2012年09月01日

もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら 「業界から疑惑を指摘する声、続々!」

もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったらかなりあ由歌氏の4コマまんが「もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら」【AA】が8月31日に発売になった。少年エースピース編集長兼担当「中田政実」に恋をする新人漫画家「犬伏ポチ子」を描いたラブコメ4コマで、裏表紙では少年エースのマンガ家さんたちからのコメントが寄せられ、コミックス情報は『業界から疑惑を指摘する声、続々!』。
-

4コマ漫画「もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら」【AA】発売
角川社長「このマンガで描かれているようなことが我が社で行われているなら、大問題だ!」

「業界から疑惑を指摘する声、続々!」
少年エース・ヤングエースのマンガ家さんたちのコメント

「はじめまして新人マンガ家の犬伏ポチ子を申しマス。」
新人漫画家と少年エースピース編集長兼担当

「こっちは毎日毎日上司と部下の板ばさみになりながら身をけずって雑誌作ってるんだ。ダラダラ形式だけの会議がやたら多い中、作家のわがままと売り上げ部数の上下に夜も眠れんくらい不安になりつつ、編集長だから残業代が出ないのに実質残業時間200時間超え――さらには会社の合併や分割のたびにピー(自主規制)やピー――」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店
ゲーマーズ本店

かなりあ由歌氏が4コマなのエースで連載されていた4コマまんが「もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら」(1巻完結)【AA】が8月31日に発売になった。

折込チラシによると『新人漫画家のポチ子は担当編集(しかも編集長)に一目ぼれ!猛アタックする漫画家と冷たくあしらう担当の織り成す実録(風)4コマ!!』な、少年エースピース編集長兼担当「中田政実」に恋をする新人漫画家「犬伏ポチ子」を描いたラブコメ4コマで、4コマなのエースに掲載された全15話を収録。

裏表紙には『この物語はフィクションです。実在の人物と混同しないで下さい!』と書かれているけど、オビは『角川書店代表取締役社長、井上伸一郎つぶやく。このマンガで描かれているようなことが我が社で行われているなら、大問題だ!』で、コミックス情報には『業界から疑惑を指摘する声、続々!』として、えすのサカエ氏(未来日記)『この編集長が「未来日記」の担当だったなんて言えない!』、水無月すう氏(そらのおとしもの)『実話なんだぜ……コレ。マジかよ』、鳴見なる氏(JA~女子によるアグリカルチャー~)『えっとぉ、実際どこまでがホントなんですか?(・∀・)』など、少年エース・ヤングエースのマンガ家さんたちさんからのコメントが寄せられてる。

なお、4コマ漫画「もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら」【AA】の雑誌連載時感想には、マンガ好きの戯れ言さん『「もし彼」はデフォルメ絵が何か好きだ』、夜神楽紀行《彩》さん『普段から小動物っぽい感じのポチ子さん、動物と戯れるのが似合うなぁ』などがあった。

「もしも新人漫画家の担当~」コミックス情報

「連載作家が急病でな明日の朝までに16P描いてくれないか」
「ダーリンのそんなところも
スキ」
「私アシスタントやった事
ないんですが...」
「す...すごいデスこれが
出版社の忘年会...!」
「今すぐここでアンケートの結果を言ってもいいんだな?」
「ダーリン♥アイラブユー♥」

【関連記事】
こげどんぼ*/ヨメさんは萌え漫画家 「幹部自衛官×萌え漫画家 結婚エッセイ!!」
漫画家とイラストレーターが、婚活サイトで結婚するまでをそれぞれ視点で描いた同人誌

Bell's/HBな彼女「エロ漫画家のエロ漫画のようなお話…です」
コミックス版 バカが全裸でやってくる1巻 「入間人間×井田ヒロトの小説バカ青春記!」
「女のコがHなマンガ描いちゃダメですか?」1巻 エロ漫画を描く美少女女子高生
こみっく☆すたじお4巻(完結) 「最後まで極上のダダ甘なピュアラブコメ」
アヴァール戦記1巻 「禁じ手満載!! 漫画家とカネ、こんなこと描いて大丈夫なのか?」
漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
井上和郎の新作 あねコミ1巻 「容赦なくエロいwww アホ過ぎてワロタwww」
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」
萌えマンガ家としてデビューちゃった女子高生 「ももかコミカライズド」1巻
描かないマンガ家1巻 「怖ろしい程に凄い内容で震えた…アオイホノオよりも怖い」
漫研マンガ同人誌 "漫画漫画" 「漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売

【関連リンク】
角川書店 / 4コマなのエース
「もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら」コミックス情報
「もし彼」はデフォルメ絵が何か好きだ
普段から小動物っぽい感じのポチ子さん、動物と戯れるのが似合うなぁ

漫画家がTwitterで暴露した編集者との衝撃の会話
漫画家志望だけど担当から連絡が全く来なくなった
現役の漫画編集者が全レスしてみる
質問「新しい担当者と意見が合いません」
漫画家志望のアナタ!知ってて損はない 漫画編集者との上手な付き合い方


もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら (カドカワコミックス・エースエクストラ)もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら (カドカワコミックス・エースエクストラ)
著者:かなりあ 由歌
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
(2012-09-01)
販売元:Amazon.co.jp


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51357649