2012年09月06日

【コラム・ネタ・お知らせ】着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです

Yahoo!オークションちょっとしたグッズが欲しい時、amazonで検索する人もいれば、安く済ませたいという思いからヤフオクで探す人もいるんじゃないでしょうか? 逆も然りでお店に売っても二束三文にしかならない、けどヤフオクなら……と出品する人がいたり。そう、今回は身近なオークション、ネットオークションについてのお話しです。
-


◆『着メロ』買ったった日

コンニチワ!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。

みなさんは、ヤフオクで買った一番高いものと言えば何ですか?
私は少し前に『着メロ』という商標を買いました

「着メロ」商標権、「CLANNAD」のビジュアルアーツが2550万円で落札(ITmedia)

え? 衝動買いだろうって?

いやいやいや。入札するためにあらかじめ登録する必要のある官公庁オークションだったから、衝動的なわけじゃなく、ちゃんと計画的に参加したんだけど、本音を言うとこんなに高くなるとは思わなかたんだよねく(´・ω・`)ゝ

官公庁オークション

実はこの時、私は自分の会社であるビジュアルアーツの企業価値を高め、一般化していく必要があると思っていたんだ。その一方で、その時発売を予定してたゲームの販促やら色んなことを考えて、何か複合的ないい話題作りはないものかとずっと考えていた。

こんな風に達成したいことがいくつかある時は、それが一気に解決できるいわば回答『X』みたいなものがひょいっと自分の前に現れることがある。

私にとって、このオークションはその『X』だったんだよね。

でもね、ぶっちゃけ言うと商標2つで1600万くらいを想定してた。

んで、これは広告費の基本的な考え方のひとつなんだけど、不特定多数の人になにかを知ってもらう経費を一人当たり100円とすると、1600万だと16万人に広報効果がないといけないことになる。でも私は16万人くらいの効果はあると思った。

ところが、ふたを開けてみると2550万。

……高い(笑)

まあ結果から言うと、これが意外に騒動になってくれて、いろんなニュースサイトに載ったし、なんと天下の朝日新聞の一面記事にもなったし、テレビ取材もあったしと、それだけで宣伝としちゃおつりが来た

だけどさっきの計算で言うと2550万というのは25万人以上の宣伝効果がないといけないわけで、これほどの騒動になってなかったら、正直2550万の価値があったかどうかは怪しかったな……。

当時の『着メロ』ニュース一覧(掲載終了となった記事が多い)
●新聞
朝日新聞 2010・3・9 朝刊一面
日本経済新聞 2010・3・9 夕刊15面
日刊スポーツ 2010・3・10 朝刊18面
●テレビ
フジテレビ「目覚ましテレビ」 2010・3・9 5:25~8:00
フジテレビ「めざにゅ~」 2010・3・9 4:00~5:25
朝日系列 「ANNニュース」 2010・3・9 時間不明
都が有する略語「着メロ」の商標権を2550万円で落札(10/03/09) (YouTube)
毎日放送「せやねん」 2010・3・13 9:30~10:30(9:55ごろから1分弱)
● 雑誌
あったらしいが未確認

●WEBサイト
ITmedia News 「着メロ」商標権、「CLANNAD」のビジュアルアーツが2550万円で落札
asahi.com(朝日新聞社) 「『着メロ』商標権2550万円 都の公売で落札」(記事掲載終了)
CNET Japan 「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札
ケータイ Watch 「着メロ」の商標権、ビジュアルアーツが落札
毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/it/cnet/archive/2010/03/09/20410052.html?inb=fi(記事掲載終了)
エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/it/20100309/Itmedia_news_20100309026.html(記事掲載終了)
MSNデジタルライフ http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=511526/(記事掲載終了)
Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100309-00000026-zdn_n-sci(記事掲載終了)
livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/4647961/(記事掲載終了)
にゅーあきば ビジュアルアーツ馬場社長が「着メロ」商標権を落札!
47NEWS 「『着メロ』商標権が2550万円 大阪のソフト会社落札」(記事掲載終了)
EZ フラッシュニュース AUのケータイで表示されるニュースです(朝日記事引用)
知財情報局 「着メロ」商標権、2550万円で美少女ゲーム開発会社が落札
読売オンライン http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100310-OYT8T00105.htm(記事掲載終了)

