2012年08月28日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「ぽよよん・ろっく画集」ギャラリー&鑑賞法ですよ!

みなさんこんにちは、GA文庫よてんです。今回は、好評発売中のろっくちゃん初画集「ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークスVol.1」の見どころをお伝えしましょう。本書の魅力は、なんとっても大量に掲載された「絵」にあります。しかも貴重な物が満載です。さらに電子版GA文庫マガジンTYPE-MOONさんとのコラボ企画もご紹介!
-

■「ぽよよん・ろっく画集」ギャラリー&鑑賞法

今回の画集では、ろっくちゃんオリジナルデザインによるイラストを中心にまとめました。

P.040掲載 「スクール水着少女」

P.098掲載 「Kittyler 橘みかん」

P.046掲載 「コマンドソーティ」

P.037掲載 「スクール水着中学生」

と、このように魅力的な作品が収録されているわけですが、それらのイラスト作品すべてに、ろっくちゃん本人のコメントが添えられています。このコメントと併せて鑑賞することで、それぞれの絵を深~く楽しむこともできるのです。

鑑賞方法その1は、細部のデザインを楽しむ。ろっくちゃんのコメントでは、デザインのアイデアやアプローチについてたくさん触れられています。全体の構図やデザインの方向性だけでなく、キャラが身につけているちょっとした小物やアクセサリ、お供のマスコットキャラクターなどなど、その当時のクリエイションの過程を思い出しながらコメントしてくれているのです。一見しただけでは気づかないようなところに、アレコレとアイデアが散りばめられていて意外な発見が楽しめたりします。


P.016掲載 KEN-たるすたん

ゲーム総合誌「ゲーマガ」に連載されていた『くるくる☆ホロスコープ』のキャラクター。12星座をモチーフにした企画で、KEN-たるすたんは「いて座」がテーマ。ろっくちゃんのコメントを抜粋でご紹介。 「いて座=弓から巫女さんです。わたしのなかでは和のつながりで弓を射るイメージで空からあなたのはーとを!! みたいな感じで描きました。こちらのお供は、いのちのハートたんです~」


P.025掲載 ありえすたん

こちらは「ひつじ座」のキャラクターありえすたん。 「ふつーに描いていくと画面の上にあたまがきてしまうものばかりになってしまうので、あたまが下にくるようなポーズで描いてみました」「12人いるので、さいしょにキャラの性格や服そうなど、かぶらないように割りふりしてから作業に入ったと思います。大ざっぱに、お姉さんやツンデレとか、『ロリといったらひつじですねぇ~』とか『弓といったら巫女さんがいいなぁ~』とかです」


鑑賞方法その2は、作風の変遷をたどっていく楽しみ方。本画集には、'90年代から近年のものまで、幅広い年代の作品が収録されています。ろっくちゃんのコメントの中には当時のことを思い出しながら、自身の作風について語っているものもあります。古い作品のコメントを読んだ後で、ほかの同時代の作品を見てみると「なるほど」と見えてくるものがあったりなかったりするかもしれません。

P.025掲載 ありえすたん

「もうこのあたりはアニメ塗りになってます~シンキョーの変化が!? そのころいろんな人たちから言われていたのが、わたしの絵はイラスト塗りよりアニメ塗りの方がはえる! ということ。そうなのかなぁ~と思いつつセルタッチ塗りをメインにしていくようになりました。はじめアニメ塗りはラクそーかな? と思ったのですが、じつはかたちを決めて一本の線にするのってすごくむずかしくていまでも修行中なのです。ねらいは、キャラを立たせるため、どれだけ背景をシンプルにするか、絵がうるさくならないようこころがけて、ここではシルエットにしました」

P.035掲載 「セイバーネイル"ジル・リンクス"」

「いまにつながるベースになるキャラクターのラインですね。赤茶色っぽいかみの毛の色がわたしは好きなんだなぁ~と思います。じぶんで塗るときはよく使う色彩です」

P.067掲載 V.I.P'99 WINTER

「ここからイラストタッチのままアナログからデジタル塗りになってます。やっぱり胸にベルトとかあしらって、刀とブーメランで戦う中学生みたいな感じだったのかな……。へんないきものもいまとだいぶちがい、かわいくないですがいれてますね」

