2012年08月16日

「ここから始める欧文書体」 オタクのためのフォント同人誌 書体の研究 Vol.11

オタクのためのフォント同人誌 書体の研究サークルゆず屋の夏コミ新刊『書体の研究 Vol.11』が、とら秋葉原店Aに入荷してる(とら専売)。商業誌化もした『「書体萌え」という生き方がある』というフォント同人誌で、Vol.11の特集は『ここから始める欧文書体』。とら秋葉原店AのPOPは『今回は欧文書体の特集です。使う上でヒントになる基本的な知識が盛りもりです』だった。
-

サークルゆず屋の夏コミ新刊 フォント同人誌「書体の研究 Vol.11」

とら秋葉原店A 「今回は欧文書体の特集です。
使う上でヒントになる基本的な知識が盛りもりです」

「特集 ここから始める欧文書体 知っておきたい10の基礎知識」

欧文書体の特徴  「欧文では大文字、小文字とも原則としてベースラインと呼ばれる基準線に下端をそろえて書かれる」

サークルゆず屋の夏コミ新刊『書体の研究 Vol.11』が、とらのあな秋葉原店Aに12日に入荷してる(とら専売)。同人誌『書体の研究(しょたけん)』シリーズは商業誌化もした、『オタクのためのフォント読本。「書体萌え」という生き方が、ある』というフォント同人誌。

同人誌『書体の研究 Vol.11』は、特集が『ここから始める欧文書体』で、ラノベ・コミックスの表紙フォント解説「連載 ろごたいぷっ!」、「番外編 マンガ雑誌の表紙」を収録。とらのあな秋葉原店Aでは『今回は欧文書体の特集です。使う上でヒントになる基本的な知識が盛りもりです』POPを付けてた。

『特集 ここから始める欧文書体 知っておきたい10の基礎知識』は、1.欧文書体の分類、2.欧文書体の特徴、3.セリフ書体の特徴、4.セリフ書体の変遷、5.サンセリフ書体の特徴、6.サンセリフ書体の変遷、7.欧文書体のファミリー、8.合字(リガチャ)、9.欧文書体の記号、10. 2種類の数字を収録。『ろごたいぷっ!』では実際に出てるコミックスやライトノベルの表紙・ロゴのフォント解説があり、ほかアニメのテロップ・クレジットのフォントも解説され、番外編ではマンガ雑誌の表紙に使われてるフォントの解説もある。

普段、なんとなく使っている欧文書体ですが、どんな書体があって、それぞれどんな特徴があるのかとか、どういう経緯で出来たのかとか、あんまり知られていないんじゃないかと思うんですよね。~というわけで、「知っておきたい10の基礎知識」という副題通り、10項目、各項目2ページにしぼって、書体の分類や特徴、あとはファミリーとか合字、オールドスタイル数字とか、そのあたりの基本的なことを紹介しています。
特集が比較的真面目な感じなので、その分「ろごたいぷっ」のコーナーを23ページにボリュームアップしてバランスをとっています。ライトノベルやコミックス、TVアニメのテロップなどの話題に加えて、今回は「番外編」としてマンガ雑誌の表紙の話を4ページほど書いています
[夏コミ新刊] 書体の研究 Vol.11 の内容紹介

なお、『書体の研究 Vol.11』の感想として、t_komoriさん『知らなかった数々の事実に呆然。なんだよ"合字"って、なんて読むんだよ変換しねぇよ』や、かざみあきらさん『同人誌「書体の研究 vol.11」で、正しい引用符の入力方法を初めて知った。これからは活用していきたい』などがある。

サークルゆず屋 / とらのあな通販「書体の研究 Vol.11」

特集 ここから始める欧文書体
セリフ書体の特徴サンセリフ書体の特徴、2種類の数字など
ろごたいぷっ!
実在するライトノベルやコミックスの表紙フォント解説 番外編ではマンガ誌表紙も

【関連記事】
書体に萌える。オタクのためのフォント同人誌 「書体の研究 Vol.8」
フォント萌え同人誌の商業誌化 「書体の研究 for Digital Creators」発売
書体に萌えるフォント萌え同人誌 「書体の研究」

【関連リンク】
サークルゆず屋
夏コミ終了。次はコミティアです。
[夏コミ新刊] 書体の研究 Vol.11 の内容紹介
知らなかった数々の事実に呆然。なんだよ"合字"って
正しい引用符の入力方法を初めて知った
とらのあな通販「書体の研究 Vol.11」(とらのあな専売)

同人誌作るときにおすすめのフォントを教えてください
web漫画のフォント選び、意外な落とし穴
同人誌の小説まとめ@Wiki - フォント関係
サイト制作や同人活動に安心して使えるフォント探し
フォント専門サイト fontnavi(フォントナビ)
-優れた欧文書体 21Fonts-Whisper | Diary
書体 - Wikipedia
フォント - Wikipedia


書体の研究 for Digital Creators書体の研究 for Digital Creators
山王丸 榊

文字のデザイン・書体のフシギ (神戸芸術工科大学レクチャーブックス…2) 書体を読む。―デザイナーのための「文字」の参考書 アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集 タイポグラフィ (デザインの現場BOOK) タイポグラフィの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- (デザインラボ)

by G-Tools

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51354990