なにが言いたいかと言うと、オークションってのはつい予算以上の投資をしてしまうってことですネ。(^ω^;)テヘペロ


(過去回へのリンク)
第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回 / 第17回 / 第18回 / 第19回
第20回 / 第21回 / 第22回 / 第23回 / 第24回 / 第25回 / 第26回 / 第27回 / 第28回
第29回 / 第30回 / 第31回 / 第32回 / 第33回 / 第34回 / 第35回

最速ビジュアルアンテナ
馬場社長ツイッターはこちら


◆オークションも使いよう

ちょっぴり古い情報だけど、2009年においてYahooなど主要オークションの年間落札総額は約7600億円だそうだ。

これは1日あたり約20億円の落札がおこなわれていることを意味するわけで……。

凄いね。

もちろんわれらが萌え系のグッズなんかもたくさん扱われてるみたい。

みんな私なんかよりはずっと使い方がうまいよ。

昔なら一部で高騰してた人気同人誌なんかも、最近はこのオークションがあるおかげで、比較的適正に取引が行われているみたいだし。

欲しい人がいて、売る人がいる。
そのバランスの中で価格が決定していくのは、実はとても自然なことだと思うんだな。

ただ唯一性のある物、激レアな商品の場合はどうしても入札が過熱して高騰する傾向にあるので、それに関しては注意も必要だ。

エロゲ原画家の直筆カラー色紙オークション落札額ランキング

まさか投資目的ってことはなさそうだけど、あまりに高価な場合はホントに大丈夫なのか、ちょっぴり心配になってしまうよ。

試しにアニメカテゴリでビジュアルアーツを検索してみると、こんな感じだった。

Yahoo!オークション 検索ワード:ビジュアルアーツ

もちろんビジュアルアーツでも過去何度か公式にオークションを利用させてもらってるけど、会社として出品したものはそんなに無謀な価格にはならなかったと思う。

忘れている人も多いかもしれないが、リトルバスターズ!原画展で展示した、等身大・鈴フィギュアもその昔Yahoo!オークションに出品したんだ! 落札価格は764,000円!アニメ化が決定して落札者の方は喜んでくれてるかな……?

こちらは記憶にも新しいクドわふカー。折戸の車を徴収して作った公式痛車1号(笑)今は落札して下さったオーナーのもと、とっても大事にされているよ!嬉しいね!

コレクションを集めるのにも重宝するよね。カード系やショップ特典、古いグッズなどをコンプリートするのにはとっても便利だ

あと、各ショップさんで行う無料配布イベントのグッズ等がほどほどの値段で取引されることもある。嬉しい反面、転売屋と言われる方々がループ行為を行ったり、他の参加者に不快な思いをさせることもあるので、そこはちょっぴり問題かも。今後もみんなが幸せになるイベントのルール作りを行っていきたいね。

あと、もっと可愛らしい出品としては(笑)、広報誌『visualstyle』を、1部500円の定額オークションでいつも出品してたりするよ。

これはこの広報誌が出品されて不当に高値で取引されないように配慮して、百花屋さんにお願いして出品しているものなんだ。

言わずと知れたビジュアルアーツの広報誌『visualstyle』 もちろん印刷物だからPCショップさんには置いていただいてるんだけど、人気があってすぐになくなってしまうらしい。以前は高値で取引されてんだけど、百花屋さんで販売するようになって落ち着いたみたい。VA購買部でなにか買うとオマケでついてくることも。


