2012年09月06日

ヒーローカンパニー1巻 「働く男女のための、島本流リアル・ヒーロー物語、第一巻!」

島本和彦 ヒーローカンパニー 島本和彦氏のコミックス「ヒーローカンパニー」1巻【AA】が5日に発売になった。一日の業務が終わるとみなヨロヨロ武器の返却にも厳しい、『街の人々と平和を守りながら何とか利益も出す』というヒーロー会社を舞台にし、裏表紙は『働く男女のための、島本流リアル・ヒーロー物語!』、メロン秋葉原店には『ちくしょう…島本だ…』POPが付いてた。
-


「たとえ途中で事件があっても…自分で解決しようとしちゃダメよ!!! 人が倒れて血を流していても! 子供が助けを求めていても!! 悪党が人の金と命を奪おうとしていてもよ!!」

メロン秋葉原店のヒーローカンパニー1巻POP
「ちくしょう…島本だ…株式会社ヒーローカンパニー」
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原店

島本和彦氏が月刊ヒーローズで連載されているコミックス「ヒーローカンパニー」1巻【AA】が5日に発売になった。

『ヒーローカンパニー』は、作品紹介が会社概要みたいな『荒廃する世の中で多発する悪質な事件や、防ぎきれない事故・災害から政府や警官と共に人類を守る、夢の職業「ヒーロー」。そんなヒーローとしてわが社で働いてみませんか?瞬時に変身するのも、巨大ロボットを操るのも、戦隊を組むのもあなた次第!「ヒーローカンパニー」であなたの夢を実現しましょう!!』になってるけど、現実は一日の業務が終わるとみなヨロヨロ、貸与された武器の返却にも厳しい、いちおう利益も出しているヒーロー会社に所属する職業ヒーロー達と、職業ヒーローになろうとする青年のお話。

島本和彦氏はブログ告知で『ヒーローばかりの雑誌を創刊しますのでぜひ連載を!!というオファーは何回も経験しましたがヒーローズはそのうちのひとつです。アオイホノオで、ちょうどあの回・・・漫画ジャンルのピラミッド構造を描いた時にちょうど連載が始まりまして(笑)』『でもこういうジャンルを描いてないとなんか安心できないところもあるんですよ(笑)。連載中の評判はいいので、楽しく好き勝手に書かせていただいております』と書かれてたもので、発売日のアキバでは『島本和彦、ヒーロー始めました』公式販促POPがあったり、メロン秋葉原店に『ヒーロー参上!ちくしょう…島本だ…株式会社ヒーローカンパニー』POPもあった。

「A HERO IS MY OCCUPATION.――��ヒーローはおシゴトです!�� 「正義が大好き!」を前面に押し出す若者、アマノギンガは、街の人々と平和を守りながら何とか利益も出す会社「ヒーローカンパニー」に熱烈入社希望だったが、入社試験当日、さまざまな事件に遭遇し、いきなりそのヒーロー適性を試されることに……!! 働く男女のための、島本流リアル・ヒーロー物語、第一巻! 裏表紙

なお、コミックス「ヒーローカンパニー」1巻【AA】の感想には、KONの徒然日記さん『ヒーローといえども会社である以上は利益を出さないといけないとはいえ社訓の守る8か条で「できるだけ平和も守る」と最後に持ってくるのはどうなんでしょうね(笑)』、『正義を振りかざす理由もいちいち熱い島本節ですがヒーローものなのでそんなに違和感なく受け入れられる気がしますね(笑) 島本先生もノリノリなんじゃないでしょうか』、惰眠日記さん『今のアニメだとタイバニに近い設定ですね。古い世代から見ると竹尾ゼネラルカンパニーですがね(笑)』などがある。

「ヒーローカンパニー」1巻コミックス情報 / 作品紹介

「作戦司令統括部が重要度と緊急度と難易度などによって仕事を割り振りする」
「仕事が終わって帰社する社員たち 皆 疲れきっています」
「シャワーは武器を全部返却した人から!」「エネルギー必要以上使った人は申告すること」
「自分を正義と思い込み相手を制する力を持ったものは傲慢な怪物に成り下がる!!」
「俺の正義の心をもてあそんで…そんなにうれしいのかっ!!?」
「本物の悪の狡猾にはりめぐらされたワナにこれからどうやって対処するつもりだ!?」


【関連記事】
画像:月刊ヒーローズのコミックス「ヒーローコミックス」創刊
画像:島本和彦「ヒーローカンパニー(1)」発売
画像:「正義より命令。ちくしょう・・・島本だ・・・株式会社ヒーローカンパニー」
島本和彦/アオイホノオ8巻 「やっとホノオ君が漫画を描いた!」
島本和彦/アオイホノオ6巻 「こんなの新人漫画家が描いたら即追放だわな」
炎の言霊 島本和彦名言集 「伝説の名言集が復刊!」
島本和彦:アオイホノオ2巻 「若かりしころの焔燃!」
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生
島本和彦氏のガレージキット漫画「ガレキの翔」 12年ぶりの復刊
DVD「逆境ナイン」発売、今こそホリエモンに見てもらいたい!?

【関連リンク】
小学館クリエイティブ / 月刊ヒーローズ
「ヒーローカンパニー」1巻コミックス情報
「ヒーローカンパニー」作品紹介
島本和彦氏のブログ「俺は燃えてなどいない!」 / Twitter
ヒーローカンパニーコミックス1巻出てます!!よろしく!!
島本和彦先生の新連載「ヒーローカンパニー」の反響 - Togetter
島本和彦 - Wikipedia
月刊ヒーローズ - Wikipedia

【感想リンク】
正義を振りかざす理由もいちいち熱い島本節
タイバニに近い設定ですね。古い世代から見ると竹尾ゼネラルカンパニーですがね(笑)
おもしろいよヒーローカンパニー!二巻が来年の冬発売とか遠すぎるw
ヒーローカンパニー 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit