2012年08月18日

フルメタル・パニック!アナザー4巻 「キタああああ ハード展開で胸が熱くなりました!」

フルメタル・パニック!アナザーライトノベル「フルメタル・パニック!アナザー」4巻【AA】が、アキバでは17日に発売になった。新刊折込チラシに『死が日常と隣り合わせの国で、達哉が見つけたものとは――何が正義で、何が悪なのか』とかで、あかしあ9さん(ネタバレ)『◯◯◯登場キタああああああハード展開で胸が熱くなりました!間違いなくフルメタアナザー最高巻』とのこと。
-

原案・監修:賀東招二氏、著:大黒尚人氏のライトノベル
「フルメタル・パニック!アナザー」4巻【AA】

「借りは返させて貰う」「まだだ――行くぞっ!!」

「さぁ次はどいつ――」「背中がお留守みたいね」
とらのあな秋葉原店A
特典:特製クリアファイル
メロンブックス秋葉原店

富士見ファンタジア文庫8月新刊、原案・監修:賀東招二氏、著:大黒尚人氏のライトノベル「フルメタル・パニック!アナザー」4巻【AA】(イラスト:四季童子氏)が、アキバでは17日に発売になった。

フルメタル・パニック! アナザーは賀東招二氏のライトノベル『フルメタル・パニック!』の外伝作品で、Wikipediaによると『最初は担当が提案した「ファンサービス」レベルの企画であったが、企画が進むにつれ徐々に規模が拡大し、自身が徹底監修をするという条件のもと、ファンタジア大賞の最終選考で落選するも、選考を担当していた賀東が軍事とアクションの描写の高さに注目していた大黒を抜擢し、イラストも「フルメタ」を担当した四季へ依頼した。「フルメタ」の名を冠しているが、主要キャラクターが一新されているため、「フルメタ」未読者でも楽しめる作品となっている』みたい。

今回発売になった4巻は新刊折込チラシは『死が日常と隣り合わせの国で、達哉が見つけたものとは――西アフリカにある内戦中の軍事独裁国家、マランバ共和国。そこへAS訓練のため赴いた達哉達だが、反乱軍との抗争に巻き込まれることに。何が正義で、何が悪なのか。心揺れる達哉の前に現れたのは……!?リンク先ネタバレ)』になっていて、ふらりとゆけ!さん(ネタバレ)に『今回はシリアスなエピソードとちょっとコミカルなエピソードの中編二本立てとなっている。前編ではジャスミン革命の裏側にある先進国の利権争い、後編ではシェールオイルにまつわる利権争いという時事ネタが絡んでいたりもする』になってるみたい。

死が日常と隣り合わせの国で、達哉が見つけたものとは――西アフリカの小国、マランパ共和国。今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる――そして、ついに姿を現す「あの男」とは……!? 東奔西走のSFミリタリーアクション、全力吶喊!! 書籍情報

「フルメタル・パニック!アナザー」4巻【AA】の感想には、あかしあ9さん(ネタバレ)『◯◯◯登場キタあああああああああああハード展開で胸が熱くなりました!間違いなくフルメタアナザー最高巻』や、kimpeaceさん『なんだかんだでサベージ活躍だったり、面白武器が出てきたりと見所多め。そしてコールサイン一つで幸せになる自分マジチョロい。/なんかイラスト多めだったような?』、おーこむさん(ネタバレ)『今までの巻よりハードかつシリアスで戦闘シーン多め各キャラクターのバックボーンが掘り下げられてて良かった。フルメタアナザーでは一番面白かった』などがある。

なお、「フルメタル・パニック!」特設ページによると次の第5巻には『ROBOT魂 ブレイズ・レイヴン二号機』付限定版(2013年2月発売予定)があるみたいで、アキバのお店には予約告知ポスターも付いてた。

「フルメタル・パニック!アナザー」4巻書籍情報 / 特設ページ

「バ、バレてないよな?」
「…臆病者」
「レーザー・サイト?」
「間違いない、味方だ」
「君は下がっていろ」
「こらこら、どこを
触っているんだ」

【関連記事】
画像:フルメタルパニックアナザー(4)発売
フルメタル・パニック!アナザー3巻 「最高だった!2巻までより数倍面白い!」
フルメタル・パニック! アナザー1 「あの戦いから十数年…新しいフルメタが今、始まる」
フルメタル・パニック! アナザー2巻 「1巻よりずっと面白かった」
コミック版 フルメタル・パニック!アナザー(1) 「これは、マジで面白そう!!!」

「6年ぶり!フルメタ短編集が――出るッ!!!!」
フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」
待ちに待ったフルメタル・パニック!完結編(上)発売 「今日、一番売れてる本」
フルメタル・パニック?ふもっふ ボン太くん<実戦装備仕様>発売
フルメタル・パニック?ふもっふ「ROBOT魂 ボン太くん」発売
フルメタのアクションフィギュア リボルテック「ARX-7 アーバレスト」発売
アトリエ彩 フルメタル・パニック!TSR 千鳥かなめ 「エロ杉」
テレサ・テスタロッサ セーラー服(夏服)フィギュア発売「コレはマジでイメクラだって。」
テレサ・テスタロッサ 陣台高校夏服パープル下着ver「据膳喰わぬは漢の恥!?」
水着x銃火器「フルメタルパニック?ふもっふ 千鳥かなめフィギュア」は入荷少ない?

【関連リンク】
富士見書房 / 富士見ファンタジア文庫
「フルメタル・パニック!」特設ページ
「フルメタル・パニック!アナザー」4巻書籍情報
原案・監修:賀東招二氏のブログ
イラスト:四季童子氏のブログ / Twitter
賀東招二 - Wikipedia
四季童子 - Wikipedia
フルメタル・パニック!アナザー - Wikipedia
フルメタル・パニック!アナザーとは- ニコニコ大百科

発売日に入荷遅れ、4巻帯の新発表
「フルメタル・パニック! アナザー」第4巻でついに"あの男"が登場!!(ネタバレ)
【ラノベ】「フルメタル・パニック!アナザー」新企画進行中

【内容バレ】「フルメタル・パニック!アナザー」第4巻発売! 新装備や謎のASそして、あの男がついに登場!
【フルメタル・パニック アナザー】第4巻が続々ファンの手元に!!【バレ注意】

【感想リンク】
懐かしのあの人も登場!「フルメタル・パニック! アナザー」4巻
疑問や違和感を感じだしてしまった達哉
ダメ人間度増してたーw
今回は2部構成で、内戦の国家でのAS訓練の出張とクララの家です
ノ リ に 騙 さ れ た orz
時事ネタも絡めたフルメタ(ネタバレ)
キタあああああああああああハード展開で胸が熱くなりました!(ネタバレ)
フルメタアナザーでは一番面白かった(ネタバレ)
それにしても◯◯◯駄目野郎すぎだろ‥だがそれがいい(ネタバレ)
サベージ活躍だったり、面白武器が出てきたりと見所多め
フルメタル・パニック! アナザー4 感想 - 読書メーター(ネタバレ含む)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51355295