島430kmライド」
(文:baru氏、イラスト:武蔵屋長元坊氏)

「サコライドはブルベと違ってレシートが必要ない分、各CPでTwitterの写真付き報告が必要なのです」

伊豆430kmのコースを26時間で走破

サークルロングライダースのコミックマーケット82新刊・自転車長距離走同人誌『ロングライダース2.5 アンダー500kmの世界』が、COMIC ZIN秋葉原店に12日に入荷した。

編集幹事いしこう氏のブログ告知によると『夏に出す新刊はライトな内容という事で、番外編的な扱いの.5というタイトルを付けているのですが…。今回も薄くない本になってしまいました(笑)。ページ数は約124P。今回は長距離走のレポートも入ってはいますが、どちらかというと、漫画が多めの構成になっているので、今まで以上に楽しんで読めるのではないかと思います(^^)』とのことで、特集『アンダー500kmの世界』では、「アルプスあづみのセンチュリーライド」は153km、「福岡~鹿児島縦断」で317km、「サコライド伊豆」435km・「サコライド房総」384km、「BRM421沖縄200」が204kmで、 自転車長距離走のレポなどマンガ5編など(目次)。

COMIC ZIN通販紹介は『総ページ数124ページ。サブタイトルが「アンダー500kmの世界」。今回も熱い長距離自転車乗りの世界が炸裂!』になってる。

時間制限があるブルベの世界では一番つらいのが、ほぼ一昼夜眠らずに走り続ける400kmだと言われる。この400kmを走り切ることが出来れば、それ以上の距離ではキャノンボールを除き合間に仮眠を取ることが可能だ。一気に走ることを要求されるアンダー500kmの世界。それは比較的短い走行距離だからといって決して侮ることはできないのだ。 裏表紙より

なお、同人誌『ロングライダース2.5』のあとがきで、編集長のあきばっくす氏は『「夏の本はライトに」そんなつもりで作り始めた2.5ですが実際出来上がってみると124ページのビッグボリューム。なんのために「.5」を付けたのか自分でもよくわからなくなってきました。2011年の2月にロングライダースを頒布開始して以来、おかげさまで各所で好評をいただき、仲間も増えました。自転車界におけるロングライダースの地位も上がったとは申しませんが、多くの読者に支えられ、楽しんでいただくことができたかなとちょっぴり自負しております。目指しているのは自転車に乗ることが楽しくなるような本です。読んだ次の日には思わず自転車で走りだしたくなる、そんなアイテムの一つにロングライダースが成ることができたなら、望外の喜びです』と書かれている。

サークルロングライダース / COMIC ZIN通販「ロングライダース2.5」

気がついたら300km走ってた「福岡から鹿児島へ。九州縦断、自転車旅」
(文:綾祢氏、イラスト:秋篠Denforword日和氏)

サコライド房総380「サコライド第2弾! 2月の房総半島をぐるっと380km!!」
(文:ところで氏、イラスト:ウサミルイ氏)

これぞ観光ブルベ!「南国の沖縄をマッタリ200kmサイクリング!?」
(文・写真:いしこう氏)
「アルプスあづみのセンチュリーライド」
「のんびり構えていたらいつの間にか列形成されている!?」
「見知らぬ道
初めての眺め」
漫画 「方向音痴のアイアンマンはブルベ完走の夢を見るか?」
「MTBで思う存分
走りたい!」
漫画
「海へ The First long ride」
「自転車みせて!
Show Your Bike」
漫画「ろんぐらいだぁす!」
漫画 「15万円で最初のロードバイク買って4ヶ月で佐渡ロングライドに出てみたよ!」

【関連記事】
自転車で長距離を走る同人誌 「ロングライダース2.0」 500キロとか700キロ走ってる
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」

