2012年08月23日

十文字青/一年十組の奮闘 「変てこ異能で戦う学園青春クラスバトル」

一年十組の奮闘MF文庫Jの8月新刊、十文字青氏のライトノベル「一年十組の奮闘」【AA】が、22日に発売になった。今日はマツナツリさんによると『サブタイトル「~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~」が、内容そのままですwww』みたいで、オビは『変てこ異能で戦う学園青春クラスバトル、堂々開幕!』になってる。
-

十文字青氏のライトノベル「一年十組の奮闘」【AA】
「仲間のために起ち上がれ!変てこ異能で戦う学園青春クラスバトル、堂々開幕!」

主人公の花咲皆人 能力は「人をなごませる程度の能力」
「もっとくっついてもいいです?」「はぁー。皆人のそばにいると、ほかほかして、きもちいーのー」

清浄院マリカ「何しろ、ただの美人じゃない。この世の誰よりも美しいから、という理由で、マリカはこの天命学園に入学が認められたらしい」
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

MF文庫Jの8月新刊、著:十文字青氏、イラスト:しらび氏のライトノベル「一年十組の奮闘~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~」【AA】が22日に発売になった。

新刊折込チラシによると『学生のすべてが何らかの"能力"を有する特別な学校、私立天命学園。「人をなごませる程度の能力」を持つ花咲皆人は、今日も一年十組の仲間たちと、バカバカしい、だけど最高に楽しい日々を過ごしていた。だが、"吹きだまり"の9組生徒に、委員長の荒浪が怪我をさせられ……?』なお話みたい。

今日はマツナツリさんの紹介は『学園側からSSS~Gでランク付けされ、クラス分けにも影響するという設定で、一組~十組までランク分けと共にクラスごと特徴付けがされている。五組は魔法使い特進クラスであったり、九組は荒くれ者が多かったり。十組はいわゆる落ちこぼれクラス扱い』、『サブタイトルが「~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~」というもので、その後の内容はコレがそのままですwww』とのことで、オビは『落ちこぼれクラス、上等』、『仲間のために起ち上がれ!変てこ異能で戦う学園青春クラスバトル、堂々開幕!』になってる。

学生のすべてが何らかの"能力"を有する特別な学校、私立天命学園。「人をなごませる程度の能力」を持つ花咲皆人は、今日も茂や幸子ら一年十組の仲間たちと、バカバカしい、だけど最高に楽しい日々を過ごしていた。――だが、"吹きだまり"の九組生徒に委員長の荒浪が怪我をさせられ……? 熱い絆が炸裂するハイテンション・クラスバトコメ、堂々開演!!  書籍情報

なお、「一年十組の奮闘」【AA】の感想には、今日はマツナツリさん『登場人物が多く非常に賑やかな内容。学園物でワイワイしたものが手軽に読みたいって人にオススメ』や、午後九時さん『読みやすい。キャラが沢山出てくるのにあまりこんがらがらないので普通に楽しめる。異能が出てくる青春群像としてなら面白く読める』、千野さん『かなり読みやすい。小学5~中学二年くらいまでの児童向けにありそうなテンポのよさとテーマ設定。ただしネタは完全に大人向け(笑)』などがある。

「一年十組の奮闘」書籍情報

「くびれちゃん?」「くびれだけど、くびれてないから」
「物を食べつづけないと、ものすごい勢いで痩せてゆく」
「スカートしかめくれないなんて」「俺の能力<<完全なる犯罪>>に文句でもあんのかよッ!?」
「りゆはたゆんたゆんのぷるぷる」
「とどめを……!」「やっちゃえ、そーしろー!」
「姫なんて呼ばないで。わたしはお姫様でもなんでもないから」

【関連記事】
十文字青/聖断罪ドロシー01 「正統派黒髪ロング美少女キタコレ!!」

僕は友達が少ない8巻 「隣人部として、色々な意味でターニングポイント」
ラノベ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」6巻。エピソードいろいろ
全てがゲームで決まる世界「ノーゲーム・ノーライフ」(1) 文章も挿絵も榎宮祐
夏アニメ この中に1人、妹がいる!6巻 「変則ラブコメ、ついに告白!?」

【関連リンク】
メディアファクトリー / MF文庫J
「一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~」書籍情報
MF文庫J 十文字青氏作品一覧
MF文庫J編集部ブログ【店舗特典紹介】「一年十組の奮闘」ほか
十文字青氏のホームページ「BRAIN X」 / Twitter
十文字青 - Wikipedia
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv
お仕事告知 十文字青先生の新作
俺がひたすら名前の長いものを挙げてくスレ

【感想リンク】
ひとりひとりの力は弱いけどみんなで挑めば大きな力になる
クラスメイト12人が織りなす群像劇を、異能バトル仕立てで描く青春×アクション×ラブコメ
割とまっとうに青春モノ。かなりグッとキタ
それぞれのキャラの特徴がしっかりしててすぐにスッと読める
異能が出てくる青春群像としてなら面白く読める
十文字さんの作品には珍しく、戦闘はあっても肉体的にぼろぼろになることが少ない
一年十組の奮闘 感想 - 読書メーター


一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)
十文字青 しらび

聖断罪ドロシー01  絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫) つきツキ! 8 (MF文庫J) 魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉5 (MF文庫J) 緋弾のアリアXIII (MF文庫J) アブソリュート・デュオ 告白は蒼刻の夜に (MF文庫J)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51356166