◆RewriteHfカー出品しました

ということで、今はこれを出品してます。




自動車基本情報
メーカー名 ダイハツ 車種名 ハイゼットカーゴ
グレード名 スペシャルクリーン 排気量 650 cc
年式 平成20年 (2008年) 6月 輸入車モデル年式
走行距離 54,351 km 走行距離の状態 実走行
色系統 シロ系 色の名称 白とオレンジのツートンカラー
車検有効期限 平成26年5月まで ミッション オートマチック(AT)
ボディタイプ 軽自動車 型式 GBD-S321V
自動車詳細情報
ドア数 5ドア 乗車定員数 4人乗り
駆動方式 2WD 燃料 ガソリン車
点検記録簿 なし 修復歴 なし
車台番号(下3けた) 748 リサイクル預託金 8,220 円
輸入経路 ハンドル
車歴 所有者歴
引き渡し条件 点検整備後引き渡し    
装備(オプションなど)情報
エアコン スマートキー サンルーフ ローダウン
パワステ CD 本革シート 禁煙車
パワーウィンドウ MD 純正エアロパーツ ペット同乗歴なし
集中ドアロック DVDビデオ 純正アルミホイール 限定車
ABS テレビ 横滑り防止装置 試乗、現車確認可能
エアバッグ ナビゲーション トラクションコントロール 取扱説明書
ETC バックカメラ 寒冷地仕様車 新車時保証書
キーレスエントリー 電動スライドドア 福祉車両 スペアタイヤ

これは『Rewrite Harvest festa!』の発売を記念して、この作品にちなんだ痛車を制作、イベントで全国を回ったものなんだけど、今回実はちょっとやりすぎてしまって、この車にはかなりお金をかけてしまった(笑)

普通は一般車にステッカーを貼って、痛車完成なんだけど、この車は車両購入後、Keyのオリジナルエンブレム作ったり「ちびモス」シルエットの空気口開けたりと、手間暇かけて各所を改造をしてしまい、なんと300万近くかかってしまったのだ。……うん、馬鹿だよねw

おかげでもはや一般車両としては使えなくなってしまったし、こういう可愛い系の外装デザインが好きな人に買ってもらうしかない(笑)

とはいえ、RewriteHFカーとして全国を走り回り、最後はあの『ビジュアルアーツ大感謝祭』で展示もきっちりやったわけだから、まあヨシとしておこう。

もしみなさんの中で興味があって、お財布に多少余裕がある方は、無理のない範囲で入札をお願いします。

オークションサイトはこちらから


◆こんなのやらないか?

ところで、今度はみなさんがオークション出品しないですか?

たとえばこういうの↓

原画100枚拘束半年 ゲーム原画発注権
オリジナル楽曲10曲買い取り権
ニュースサイトオーナー権
外注クリエイターチームとの契約権
特殊WEBサイトのアイデア&設計図

結構いい値がつくと思うんだけどねー。

こういう唯一性の高いものこそ、オークションに出すべきと思う。今は才能や一瞬のひらめきに価値を認める時代だし、それを買いたいスポンサーだっている。それに買う側だって、買う段階から話題になれば宣伝にもなるし一石二鳥。

マジで面白いと思うんだけどね(笑)

かくいう私が欲しいのはこれだな!

『署名入りで1000回ステマしてくれる権』

たとえばこんな感じ↓

レビューというよりビジュアルアーツの新作ということで期待してます。原画は最高だし企画もいいしボリュームも満点でこれは即買いでしょう!むしろコレ買わないでなにを買えというのか。どうせ発売して数か月たてば品薄になるし未開封で保存しとけば値段も上がるし、ということで一気に100本予約してしまいました。いやー情強ってやつですねもちろん嘘ですステマです。★★★★★ 馬場隆博

え?逆効果?