P.069掲載 V.I.P'99 WINTER

「登校中の女子高生、急いでいてかばんの中のものをばらまいてしまったぁ~の絵です。このころまだ『はいてない』ってコトバはなかったと思うんですが、ちゃんとやってますね。わたしエライ!!」

いったんコメントぜんぶに目を通してから、もういちど他のイラストを見直してみると、新たな発見があったりして、なんどもくりかえし楽しめますよ! 「ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークスVol.1」で、ろっくちゃんの奥深い作品世界を堪能しましょう~!

さらに、「ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークスVol.2」の発売も決定! こちらも詳細が決まり次第、お知らせさせて頂きます!


■「GA文庫マガジン」で「TYPE-MOON」さんとのコラボ企画がスタート!
電子版の月刊誌「GA文庫マガジン」8月号

GA文庫より刊行している電子版の月刊誌「GA文庫マガジン」の8月号より、人気ブランド「TYPE-MOON」さんとのコラボレーション企画「月世界旅行 ~ Fly me to TYPE-MOON ~」が連載スタート!

コラボレーション企画「月世界旅行 ~ Fly me to TYPE-MOON ~」

山田石人先生による4人のちっちゃなセイバーさんたちが活躍する物語

かわいかったり、健気だったり、哲学的だったりしつつ、心揺さぶられる壮大なクエストになる……はず。そんなセイバーさんたちの活躍をぜひ、ご覧ください! ほかにも新連載も注目の電子版「GA文庫マガジン」8月号の情報はこちらでも紹介しています~♪どちらも、どうぞよろしくお願いします!

GA文庫:よてん

(c)2002-2008 アクシア/VIP製作委員会
(c)2010 Arclight, Inc.
(c)2011 Arclight, Inc.
(c)一迅社
(c)1976,2012 SANRIO CO., LTD.
(c)SOFTBANK Creative Corp.
(c)BROCCOLI 
(c)TYPE-MOON
(c)山田石人/ソフトバンク クリエイティブ

【バックナンバー】
コミック1巻&4巻発売の「のうりん」海を渡る!?
「神曲奏界ポリフォニカ」サウンドドラマ化決定! 他
夏コミにも這いよっちゃう!?GA文庫グッズ情報♪
いよいよ放送スタート!「織田信奈の野望」アニメ最新情報!
「妹は僕に手を出すなっ!」木緒なち先生インタビュー
GA文庫のお仕事事情。ライトノベルのカバーはこうしてできる!?
ニャル子さん&織田信奈の野望 アニメ最新情報!
GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、というお話
「俺修羅」5巻限定版と、TVアニメ「ニャル子」最新情報!
「ニャル子さん」「ご奉仕」「月見月理解」メディアミックス情報!
GA文庫に日日日先生が登場!そして第4回新人賞・第1弾!
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」最新情報一挙公開!
ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方
獲れたて!のうりん情報! ドラマCD新キャストも!?
「GA文庫マガジン Vol.2」&GA文庫電子書籍版情報!
「這いよれ。ニャル子さん」&「織田信奈の野望」アニメ情報。
GA文庫で去年一番売れた本は一体なに?
「俺修羅」小説&コミックで、しゅららら☆キャンペーン開催。
GA文庫のキャラクターグッズ情報&アニメイトフェア
信長は女の子。?「織田信奈の野望」TVアニメ企画進行中
SAN度目の真実。「這いよれ。ニャル子さん」TVアニメ化。
GA文庫「お前のご奉仕はその程度か?」2巻&ドラマCD情報
美少女いっぱい。夢いっぱい。カントクさんポリフォニカ画集。
GA文庫「俺修羅3」発売記念、裕時悠示先生ミニインタビュー
GA文庫「のうりん」 重版&ドラマCD化決定と絶好調。
9月はGA文庫新人賞受賞作が目白押し&新人フェア。
あなたの家に"等身大"サブリナをお届け。もちろん宅配便で。
GA文庫「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の舞台裏

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51356971