2012年09月01日

メシマズヒロインのライトノベル 「彼女たちのメシがマズい100の理由」

彼女たちのメシがマズい100の理由メシマズヒロインのライトノベル「彼女たちのメシがマズい100の理由」【AA】が8月31日に発売になった。ライトノベルを楽しんで読もう!さんの紹介は『主人公の周囲に存在する女子が全て料理下手という状況に苦しめられつつ、女子に囲まれていることから周囲からは妬まれる』で、オビ謳い文句は『新感覚のリアル"メシマズ"ラブコメ!』。
-

著:高野小鹿氏のライトノベル「彼女たちのメシがマズい100の理由」【AA】発売
「美少女ヒロインのメシがマズい...しかもリアルに!?新感覚のリアル"メシマズ"ラブコメ!」

幼馴染「香神紅緒」
メシマズポイント 【味覚音痴(極)】 【アレンジャー(極)】

イギリスから来たいとこ「リリィ・アップルガース」
【味覚音痴(英)】 【料理下手(英)】 【料理知識(英)】

クラスメイト「花菱カロン」
【味覚音痴(辛)】 【料理下手(大)】 【調味料多用(デスソース)】
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

角川スニーカー文庫9月新刊、第17回スニーカー文庫大賞優秀賞受賞作の著:高野小鹿氏、イラスト:たいしょう田中氏のライトノベル「彼女たちのメシがマズい100の理由」【AA】が、アキバでは8月31日に発売になった(公式発売日は9月1日)。

作品紹介では『愛内葉介の目下の悩み、それは毎日の食事!料理研究家の母親がイギリスに旅立ち、俺は隣に住む幼なじみの香神紅緒に生活全般を世話になっている。成績優秀・品行方正でおまけに献身的な彼女の最大の問題は――作るメシがマズいこと』を謳い、ライトノベルを楽しんで読もう!さんの紹介によると『主人公の周囲に存在する女子が全て料理下手という状況に苦しめられつつ、女子に囲まれていることから周囲からは妬まれる』というお話みたい。

『彼女たちのメシがマズい100の理由』には、『味覚音痴』&『料理下手』な3人の「M(メシ)M(マズ)なヒロインたち」が登場し、巻頭カラー漫画では、ありえない取り合わせの「ピザ」、ひたすらに油の「何か(料理名不明)」、デスソースまみれの「やきそば」で、オビの謳い文句は『「お前のメシおいしい」って言って欲しいの!美少女ヒロインのメシがマズい...しかもリアルに!?新感覚のリアル"メシマズ"ラブコメ!』。

また、COMIC ZINインフォメーションでは『可愛くて成績優秀で献身的な幼なじみが作ってくれた料理なら何でも食べられる!……というわけにはいかないのが現実です』などと紹介し、ゲーマーズ本店には、『彼女たちのメシがマズい100の理由』の登場人物のキャラ設定資料イラストが付いてた。

愛内葉介の目下の悩み、それは毎日の食事!料理研究家の母親がイギリスに旅立ち、俺は隣に住む幼なじみの香神紅緒に生活全般を世話になっている。成績優秀・品行方正でおまけに献身的な彼女の最大の問題は――作るメシがマズいこと。だがどうしても俺に「美味しい!」と言わせたいらしく……この幼なじみの料理が美味くなる日は来るのだろうか、ってホットサンドに苦みが欲しいからバファリン入れるなっ!! 裏表紙

なお、「彼女たちのメシがマズい100の理由」【AA】の感想には、東雲あずみさん『確かにこれは並みいる料理下手ヒロイン軍団の中ですら輝く地味な嫌さが…。味見しても気づかないって救い無いよね…』、クワガタさん『デビュー作と言うことで、小説的な技術はもう一息と感じましたが、センスは光るものがありました。特にヒロイン勢は可愛いですね』、優柔井守さん『ヒロイン達の作る飯がマズいのは良くあるけどそれをメインにするのは面白いと思う』などがある。

「彼女たちのメシがマズい100の理由」書籍情報

「今日のは、今まででもトップクラスにマズかったんでしょ」
「ワタシのランチはここにありますよ?」
「クラスメイトの女子が素っ裸でシャワーを浴びている」
「今はワタシがヨースケをはげます番なのです!」
「このクッキー何が入って」
「しめじ」
「素直に食べて、おいしいって言っていいんだよ?」

【関連記事】
十文字青/聖断罪ドロシー01 「正統派黒髪ロング美少女キタコレ!!」
レンタルマギカシリーズ本編最終巻 「刊行から約8年…ついにフィナーレ!」
クロス×レガリア 「レンタルマギカの三田誠が描く、圧倒的スケールの新シリーズ開幕!」
丘ルトロジック 2巻 「変態で狂気」「自重のきかない変態系ライトノベル」
超高速オカルトラブコメ 「末代まで!LAP2 丑三つトライアングル」
天才工口作家(15歳♂)ライトノベル第2巻 「R-15 こんにちは、ぼくの初恋」

【関連リンク】
角川書店 / スニーカー文庫
第17回スニーカー文庫大賞
「彼女たちのメシがマズい100の理由」書籍情報
「彼女たちのメシがマズい100の理由」作品紹介
著者:高野小鹿氏のTwitter
イラスト:たいしょう田中氏のホームページ / ブログ / Twitter / pixiv
巻頭カラー口絵が漫画形式(ラノベでは珍しいタイプ)になってます

嫁のメシがまずいとは - ニコニコ大百科
嫁のメシがまずい まとめ(データベース)
2ch「嫁のメシがまずい」まとめ
嫁のつくる飯がまずい人集まれ
【メシマズ】J( 'ー`)し かーちゃんが作る衝撃的な料理

【感想リンク】
メシマズラブコメとでも言えばいいのかw なんだこれw
マズメシヒロインたちと主人公の戦い
いずれも壊滅的なマズメシヒロイン!
メシマズヒロイン達に振り回される少年の受難の日々
メシマズな女の子たちに囲まれた少年の食への渇望を描いたリアル“メシマズ”ラブコメ
主人公の周囲の存在する女子が全て料理下手
並みいる料理下手ヒロイン軍団の中ですら輝く地味な嫌さが…
ヒロイン勢は可愛いですね
ヒロイン達の作る飯がマズいのは良くあるけどそれをメインにするのは面白い
他人に料理を振る舞うのなら、自分本位になるのではなく相手のことを考えて欲しい
メシマズ属性を主体に据えた新シリーズ
彼女たちのメシがマズい100の理由 感想 高野 小鹿 - 読書メーター


彼女たちのメシがマズい100の理由 (角川スニーカー文庫)彼女たちのメシがマズい100の理由 (角川スニーカー文庫)
高野 小鹿 たいしょう 田中

カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) のうりん 4 (GA文庫) 魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉5 (MF文庫J) デート・ア・ライブ5  八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫) 子ひつじは迷わない  贈るひつじが6ぴき (角川スニーカー文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51357659