そうかな? ステマとわかるステマってネタみたいなもんだし、それくらいの許容範囲はみんなにもあるでしょ?あとは24時間テレビのマラソンで作品のTシャツ着て伴走するとかさ(笑)


◆詐欺にはご注意

ここでちょっぴりご注意を。

オークションというと、よくあるのが詐欺被害だ。

うちの折戸なんかも以前音響関係の機材を購入しようとして、詐欺にあったと言ってた。

せっかく落札して送金して、ワクワクしながら待ってるのに、いつまでたっても商品が送られて来ない。信用した自分を責めてしまうけど、ホントに悪いのは騙した奴ら。……これはお金もさることながら、精神的にダメージが大きいよね。

折戸談:相手の電話はいつ掛けても出ない。電話番号から契約電話会社調べると、出品者の情報では兵庫なのに、なぜか東海地方のキャリア会社で登録されてる。管轄の警察署から連絡してもらったら、どうも出品者の住所に住んでいる人は全くの無関係な人で、同様に落札詐欺に会った人が直接家まできてトラブルになってるみたいでした。結果的にはYahoo!の詐欺リストの中にも名前が載っていなかったので、Yahoo!補償適用されて、落札金額の8割が保証されました。

折戸のケースで8割が補償されたのはこれ↓があったからだな。

Yahoo!オークション補償

昔のリアルオークションというと商品を現物でチェックできたし、主催者もお金をとる代わりに(ネットオークションもとるんだけどねw)ちゃんと責任もってくれたものなんだけど、なにもかもがWEB上で動く現在のネットオークションは、こういう部分が実に弱い。

お互いが顔も知らず、個人を特定できないのでどうしても詐欺には弱くなってしまう傾向にある。

オークション詐欺(Wikipedia)

オークション詐欺に遭いました

報告されているトラブルの例(Yahoo公式)

相手の顔が見えないということで、詐欺する方も比較的気楽なのかもしれないけど、当然
れっきとした犯罪だし、逮捕されたらもちろん厳しく罰せられるからね。

因果応報。悪い事はしちゃいけないよね。

みなさんも十分詐欺には気をつけてね。

……てことで、今日はこの辺でヾ(´∀`;)ノシ


補記1
商取引を身近にしたという点ではヤフオクの功績は大きいと思う。丁寧なやりとり、誠意ある対応、ちょっとした気配りなど、そこには商売の縮図がある。

補記2
中でも秀逸なのは評価システムだ。マイナス評価が少なく、または皆無な人で取引回数が多い人は信用に足る。これは現実世界を実にうまくトレースしている。それだけに誤解などでマイナスをつけられたら憤懣やるかたなし。公式も対応がさぞや大変だろうなと思う。

補記3
以前Yahooの中の人と話した時、オークションはだいたいユーザー10000人に対しひとりの係員が必要だと言ってたっけ。でも同時件数2000万件突破とか言ってなかったか?すると2000人近い人が働いてる計算に。まさか…ね。

補記4
文中でも述べたがヤフオクの歴史は詐欺との戦いの歴史と言っても過言ではない。Yahooさんもしょっちゅうシステムが不備とか言われて集団訴訟されてるし、あいかわらず被害はおこってる。まさにこの世に悪の種はつきまじ、だ。


■ Iris最新作『ないしょのないしょ!』の予約受付が開始! ペーパーも配布中です!

Irisの最新作『ないしょのないしょ!』の予約受付が始まりました! それに合わせて秋葉原ではペーパーも配布! しかもロリ可愛い女の子が手渡しでした!
なおペーパーは全国主要店でも配布を開始していますので、チェックしてみて下さいませ。
色んな意味で意欲作となっている『ないしょのないしょ!』、発売日は11月30日となりますので是非よろしくお願いします!

アキバ☆ソフマップで行った配布イベント! まさかの『ないしょのないしょ!』コスでございました

この日配布を行ったのは『ないしょのないしょ!』描き下ろしペーパーと、『魔王と踊れ!CODE:ARCANA』描き下ろしペーパー!

そう言えば「この女の子、18歳以上ですか?」と何度か聞かれた気が……(笑

配布した『ないしょのないしょ!』ペーパーはこちら! 原画家・ふくみみさんの欲望が漏れ溢れておりますね!
こちらの手前が『魔王と踊れ!CODE:ARCANA』描き下ろしペーパーです、発売日は10月26日です!

【バックナンバー】
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51358524