南鎌倉高校女子自転車部(2)発売 メロン秋葉原店にタワー「当店自転車部も全力応援」
女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
自転車盗難実況ツイートのマンガ化 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回まで」
同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
メカニカルな自転車と、柔肌をまとう少女達の曲線美が、融合した写真集「自転車少女」
COMIC ZIN秋葉原店の2F同人フロアにある自転車本9種の1つ、自転車保険の同人誌
イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻
マウンテンバイク(MTB)で急斜面を下る=ダウンヒルの同人誌 「MTBgravity」
非体力系ゆる自転車らいふ 「文系インドア派の眼鏡っ子が、興味を持ち始めました」
折りたたみ自転車BROMPTONの同人誌 「ブロンプトンのある生活…Priceless」
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」
COMIC ZIN秋葉原店の2F同人フロアにある自転車本9種の1つ、自転車保険の同人誌
イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻
「エクストリームラブプラスどうでしょう・九州完結編」 寧々さんと本土最南端へ
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
エクストリームラブプラス 東海道激走編 「今度は南だ!!」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
寧々さんと自転車で本土最南端&沖縄を目指してる、もみじ真魚氏の寧々さん同人誌
エクストリームラブプラス 北海道編 「夢と希望と惚気のラブストーリー」
寧々さんと目指す宗谷岬 「エクストリームラブプラス 本州編」

【関連リンク】
サークルロングライダース / Twitter
ロングライダース2.5に登場の新しいライターさん・絵師さん紹介
「LONG RIDERS 2.5」の情報解禁! 今回はこんな本です
編集長:あきばっくす氏のTwitter
編集幹事:いしこう氏のブログ / Twitter
編集幹事:ばんざい氏のTwitter
ロングライド - Wikipedia
ブルベ - Wikipedia
COMIC ZIN通販「ロングライダース2.5」
【俺が美少女になることだ】 本日発売ロングライダース2.5になんか俺出てます
artsさんに自転車かっけぇぇぇ
コミケで自転車関連の本を探してみた 仕事だから仕方なく行ったんだからねっ!
コミケで見つけた自転車関連の本たち 同人誌は愛と勢いだ!

【コミケ82・三日目関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
C82ジャンルコード一覧
コミックマーケット - Wikipedia
C82 反省会 - Togetter
コミケ82:最終日は21万人が来場 3日間で過去最高タイの56万人 震災前規模に
コミケ82:自治体単独初出展で"まんが王国"鳥取県をアピール
コミケ82:グーグルが初出展「予想以上」の盛況 イラスト集など無料配布
コミケ82:コスプレ規制緩和から1年 問われる節度

[C82]コミックマーケット82(2012夏) 3日目反省会レポート
コミケ82反省会 「エロ紙袋、増加する徹夜ク○組、宅配便トラブル」
まとめ 3日目 お前らお疲れ様!! そして本当にありがとう!!! また会おう!!!!
【夏コミ】コミックマーケット82実況まとめ~3日目(1)~【コミケ2012】
【C82・夏コミ】3日目の様子まとめ!!【完成版】3日間本当におつかれさまでした!!
最終日は過去最高となる21万人 3日間で過去最高タイ、コミケ78並み56万人
コミケ最終日は21万人が来場 3日間で過去最高タイの56万人 震災前規模に
たしかに今日は1日目2日目と比べて人がかなり多い気がした
3日間で過去最高タイの56万人 過去最高タイ!すごい人数だ
3日間で過去最高タイの56万人 ちょっとした政令指定都市レベルかよ
【コミケ82】3日目まとめ 「来場者21万人、偽札被害、宅配便破損」
【コミケ82】『魔法少女まどか☆マギカ』 「まどマギ」ファンのグッズ購入が凄すぎるWWW
3日目コスプレ写真まとめ 200枚! 最終日コスプレ写真まとめ!
【速報】コミックマーケット82 3日目開催!!最後の戦いだあああああああ
【コミケ82】3日目開催前 簡易まとめ 「次世代紙袋、ウ●コ臭い・体臭地獄、プリキュア合唱」
コミケ三日目に参加してきました! もーーえーーつーーきーーたぁぁぁーーーー!!!!
いきなりの大雨に降られたけど、何とか無事に終えられて満足な3日目!?
2012年夏コミケ(C82)3日目参加してきました! お疲れ様です! ちなみに戦利品は・・・
突然雨が降りだしたが降り出したタイミングで会場に入れたのでウルトラハッピー
撤収作業と反省会に参加して帰ってきました。撤収作業は年々早くなっていると思います
西の待機列に並んでいるときに見ちゃいました。蝉の抜け殻を貼り付けるおっちゃんをw
COMIC MARKET 82 [3日目] 疲労が限界突破したので軽く写真のみ掲載して寝ます
素人には大変だと改めて痛感。「コミックマーケット82」3日目レポート
コミックマーケット82 3日目画像集



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51354453