2012年08月16日

【コラム・ネタ・お知らせ】はぐれ勇者の鬼畜美学 原作・上栖綴人先生脚本の水着回!

はぐれ勇者の鬼畜美学 TVアニメが現在放送中の学園セクハラ(!?)ファンタジー「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」。明日からAT-Xをはじめとした各放送局で第7話が放送となりますが、第7話は脚本を原作者の上栖綴人先生が自ら手掛けています。今回はその第7話について上栖綴人先生にインタビューしましたので、場面カットを交えていち早くご紹介します!
-

「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」は主人公の凰沢暁月(おうさわあかつき)が異世界から現実世界へ帰還し、異世界で倒した魔王の娘・ミュウと現実世界で共同生活を開始するところから始まる物語。現実世界では異世界から戻ってきた若者を保護する国際教育機関「BABEL」に通うことになりますが、そこではミュウは自分の正体を隠すため、暁月の妹・凰沢美兎(おうさわみう)と名乗っています。2人が「BABEL」でのクラスメイトや生徒会メンバーと出会い、学園の色々な戦いに巻き込まれていく物語です。

第6話まででは新キャラクターの海堂も登場し、現実世界の「BABEL」での生活にようやく馴染んできた暁月と美兎。一方、異世界では不穏な空気が流れ始めていますが、それがだんだんと現実世界に影響を及ぼしていきます。

第7話「渚の鬼畜パニック!」の最初は、美兎が水着を選んでいるところから始まります。色々な水着を見て迷ってしまった美兎が、最終的に選んだ水着は…?

美兎「こうなったら…、えいっ…!」

海に来た暁月や美兎、葛葉、千影、そして遥たちは、『渚の水着鬼ごっこ』というイベントに参加することになります。このイベントは参加者の男性の中から抽選で1人が逃亡者に選ばれ、逃亡者の水着を最後に持っていた人が勝者となるもの。その逃亡者に選ばれたのは…なんと、主人公の暁月!暁月は水着を誰かに取られてしまうのでしょうか!?ヒロインたちも、暁月への日ごろの恨みからやる気は満々のようですが…。

ここで、「はぐれ勇者の鬼畜美学」の原作者でもあり、第7話の脚本を自ら手掛けられた上栖綴人先生にインタビューをしました!上栖先生には今回のみどころをじっくり語っていただきたいと思います。

――――――現在、TVアニメが第6話まで放送されていますが、ここまでを見てのご感想はいかがですか?

バトルは格好良く、サービスする時はひたすらエロく、ギャグとシリアスなシーンとではメリハリや雰囲気を出して…と、どのパートも非常に丁寧に作っていただいており、とてもありがたいです。私の原作は、技術もセンスもまだまだなところが多いのですが、それでもできるだけ今挙げたような部分を意識して書いていますので、そうした部分をアニメでも大事にしていただけて嬉しいですね。

――――――第7話は上栖先生が脚本を自らご担当されていますが、先生が書き下ろしをされるきっかけは何でしたか?

第7話はオリジナルエピソードのサービス回で……という話になった時に、アイディア出しなどをしていった流れで書かせていただけることになりました。とはいえ全てが完全にオリジナルではなく、原作にもある異世界アレイザード側の状況も描きつつの水着回になっています。

――――――脚本を手掛けられた際、一番大変だったことは何でしたか?

アニメの脚本は前からやってみたかったので、ノリノリだった事もあり作業で特に辛いと感じる部分はなかったのですが……あえて言うなら、「TVアニメの1話分」という意外と短い尺の中に、ひとつのエピソードを収めなくてはいけなかった点でしょうか。私はこれまで小説では長編ばかりで、短編をあまり手がけた事がないんです。プロになってからは、『はぐれ勇者』の6巻で初めてやった位ですので。だから油断すると、すぐに長くなってしまうんですね。ただ、必要な部分を残して削るのは比較的得意なので、最後まで楽しく書かせていただきました。ちなみに、各話の次回予告も私が書かせていただいたのですが、あちらは三十秒という本当に短い尺でしたし、やや自由に書いて良かった事もあり、一気に書き上げられました。

――――――第7話には暁月や美兎たちが水着姿で登場しますが、各キャラクターの水着デザインも上栖先生がされたのでしょうか?

