2012年08月23日

ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1 「レゴでロボット、最強の解説本登場!!」

ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編 サークルレゴロボの夏コミ新刊『ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1』が、メロン秋葉原店に22日に入荷した。サークルさんの紹介が『盛り付け次第でオリジナルロボが完成! 部品単位の買い方も載っているので初心者にも安心!』で、メロン秋葉原店のPOPは『ロボットとレゴブロック 男の子なら一度は夢見た組み合わせ! 最強の解説本登場!!』だった。
-

サークルレゴロボの「ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1」

メロンブックス秋葉原店のPOP
「ロボットとレゴブロック 男の子なら一度は夢見た組み合わせ! 最強の解説本登場!」

メロン秋葉原店「サークル様からサンプルを頂いたので組んでみた」というロボット

サークルレゴロボのコミックマーケット82新刊・レゴブロック解説同人誌『ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1』が、メロンブックス秋葉原店に22日に入荷した。

サークルレゴロボは『リアルに、そしてメカニカルにレゴで作ったロボットの本!』な、レゴブロックで作ったロボットとその武装・世界観を紹介する同人誌「バーティカルマシンクロニクル」も出されているサークルさんで、夏コミ新刊同人誌『ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1』は、サークルさん紹介が『既刊の一部ロボ(GS)の作り方を掲載したレゴ本! 盛り付け次第でオリジナルロボが完成します! 部品単位の買い方も載っているので初心者の方にも安心!』という、レゴで小型ロボットを作るための解説本。

目次によると、パーツの入手・整理や作業と片づけの「準備」、主要パーツの説明や関節についての「知識」、ロボット各部・武器の作り方やディテールアップについての「組み」、作例やカラーリングガイドについての「その他」という構成になっていて、メロン秋葉原店にはサークルさん提供のサンプルで組んだロボットのサンプル展示もあり、『ロボットとレゴブロック 男の子なら一度は夢見た組み合わせ! 最強の解説本登場!!』POPがついてた。

ロボットでロボを作ろう!!はレゴロボ説明書としては実は2冊目だったりします。以前出したのは黒歴史としつつもタイトルは全く同じです。全開はただただロボの作り方を載せただけでしたが、今回は部品が無い場合にも数パターンのロボ骨格を作れるようにし、盛り付け例と作例を掲載したことで作る人のある程度の自由度を与える説明書に出来たのではないかと思います。あとがきより

なお、同人誌『ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1』の感想には、LEGO依存症日々進行中さん『LEGOでzizyロボを組むノウハウがギッシリ詰め込まれたステキ本で、これから「LEGOでカッチョイイロボが組んでみたいぜっ!」という方には福音となる一冊ですよ!』『本とパーツさえあればこういうロボが30分~1時間もあれば出来てしまいます。しかも必要なパーツ構成からパーツの調達方法まで載っている超親切な構成』、とろきブロッグさん『パーツの買い方から整理法、片付け方などビルドに役立つ情報が満載!初心者にうれしい主要パーツの解説もあります。ミニロボに使える関節ユニットや、各部で数パターンずつのバリエーションがあるミニロボのインスト、巻末にはカラーリングガイドもあり、読んだ後は実際に作りたくなること間違いなしです!』などがある。

サークルレゴロボ / 夏コミ c82 レゴロボ本

準備編「パーツ整理」
準備編「使うパーツの整理」
組み編「腕の作り方」
組み編「足の作り方」
「臀部ブースターの作り方」
組み立て・盛り付け解説
組み編「盛り付け例」
組み編「武器の作り方」
その他編「作例」

【関連記事】
レゴロボ同人誌 「リアルに、そしてメカニカルにレゴで作ったロボットの本!」

【写真大量】水道橋重工が初公開した、人型四脚エンジン駆動巨大ロボット 「クラタス」
同人グッズ 「グレートありがとウサギ」クリアファイル発売
中華ガンダム(偽ガンダム)同人誌 「作家さん達の悪ノリがステキすぎる!」

【関連リンク】
サークルレゴロボ
zizy氏のTwitter / pixiv
夏コミ c82 レゴロボ本 / ブロックでロボをつくろう!!小型ロボ編1 質問コーナー
メロンブックス通販「ブロックでロボをつくろう!! 小型ロボ編1」
レゴロボ新刊メロン入荷。ブロックで作られたロボのサンプルも展示。これは燃える!!

LEGO.com ホーム
レゴ - Wikipedia
海外「これを子供が…」 日本の子供達がレゴで作った"日本"が話題に
この作品を見て、あなたも「オンライン上」でレゴブロックを作ろう!
レゴブロックで作った中尊寺金色堂
実際に弾を発射できるレゴで作られた本物そっくりのライフルやハンドガン
【大阪発】スペインタイルと猫な日々  『レゴ』で作った世界遺産展
レゴで作った世界遺産展part-2に行ってきた。後編
これは凄い…レゴで「けいおん!」の5人を作るよ!
レゴで「けいおん!」の5人を作るよ!
6万5千個のレゴブロックを整理すると71時間かかることが分かるタイムラプス動画
英ガーディアン紙、映像が無いからレゴブロックで作った。という判定解説動画がすごいっ!!

【感想リンク】
手のひらサイズのレゴロボ♪ 「ブロックでロボをつくろう!!小型ロボ編1」
本とパーツさえあればこういうロボが30分~1時間もあれば出来てしまいます
最近ちょっと新作が作れていませんでしたが、久しぶりにビルド
レゴロボ作りのプロセスが最初から最後まできっちりわかるというのはためになります
パーツの買い方から整理法、片付け方などビルドに役立つ情報が満載!
久しく忘れていたレゴロボ作りの楽しさを思い出させていただけたようです



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51356164