2012年08月18日

「社会派ギャグマンガ さよなら絶望先生がその歴史に幕を閉じました(享年30巻)」

久米田康治氏が週刊少年マガジンで連載されていたコミックス「さよなら絶望先生」最終30巻【AA】が17日に発売になった。オビは『大往生 ネガティブ教師と絶望少女達の物語堂々完結!』で、とら秋葉原店Aには『社会派ギャグマンガさよなら絶望先生がその歴史に幕を閉じました(享年30巻)』な遺影POPと、訃報もあった。
-

久米田康治氏のコミックス「さよなら絶望先生」最終30巻【AA】発売
とらA「社会派ギャグマンガさよなら絶望先生がその歴史に幕を閉じました(享年30巻)」

「大往生 ネガティブ教師と絶望少女達の物語堂々完結!!」
最終回カラーをそのまま掲載、描き下ろしエピソード「第30X話」を収録

卒業式 「おめでとう」

「たった一人のドナーから提供を受けているという点です」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店

久米田康治氏が週刊少年マガジンで連載されていたコミックス「さよなら絶望先生」最終30巻【AA】が17日に発売になった。

『さよなら絶望先生』は、作品紹介によると『桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった‥‥。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!』な、絶望先生こと糸色望が主人公の、『非常にシニカルで毒のあるギャグやパロディが展開される(ニコニコ大百科)』社会風刺ギャグマンガ。連載期間は約7年で、テレビシリーズが3作、OVAが2作製作されている。

最終巻30巻は、オビでは『大往生 ネガティブ教師と絶望少女達の物語堂々完結!!』。コミックス情報では『マガジン本誌に掲載された最終話のカラーもそのまま掲載!描き下ろしエピソード「30X話」も収録した、豪華仕様でお贈りします!!』を謳い、カバー折り返しには「糸色望」「風浦可符香」からのメッセージがあり、最終話の後日談が描かれた描き下ろしエピソード「30X話」も収録。

とら秋葉原店Aには、『物語の結末は、絶望か!?希望か!?』『ラスト3話で全てが明らかに!いよいよ生徒たちは卒業へ。絶望先生が渡した卒業証書には、戒名が!!その真意とは!?風浦可符香の正体とは!!?』POPのほかに、オビが「大往生」だからか最終巻を遺影に見立て、『巷に溢れる、理不尽な事象を様々な切り口で絶望を繰り返してきた、ネガティブ教師と、その生徒(絶望少女)たちによる社会派ギャグマンガさよなら絶望先生がその歴史に幕を閉じました(享年30巻)。心よりご冥福をお祈り致します』POPが付いてた。

また、コミックナタリーでは『連載終盤にはこれまでの作品設定を揺るがすような展開が続き、読者を驚かせ話題を集めた』みたいで、雑誌連載時には「 絶望少女と可符香の設定は連載開始当初から考えてたのか?」「またなんでここまでってくらい複雑になってたな」「 後づけでもこの伏線回収能力はスゲー。大筋はあったにしても流石だわ」「 面白いしすごいけど、ほのぼのから一変したね」「臓器移植がキーになるだろうってことは予想できてたけど、実際に読むとズンとくるね」「アニメ版のOPを見る目が変わるな。解体新書とか妊娠した可符香とか他にもたくさん」などの2ちゃんねる反応があった。

なお、コミックス「さよなら絶望先生」最終30巻の感想には、 謎鳥さん『かってに改蔵のときも最終回は衝撃的だったけど、あっちはまだ唐突感があったのに対してこっちは予定調和だし、ある種の化物が進化する過程を見せ付けられた気分です。』、 何かよくわからん気まぐれBlogさん『死んだり、生きながらえたり、輪廻転生だったりと、最終回に近づけば近づくほどに展開がシビアになっていって、どこで笑えばいいのかを探してしまいました。あまりに意外すぎる展開に、笑いたくても笑えないって感じですw』、 量産型空条の奇妙な冒険さん『これ最初からこの終わらせ方しようとしてたんだろうな、今までの話でもこれに繋がる伏線いっぱいあるみたいだし、久米田さん凄いわ』、茉也野さん『ギャグ漫画とは思えない重いエンディングだったけど本当によかった』などがある。

