2012年08月30日

【コラム・ネタ・お知らせ】二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!

こんにちは、シリウス編集部の巨根編集Zです。今回はシリウス本誌の最新情報に加え、実在ライターが登場する講談社BOXは「マガミシリーズ」の新作「ディストーションの秋」の紹介です!それでは各作品の担当諸氏、よろしく!
-

ステーショナリー全員サービスやドラマCD付き特装版も 「妖怪アパートの幽雅な日常」

みなさん、初めまして。もうすぐ夏も終わりなのに、夏休み?ナニそれおいしいの?なシリウス編集部のSです。どこかでゆっくり温泉にでもつかりたい・・・と思っているご同輩のみなさま、よろしければ今回ご紹介させていただく「妖怪アパートの幽雅な日常」で一緒に二次元トリップはいかがですか?

シリウスにて連載中「妖怪アパートの幽雅な日常」 コミックス2巻まで発売中

香月日輪原作によるこの「妖アパ」、両親を亡くした稲葉夕士(いなばゆうし)が、ひょんなことから幽霊と妖怪と人間が同居する「妖怪アパート」に住むことになるのですが・・・って話なのですが、このアパートが羨ましいんですよ!

料亭なみの料理が三食!

地下には洞窟風呂!!

美人なお姉さん(幽霊)と混浴!!!

六畳一間で家賃は二万五千円!!!!!

しかも、女子高生で元気っ娘な除霊師に霊力特訓してもらえるというオプションつき!同居人はワイルドな兄貴とか、美形ロンゲの霊能力者とか、眼帯の妖しいオッサンとか面白い人たちばかりで、朝はしゃべる鳥が起こしてくれるし、妖怪がいってらっしゃいとおかえりなさいを言ってくれます。ちょっと・・・住みに行きたいですよねえ。

この「妖アパ」、弊社はヤングアダルトエンタテインメントというレーベルから出ている小説なんですが、現在は文庫と漫画も発売中。シリウスではその漫画版が載ってます。今回は、大人気御礼ということで、表紙&巻頭カラーだけでなく、ポスターのおまけつき。しかもクリアファイルとノートとふせんが手に入る全員サービスも開催。

ステーショナリー全員サービス 応募券は少年シリウス10月号本誌に付属しております

しかも、11月9日には、ドラマCDつき特装版も発売決定!キャストは、稲葉夕士役:阿部 敦さん、長谷泉貴役:中村悠一さん、久賀秋音役:沢城みゆきさん、一色黎明(詩人)役:石田 彰さん、深瀬明(画家)役:中井和哉さん、龍さん役:森川智之さん、古本屋役:杉田智和さん、佐藤さん役:遊佐浩二さん、骨董屋役:速水奨さん、フール役:子安武人さんと計10人の豪華メンバー!声と漫画でさらにトリップを満喫!ご興味ある方はぜひ住みに行きましょう~!

シリウス新人賞出身・カトウコトノ先生による「将国のアルタイル」

えー、ここからはバトンタッチしまして、「将国のアルタイル」担当のRがお送りいたします。もう1つご紹介させていただきますのは、シリウス新人賞出身・カトウコトノ先生によるエキゾティカル・タクティクス「将国のアルタイル」!11巻が9月7日に発売になるということで、デザインリニューアル!よりイラストがかっこよく見える様になりました!!

しかも、先生描き下ろしポスターがシリウス10月号に登場!

シリウス10月号付属のカトウコトノ先生描き下ろしポスター

見てください、この密度!全部でなんと29人!裏面は、先ほど紹介した「妖怪アパートの幽雅な日常」との両面仕様です!

しかも今回もみなさまのご希望にお答えしてやっちゃいます!複製原画全員サービス第二弾!!アルタイルはミニアチュールのような細部まで手の込んだイラストが多いので、B4の複製原画にはぴったり!

応募券はシリウス10月号・11月号の応募券どちらかと、コミックス11巻の応募券の2枚1セットとなります

それから、今回もやりますサイン会!場所はついに大阪上陸です!9月15日ブックファーストコミックランド梅田店にて二時半から。西の皆様、お待たせしておりましたが、ふるっての参加、お待ちしております!!詳細はこちらをご確認ください。 そしてお次は講談社BOXのOKBさんにバトンタッチ!!

あの実在ゲームライターも登場!?「ディストーションの秋」9/3発売!

はじめまして、講談社BOX編集部のOKBと申します。今回ご紹介するのは、9月3日に発売になる「マガミシリーズ」第3弾、「ディストーションの秋」(新沢克海)です。 現役京大生が推す「第2回本格ライトノベル大賞」を受賞した「マガミシリーズ」は、まさに折り紙つきのおもしろさ!これぞ「キャラクター小説の新境地!」といえる、著者の挑戦に満ちた作品に仕上がっております。

「マガミ」シリーズでは、章と章の間に挟まれる多様な記事ページが、物語をより重層的に彩ってきましたが、さらに本作中では、ゲームサイト4Gamer.netさんなどでおなじみの、あの実在ライターマフィア梶田氏がスポット出演!?これは見逃せませんよ!

赤とんぼにコスモス。秋色に染まった「ディストーションの秋」の装丁です。

偉大なる革命家「マガミ」を父に持つフツーの高校生・真上草太郎。「日常」に固執する彼に、新たな「物語」が否応なく襲い掛かかる――。勃発した「蜂」と「鴉」の二大戦争に対して、草太郎はこれまでのように目を背け続けるのか? あるいは・・・!? シリーズ3作目、ここから始まる「本当の戦い」を、どうぞお楽しみください。

05さんによる流麗なイラストも圧巻。箱の中央には蜂王寺セラ様の堂々たるお姿が描かれております。素敵です。

スキンヘッドも雄々しく二次元への愛を語るマフィア梶田氏

作品中に登場する謎の天才理系青年が作った架空の美少女ゲーム「黒のシシュウ」を紹介する「4Gamer」の記事。あくまで、架空の記事なんですが、そこにはマフィア梶田氏のお名前とその似姿が。なんだかちょっと混乱してきました・・・。とにかく、氏の二次元愛に乾杯!

シリーズ既刊「コロージョンの夏」、「フェイブルの海」もよろしくお願いいたします

秋の夜長のお供に、ぜひ「ディストーションの秋」を!BOXのWebサイトでは試し読み(リンク先PDF)を公開中です。 以上、OKBでした。


はい、ということで再びシリウスのZです。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。次回は新企画「漫画家さんの仕事場訪問」を予定!OKの出る作家さんがいなかったらゴメンなさい!それでは、また2週間後にお会いしましょう!!

【バックナンバー】
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51357319