デザインの作業自体は現場の方でやっていただいたのですが、それぞれのキャラについて、何となくのイメージは私の方でもあったんです。その事をお伝えしたところ、じゃあそれを教えてくださいという流れになりまして。それで各キャラのイメージをお伝えして、デザインを起こしていただきました。

――――――ズバリ!第7話の見所やオススメポイント、こだわった部分などを教えてください。

水着回――それも、既に5話で下着のフィッティングというとんでもない話をやった後での水着回という事で、脚本ではサービス要素を可能な限り入れ込みました。暁月にも色々と無茶をやらせていますので、彼の鬼畜な暴走っぷりを楽しんでいただければと思います。あとは監督からの要望で、この回は暁月たちの世界と異世界アレイザードのシーンを交互に描く「入れ子構造」になっており、さらにシーンが切り替わるところでは台詞も繋がっているんです。もちろん、二つの世界で交信し合っている訳ではなく、あくまで「たまたま台詞が繋がってしまっている」という見せ方になっているのですが。もしよろしければ、その辺りも意識して見ていただけると嬉しいです。

――――――応援してくださっているファンの皆様へメッセージをお願いします。

アニメ『はぐれ勇者の鬼畜美学』も、折り返しに入りました。これからも見所満載のエピソードが続きますので、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。またアニメだけでなく、原作小説やコミック版、音楽CDやその他関連グッズもに加え、今後はBDやDVDなども順次発売されてゆきますので、そちらも併せてよろしくお願い致します。

――――――ありがとうございました!

普段は対立することが多い遥も一緒に、楽しそうに海で遊ぶシーンも!
嵐の前の静けさとなる予感…

「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」2012年7月より、AT-X及びBS11、TOKYO MX他独立局系にて放送中!

■放送情報

AT-X :毎週金曜日朝10:30~11:00 / 夜10:30~11:00 
毎週火曜日夕方4:30~5:00 / 早朝4:30~5:00
チバテレ:毎週日曜日深夜0:30~1:00
サンテレビ:毎週日曜日深夜1:30~2:00
TOKYO MX:毎週月曜日深夜0:30~1:00
テレビ愛知:毎週火曜日深夜2:00~2:30
BS11:毎週木曜日深夜0:00~0:30
※編成の都合により放送日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい

■商品情報

「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」BD&DVD Vol.1 
9月26日(水)発売決定

【肌色満載!豪華初回特典】
1.原作イラスト・卵の黄身先生描き下ろし3巻収納BOX1
2.豪華設定資料集「鬼畜へのバイブルVol.1」
肌色満載の原画・アニメ設定を溢れんばかりに収録
3.アンソロジーイラストポストカード
豪華イラストレーター陣からの応援アンソロジーイラストが集合!
4.お風呂で鬼畜なポスター
美兎たちと一緒にお風呂に入れちゃう?!卵の黄身先生描き下ろし
リバーシブルジャケットイラストがB4サイズのお風呂ポスターに!
【毎回特典】
1.キャラクターデザイン・塚田ひろし氏描き下ろしジャケット(暁月・美兎)
2.卵の黄身先生描き下ろしリバーシブルジャケット(美兎)
3.恥じらいいっぱいオリジナルビデオVol.1「新しい戦闘服?」
美兎のちょっとエッチな戦闘服を改良しようとしたら……?言葉通り、
美兎の恥ずかしい姿をた~っぷり堪能できる!妄想爆発セクシームービー
4.ノンクレジットOP

TVアニメ「はぐれ勇者の鬼畜美学」公式サイト / 公式ツイッター

(C)2012 上栖綴人・ホビージャパン/はぐれ勇者の鬼畜美学パートナーズ

【バックナンバー】
何かが動き出す「はぐれ勇者の鬼畜美学」第4話!
「はぐれ勇者の鬼畜美学」第2話では美少女失禁、第3話は!?
アニメ「はぐれ勇者の鬼畜美学」2話はキャラクターが続々登場
TVアニメ「はぐれ勇者の鬼畜美学」本日より放送開始
「はぐれ勇者の鬼畜美学」メインキャスト囲み取材レポート!
はぐれ勇者0巻 QBRコラボ描き下ろしイラスト第2弾解禁!
鬼畜な勇者を描く学園ファンタジーアクションの「0巻」本日発売

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51354968