2012年09月04日

同人誌 今日は朝から発泡酒。「作家陣がガチすぎる。萌えキャラに騙されてはいけない!」

発泡酒同人誌『今日は朝から発泡酒。』 サークルホンノキモチヤのコミティア101新刊・発泡酒同人誌『今日は朝から発泡酒。』が、2日にCOMIC ZIN秋葉原店に入荷した。まえがきによると『普段何気なく飲んでいる発泡酒。調べてみると非常に複雑で、奥の深い存在なようですよ?』とのことで、ニトロ有線式さん『作家陣がガチすぎる。表紙の萌えキャラに騙されてはいけない!』とのこと。
-

サークルホンノキモチヤ(2C=がろあ氏)の発泡酒同人誌「今日は朝から発泡酒。」

まえがき 「普段何気なく飲んでいる発泡酒。調べてみると非常に複雑で
奥の深い存在なようですよ?」

ホップについて  「ホップには雄株と雌株があり、それぞれ雄花、雌花を付けますが、ビールの材料になるのは雌花の部分だけです」

「ビール工場へ行ってみよう」 キリン横浜ビアビレッジを見学・レポート

サークルホンノキモチヤ(2C=がろあ氏)のコミティア101新刊・発泡酒同人誌『今日は朝から発泡酒。』が、2日にCOMIC ZIN秋葉原店に入荷した(既刊のビール同人誌「今夜はゆっくりビールを飲もう。」も再入荷)。

まえがきによると『今回は前回の監修者であるBAMBOO BEER PUB店主様が企画者となり、発泡酒を独自の目線で切っています。普段何気なく飲んでいる発泡酒。調べてみると非常に複雑で、奥の深い存在なようですよ?』な発泡酒同人誌で、ZIN通販の紹介は『ビールをはじめとする発泡酒のあれやこれや基礎知識からメーカー工場見学まで。コレを読めばのどごし感200%UP!?』となってる。

発泡酒同人誌『今日は朝から発泡酒。』では、発泡酒に関わる酒税法などを解説「発泡酒のキホン・定義」、農場・工場レポート「ホップ畑に行ってみました」、「ビール工場へ行ってみよう」、発泡酒の歴史「失われた発泡酒の起源」、メーカーのキャッチコピーなどを解説「発泡酒の楽しみ方」コラム「名水」「ホップ」「搾る」「海洋深層水」「発泡酒の未来」などを収録し、ニトロ有線式さん『企画・監修が新宿御苑のBEER PUB BAMBOO店主(佐々木正高氏)、コラム執筆がビアライターの藤浦一理氏(BeerLineToday主宰)と作家陣がガチすぎる。表紙の萌えキャラに騙されてはいけない!』とのこと。

ホンノキモチヤさんと再び ビール本を造ることになりました!今回は「発泡酒」をテーマに仕上がっています。かなり辛口です。 発泡酒とは何なのか。様々な切り口から攻めています 企画・監修の佐々木正高氏

なお、同人誌『今日は朝から発泡酒。』の感想には、GUINNESS BOOKさん前巻はビール趣味の入門編、といった雰囲気でしたが、今回はかなり趣味に走っています。ビールと発泡酒の関係や、複雑な税制、不思議な業界など、一般書籍ではまず書かれないであろう内容でしょう。ビール好きの方なら楽しめると思います』、徒然なる一日さん『発泡酒の生い立ちや酒税法の扱いなど・・・かなり本格的に発泡酒について語られています。節税、消費者の低価格要望、そしてビールに近づける味を作るメーカーの努力・・・普段何気なく飲んでいる発泡酒のイロハが分かる、とても読み応えがある同人誌でしたね』などがある。

ZIN通販「今日は朝から発泡酒。」 / サークルホンノキモチヤ

発泡酒のキホン・定義
「日本独自のシステムを紐解いてみましょう」
一缶あたりの税金の割合は
酒税+消費税で計24.9%
コラム 名水
「ビール醸造に適した水なのだろうか」
コラム 搾る
「発泡酒に搾るという工程は存在しない」
「国産ホップの謎を追って
ホップ畑に行って来ました」
「発泡酒の楽しみ方」
メーカーのキャッチコピー色々

【関連記事】
画像:発泡酒同人誌「今日は朝から発泡酒」入荷。既刊のビール本も再入荷
画像:サークルホンノキモチヤ 発泡酒同人誌ポスター「今日は朝から発泡酒」
ビール同人誌 今夜はゆっくりビールを飲もう。「想像以上にガチの解説本」
モバマス諸星きらり&双葉杏同人誌 カード・バインダーケース付き
放課後イズム≠ハイヒール 「ちくしょう!ムズムズするぜ!」
微エロ4コマ同人誌 「放課後イズム≠2」 裸Yシャツピンナップ付き
放課後イズム 「なんかムラムラする放課後プレイ同人誌!」

いっしょにゴハン食べたいッ7 真夏ビール&からあげ 「超うまそう!!」
ニッポンクラフトビアフェスティバル2012開催 ホールにはたぶん1000人以上(激混み)
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
日本酒同人誌 「もっとも~っと日本酒を知りたいっ!」
「Twitterでの一言がきっかけで出来たカクテル擬人化同人誌」
日本酒同人誌 まつり蔵麹室通信 「日本酒好きの人にはとにかくオススメ」
日本酒同人誌 二日酔 「すぐにでもお酒が飲みたくなる素敵な本」
日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」
日本酒同人誌 「日本酒酩酊ガールズ」 酩酊女子と10の物語
秋葉原で、かもしかもされ… もやしもん忘年会2010

【関連リンク】
サークルホンノキモチヤ(2C=がろあ氏)のホームページ / Twitter / pixiv
「今日は朝から発泡酒。」「今夜はゆっくりビールを飲もう。」共に宜しくお願いしまっす!
新刊「今日は朝から発泡酒。」(pixiv)
ZIN通販「今日は朝から発泡酒。」

BEER PUB BAMBOOのブログ
この酒税法のシステム自体を馬鹿にしているのです
ビール情報サイト「BeerLineToday」(更新休止中?)

発泡酒 - Wikipedia
酒税法 - Wikipedia
酒税法
生ビールと発泡酒の違い
発泡酒、「開拓者」サントリーが発泡酒生産終了 ビールと第三のビール「金麦」に集中
ベルギー産第3のビール「ベルモルト」がジワジワ人気 「この味で100円未満とは」との声

【感想リンク】
この本がもう一つのツマミにもなりそうな、そんな素晴らしい出来
ビール好きの方なら楽しめると思います
なかなか一般書籍でお目にかかれる内容じゃない
発泡酒の基礎知識からディープな知識まで、幅広く載っています

【コミティア101関連リンク】
COMITIA
COMITIA - Wikipedia
COMITIA事務所blog / COMITIA101無事終了!
コミティアとは - はてなキーワード
コミティアとは【ピクシブ百科事典】
「COMITIA101」のイラスト・作品一覧 / 「コミティア101」のイラスト・作品一覧 [pixiv]
2ホール開催が定例化して、既に会場ローラー作戦は現実味が薄れてきましたね(笑)
今回のコミティアはコミケ後の開催なのでいつも通りのマッタリ具合でした
今回は東1~3が某何とか48のサイン会との事で、結構人が多いな
コミケみたいに自分も含め他の方もガツガツしてない感じでゆったりしてる空気はやはり良い
しかしコミティアとAKB握手会ってよくスケジュールかぶるなぁ
コミティア100は一応大きかったんですが101でまた通常に戻ったので…すっごい簡単でしたw



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51358166