2012年09月11日

フォント擬人化百合同人誌 優等生で責任感が強いMS明朝と、明るくて朗らかなメイリオ

サークルヒエログリフのフォント擬人化百合同人誌 サークルヒエログリフの夏コミ新刊、『hieroglyph VISTA!!』が、とらのあな秋葉原店Aに入荷してる(とら専売)。サークルさんコメントによると『フォント擬人化百合本第一弾はメイリオとMS 明朝です』で、優等生で責任感が強い「MS 明朝さん」と、VISTAへ進級した時に転入してきた明るくて朗らかな「メイリオさん」のフォント擬人化百合モノ。
-

サークルヒエログリフの夏コミ新刊・フォント擬人化百合同人誌
「hieroglyph VISTA!!」

教師から頼まれごとをされる、優等生で責任感が強い
メガネでおさげの「MS 明朝」さん

VISTAに進級した時に転入した、明るくて朗らかな「メイリオ」さん
「先生! それ 私の字ではだめですかっ ていうかわたしにやらせてくださいっ」

サークルヒエログリフのコミックマーケット82新刊・フォント擬人化百合同人誌『hieroglyph VISTA!!』が、とらのあな秋葉原店Aに入荷してる(とら専売)。

同人誌『hieroglyph VISTA!!』はサークルさんコメントによると『フォント擬人化百合本第一弾はメイリオとMS 明朝です』になってて、Windows3.1から日本語版に標準搭載されている和文TrueTypeフォント「MS 明朝」と、WindowsVistaから標準搭載され、日本語版の新しいシステム用フォントとして提供されている(Wikipedia)和文ゴシック体フォント「メイリオ」を、それぞれ女の子(たぶん女子高生)にしたフォント擬人化百合同人誌。。

学校で教師からいろいろな仕事を任される優等生責任感が強い、メガネでおさげの「MS 明朝さん」と、VISTAへ進級した時に転入してきた、明るくて朗らかな「メイリオさん」のお話で、漫画担当のぐすく氏がTwitterで公開されている設定によると、擬人化MS 明朝さんは『責任感が強く、プライドが高い 真面目な印象を与える外見 棚の本や財布のお札はきちんと揃える派』、擬人化メイリオさんは『明朗で裏表のない性格 丸みがあって横に広い よく食べる』とのこと。

普段あなたはなんとなーくスルーしているかもしれない でも 無いときっと困ってしまう そう 私たちはフォントです 今日は あるかもしれない フォントの世界 ちょっと覗いてみませんか? マンガの導入部

なお、フォント擬人化百合同人誌『hieroglyph VISTA!!』は夏コミ会場では完売もしたみたいで、同人誌の奥付によると、サークル ヒエログリフの次回作はモリサワフォントの擬人化を予定してる?みたいで、『さらに、フォント擬人化プロジェクトサークル「ヒエログリフ」オリジナルフォント「百合フォント(仮)」製作中! 次回新刊にて付録予定です』とも書かれてた。

サークルhieroglyph / とらのあな通販「hieroglyph VISTA!!」(とらのあな専売)

「MS 明朝さんの字でないとレポートに説得力が出なくて…」
「メイリオさんは私たちがVistaへ進級(アップグレード)した時に転入してきた」
「どんなにフォントが増えようとMS 明朝は幅広い分野での仕事を任され続けている」
「あなたが目立つほど私たちは使われなくなっていく」
「わたし
あなたが好きなんですっ!」
「私たちは
"誰かの役に立ちたい"」

【関連記事】
画像:サークルヒエログリフ、フォント擬人化百合同人誌。メイリオとMS明朝
「ここから始める欧文書体」 オタクのためのフォント同人誌 書体の研究 Vol.11
書体に萌える。オタクのためのフォント同人誌 「書体の研究 Vol.8」
フォント萌え同人誌の商業誌化 「書体の研究 for Digital Creators」発売
書体に萌えるフォント萌え同人誌 「書体の研究」

カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」
「まさかの栄養ドリンク擬人化本!? あなたにぴったりの栄養ドリンクをおススメします!」

【関連リンク】
サークルhieroglyph / Twitter
画像:陽の目を見ることなく終わった夏コミのポスター!
画像:配布できなかったコピーペーパー「フォントのしおり」その1!
画像:「フォントのしおり」その2(つくりかけ)。メイリオとMS 明朝の設定です
とらのあな通販「hieroglyph VISTA!!」(とらのあな専売)
フォント - Wikipedia
MS 明朝 - Wikipedia
メイリオ - Wikipedia
MS 明朝 ‐ 通信用語の基礎知識
メイリオ ‐ 通信用語の基礎知識
実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた
メイリオフォントの衝撃
メイリオ!Windows VISTAの新フォント、Meiryoは明瞭か

優等生で責任感が強いMS明朝と、明るくて朗らかなメイリオ (´・ω・`)



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51359313