2012年09月04日

カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」

カメラレンズ擬人化少女 サークルgarnetのコミティア101新刊同人誌『カメラレンズ擬人化少女』が、ZIN秋葉原店に3日に入荷してた。新刊案内によると『カメラレンズ(主にオールドレンズ)を擬人化したキャラと、解説、そしてそのレンズを使った写真などを紹介する本』で、ぴつもさんの感想は『女の子も可愛いけどレンズでの作例がまた、ハンパなく美しい』みたい。

サークルgarnetのコミティア101新刊同人誌
「カメラレンズ擬人化少女」

擬人化のもとになったカメラレンズ

「Super-Multi-coated TAKUMAR 50mm F1.4」

「Super-Multi-coated TAKUMAR 50mm F1.4」作例(右写真)

サークルgarnetのコミティア101新刊『カメラレンズ擬人化少女』がCOMIC ZIN秋葉原店に3日に入荷した。サークルさんの新刊案内によると『カメラレンズ(主にオールドレンズ)を擬人化したキャラと、解説、そしてそのレンズを使った写真などを紹介する本』という28ページフルカラーの同人誌。

同人誌『カメラレンズ擬人化少女』のまえがきでは、『カメラレンズというものは、カメラという箱の中のフィルムへ、光を届ける役割をしているものとなりますが、このレンズ、数えきれないほどの種類があり、外観も色も写りも、それぞれ個性的なものがあります。そのようなレンズを、作例を交えて紹介していきたいと思い、拙い知識ながら作ったものがこの本となります』とのこと。

それぞれ擬人化イラストとレンズ特性、実際にレンズを使用した作例写真とカメラレンズの写真一覧もあり、ぴつもさんの感想は『女の子も可愛いけどレンズでの作例がまた、ハンパなく美しい本です』になってる。

なお、同人誌『カメラレンズ擬人化少女』のあとがきで、サークルgarnetのgarnet氏は『完全な趣味本を作ってしまいました。「カメラレンズ擬人化本を作ろう」と一言ちらっと発言した当初、まさか完成するとは思ってなかったのですが、なんと完成しました。この世にはまだ私の見知らぬレンズがあります。この本では特にカメラ自体の使い方やマウントの説明は簡単なものでしたが、これで興味を持った方がいれば嬉しいです。共にまだ見知らぬレンズ沼へ沈みましょう』を書かれている。

サークルgarnet / コミティア101新刊「カメラレンズ擬人化少女」

「OM Zuiko MC AUTO-Macro 50mm F3.5」
「VisoflexII / Viso Elmar 65mm F3.5」
「Super Rokkor
50mm F2.0」
「OM Zuiko MC AUTO-Macro 50mm F3.5」作例
「VisoflexII / Viso Elmar 65mm F3.5」作例
「Super Rokkor
50mm F2.0」作例

擬人化したレンズ 「OM Zuiko AUTO-S 55mm F1.2」「OM Zuiko MC AUTO-S 50mm F1.4」「PEN-F G.Zuiko AUTO-S 40mm F1.4」「PEN-F F.Zuiko AUTO-S 38mm F1.8」「OM Zuiko MC AUTO-Macro 50mm F3.5」「Helios-44-2 58mm F2.0」「Helios-40-2 85mm F1.5」「Индустар(Industar)-50-2 50mm F3.5」「Индустар(Industar)-61л/3-mc 50mm F2.8」「Super-Multi-coated TAKUMAR 50mm F1.4」「Tessar 50mm F2.8」「Индустар(Industar)-26M 50mm F2.8」「Super Rokkor 50mm F2.0」「VisoflexII / Viso Elmar 65mm F3.5」「DR-Summicron 50mm F2.0」の15種

【関連記事】
画像:カメラレンズ擬人化同人誌 入荷。zin
「まさかの栄養ドリンク擬人化本!? あなたにぴったりの栄養ドリンクをおススメします!」
秋葉原スープカレーカムイ公認 スパイス擬人化同人誌「Spicy」
箱根の乗り物擬人化同人誌 「ぐるっと箱根!!」
さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ(7) 「大宮と浦和の仁義無き戦いw」
ロリ絵師POPのスマートフォンガチレビュー第2弾 「Smart PHONE Girl2 +MANiAX」
ロリ絵師POPのスマートフォン同人誌 「単なる擬人化と思ったらガチレビュー」
ケーキ擬人化イラスト同人誌 「関東のおすすめケーキをご紹介」
「全18人の和菓子ちゃん達を味わう事を…強いられているんだッ」
「Twitterでの一言がきっかけで出来たカクテル擬人化同人誌」
東京の電波塔がこんなに可愛いわけがない 「待望(?)の、東京スカイツリー擬人化本!」
和菓子擬人化同人誌 「ふんわりまったりと優しく和の雰囲気で描かれた女の子たち」
殺虫剤擬人化イラスト同人誌 「ゴキブリの次は殺虫剤擬人化か...胸熱」
紅茶の茶葉擬人化イラスト同人誌 TEA TIME
クォーク擬人化同人誌 黒髪ロングにツインテールに貧乳無口。もちろん巨乳も
KindleやiPadなどの電子書籍擬人化同人誌 「電子書籍にまつわるおはなし」
ゴキブリ擬人化同人誌がきっかけでプロデビュー 「禁断のG擬人化!」
「水・米・擬人化・百合。日本文化の集大成 日本酒擬人化百合本」
ドロリッチ擬人化フルカラー同人誌 「ドロリッチなう。」
日本酒擬人化同人誌 「天然ボケの大七」 「変態ツンデレの神亀」
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ
現代萌衛星図鑑 「これが萌え擬人化の最先端!」

クラシックカメラ+女の子 「クラシックカメラ少女」
カメラ少女日和 「メガミマガジン編集部xデジキャパ編集部のビジュアルカメラブック」
美少女xデジカメレビュー本 「デジカメ少女百景」作例

【関連リンク】
サークルgarnet
コミティア101新刊「カメラレンズ擬人化少女」
garnet氏のTwitter / pixiv
9月2日コミティア101にて新刊「カメラレンズ擬人化少女」本を出します(pixiv)
COMIC ZIN通販「カメラレンズ擬人化少女」
写真レンズ - Wikipedia
女の子も可愛いけどレンズでの作例がまた、ハンパなく美しい本です
Topにライカとかではなく、SupperRokkorとは!燃えるな

オールドレンズ擬人化少女
各種レンズの個性や魅力を分かりやすく解説した「オールドレンズ擬人化少女」
オールドレンズを“擬人化少女イラスト”で紹介するサイトがオープン

【コミティア101関連リンク】
COMITIA
COMITIA - Wikipedia
COMITIA事務所blog / COMITIA101無事終了!
コミティアとは - はてなキーワード
コミティアとは【ピクシブ百科事典】
「COMITIA101」のイラスト・作品一覧 / 「コミティア101」のイラスト・作品一覧 [pixiv]
2ホール開催が定例化して、既に会場ローラー作戦は現実味が薄れてきましたね(笑)
今回のコミティアはコミケ後の開催なのでいつも通りのマッタリ具合でした
今回は東1~3が某何とか48のサイン会との事で、結構人が多いな
コミケみたいに自分も含め他の方もガツガツしてない感じでゆったりしてる空気はやはり良い
しかしコミティアとAKB握手会ってよくスケジュールかぶるなぁ
コミティア100は一応大きかったんですが101でまた通常に戻ったので…すっごい簡単でしたw



Google+ | Twitter | この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51358180