「さよなら絶望先生」最終30巻コミックス情報

ぽっくぽっく ちーん
「死のうとして助かり生きながらえた 自殺未遂者」
「風浦可符香という人物は
実在しません」
「共有人格 PNシェアリングとでも申しましょうか」
「死後結婚もさせて
あげないと」
一つの可能性としての
第30X話

【関連記事】
「アニメが終わっても、ギリギリ加減を緩めない絶望先生!!」
さよなら絶望先生18巻 「相変わらずヒロインが可愛すぎる 」
さよなら絶望先生16巻限定版 「シャフトの無駄な職人魂に絶望した!」
「コミケカタログの重さは1.76Kg=さよなら絶望先生の2年半」
よなら絶望先生「過激な○ン○ーネタてんこ盛り」 しかも隣はハヤテのごとく
さよなら絶望先生第13集発売 涼宮哈爾濱(ハルビン)も登場
「!さ白面いなら切裏を待期 集21第生先望絶らなよさ」
さよなら絶望先生 第11集発売 「水着姿がやけに多い・・・」
さよなら絶望先生 第10集 「いつもと変わらず飛ばしてます・・・」
「絶望した!アニメのクオリティーの高さに絶望した!」 「待望の第九集発売!」
「さよなら絶望先生第8集」発売 アニメ化POPがない!絶望した!
さよなら絶望先生3巻 発売 「三巻まで続きましたね 先生!」
さよなら絶望先生2巻発売 「夏はのりきったので、このまま冬までものり・・・」

【関連リンク】
講談社 / 週刊少年マガジン
「さよなら絶望先生」作品紹介
「さよなら絶望先生」最終30巻コミックス情報
さよなら絶望先生 - Wikipedia
久米田康治 - Wikipedia

TVアニメ「さよなら絶望先生」
OAD「懺・さよなら絶望先生 番外地」
糸色望とは - ニコニコ大百科
風浦可符香とは - ニコニコ大百科

「絶望先生」に後日談、最終30巻に驚愕の「30X話」を収録
今週の新刊:「さよなら絶望先生」最終巻
最終巻・第三十集は初回生産分のみ、ちょっと素敵な仕様になる模様
「さよなら絶望先生」7年の連載がついに終了… いい最終回だった
『さよなら絶望先生』最終回直前の伏線回収がすごいと話題
「さよなら絶望先生」うわああああ!衝撃展開すぎる件
「さよなら絶望先生」ゾクゾクゾク!衝撃展開すぎる件
今「【獄・】さよなら絶望先生下巻」を見返すと鳥肌もの
「さよなら絶望先生」堂々の完結、感動的な最終回
【ネタバレ】波紋を呼んだ『さよなら絶望先生』最終回への考察

【感想リンク】
「さよなら絶望先生」大往生に見事に完結でした。畳職人もビックリな畳みっぷり
残念ですが、ご臨終です…「さよなら絶望先生」30巻
随所にはやはり久米田節が炸裂しているのがさすが!!
ある種の化物が進化する過程を見せ付けられた気分です
最終回に近づけば近づくほどに展開がシビアに
これ最初からこの終わらせ方しようとしてたんだろうな
あらためて単行本で読んでみれば怒涛の畳み込みですなー
全てを知ると、アニメスタッフは最初から結末知ってたんだなぁて分かりますね
あのラスト。ちゃんと普遍的な「卒業」を描いてるのがいい
後日談怖すぎて笑ったw 一気にホラーww
絶望した!(良い意味で)
そして最後はホラー
どこか 伊藤潤二の「富江」に通じる不気味さ
かってに改蔵よりはしっかりと伏線回収できてる気がする
追加エピソードは……正直、あんまり俺好みではなかったなあ
カバー下でクスっとしてしまいました。 悔しい
ミステリ的な伏線回収力がすごい
最終話の美しいラストとアナザーエンドとも言うべき描き下ろしエピソード
ハーレムエンドを成立させるロジックとしては類をみないエレガントさ
ラストを知って読み返すとリアルタイムとは全然違って見えるというところ
ギャグ漫画とは思えない重いエンディングだったけど本当によかった
素晴らしい最終回だった。
やっぱり、自分はこの人の作品が好きなのだなあ、と再確認
さよなら絶望先生 30巻 感想 - 読書メーター
さよなら絶望先生 30<完> の感想 - ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51355292