2012年09月11日

ゲームノベル 魔女館からの脱出 「往年のゲームブックを進化させた(?)スタイル」

魔女館からの脱出 キャット&チョコレート 新紀元社×グループSNEのゲームノベル「魔女館からの脱出 キャット&チョコレート」【AA】が10日に発売になった。カードゲーム「キャット&チョコレート」をノベルゲーム化したもので、星に願いおさん『面白かったです。往年のゲームブックを進化させた(?)スタイルの本ですが 、サクサク読み進められ、久しぶりに読書に没頭しました』とのこと。
-

新紀元社×グループSNEのネオゲーム文庫第1弾になるゲームノベル
「魔女館からの脱出 キャット&チョコレート」【AA】

各段落の頭に番号があり、段落の最後にある続きの段落番号を探したり、段落番号の選択肢を選んだりして読み進める+問題を解いて段落番号を求めたりする事もあるたい

「圭司にかかった術を破りたい。向かうべき場所は二か所。どこへ、どの順番で向かう……?」行き先の番号を組み合わせて段落番号を探す「問題」

「選択」行き先を選んで、その行き先に対応した段落番号を探して
当たりならそのまま読み進め、外れなら考えなおし
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

新紀元社×グループSNEのネオゲーム文庫のゲームノベル「魔女館からの脱出 キャット&チョコレート」【AA】(著:秋口ぎぐる氏、イラスト:リヨ氏)がアキバでは10日に発売になった。秋口ぎぐる氏はライトノベル「並列バイオ」でデビューされ、ショットガン刑事(デカ)シリーズや、テーブルトークRPGリプレイ「エムブリオマシンRPG」なども書かれてる作家さん。今回の本は秋口ぎぐる氏が本名の「川上亮」名義でデザインされたカードゲーム「キャット&チョコレート」を、自身でゲームブック化されたもの。

グループSNE新刊情報によると『日本ボードゲーム大賞2010を受賞したカードゲーム「キャット&チョコレート」がゲームブックになりました! プレイヤーの皆さんは中学生コンビ楠原まゆ&刈谷圭司を操り、呪われた洋館の謎を解いていくことになります』。『このゲームブック、いわゆる「○○の場合は××番へ行け」といった指示が続くタイプのゲームブックとは少し趣が異なります。要所要所にアクシデント―すなわち「問題」があり、それを解決するためには「どのアイテムとどのアイテムを、どの順番で使えばいいか」を考える必要があります』という、ネオゲーム文庫の第1弾タイトル

冒頭の読み方・遊び方によると、本文を読んで段落の最後にある「◯◯(数字)へ」の指示通りにめくっていき、どの段落に行くかを選ぶ「分岐・選択」や、いくつかの道具(番号)を組み合わせて答えを出す「問題」もあるみたいで、グループSNEでは『従来のパラグラフ選択式のゲームブックとは異なり、与えられた問題を、いくつかあるアイテムを組み合わせて解決するという、まさしく「キャット&チョコレート」なゲームブックなのです』とも謳っている

まえがきには『以前からあるゲームブックのようなものですが、ストーリーを読み進め、ある場所で先に進む番号を選ぶのは同じですが、それ自体がパズル風で、選んだ行為が「当たったか外れたか」はページをくって、その番号を見つければわかるというもの』『主人公たちは屋敷に閉じ込められ、そこから脱出しないといけない、そう、「脱出ゲーム」的なノベルにもなっています』みたいで、オビには『ヒントを集めて謎を解け!革新的ゲームノベル誕生!!謎の洋館に閉じ込められた2人……脱出への手がかりをストーリー読んで探せ!』などなど。

★ゲーム+ノベルの新たな形! 読んで真の解答を見つけ出せ!
最近怪しいことが起こると噂の古い洋館。 黒猫にいざなわれるように踏み入ってしまった、まゆと圭司。 その途端、気を失ってしまい……気がついたときには館から一歩も出られない状況に! 2人を襲う数々の怪奇現象。 そこへ「私、どうやら死んじゃったみたいです」と幽霊を名乗る女の子が現れて……。 脱出への手がかりをストーリーを読んで探せ!書籍情報

なお、「魔女館からの脱出 キャット&チョコレート」【AA】の感想には、星に願いおさん『面白かったです。往年のゲームブックを進化させた(?)スタイルの本ですが 、サクサク読み進められ、久しぶりに読書に没頭しました』、ドロシー!さん『ペーパー狙いでコミックZINで』『77パラグラフなのに254ページと、1パラに3ページ以上割いている。「人狼村」同様、パラグラフ開始時にどこから来たかが分かる』や、ずみゃさん『いいなぁ、こういう、才能とかじゃない機転とか思いつきで、状況を好転させるものは。主役の三人も好きになれたし。次のゾンビ物も期待してるが、この三人の話の続きも読んでみたいものです』などがある。

「魔女館からの脱出 キャット&チョコレート ゲームノベル」書籍情報

プロローグ
「幽霊屋敷?」
「半透明の涙は、宝石みたいにきれいだった」
「どのアイテムを
どの順番で…」
「私、どうやら死んじゃったみたいです」
「崩れた階段」
「どうしよう?
どうすればいい……?」

【関連記事】
画像:「ヒントを集めて謎を解け!革新的ゲームノベル誕生!」魔女館からの脱出
QBリベリオン 戦神の侍イズミ 「ずれる!くいこむ!空中幼彩のふんどし武者!」
【バナナ】 ドリクラ森沢晴行氏による、QB女海賊キャプテン・リリアナ 【おっぱい】
「やられ姿がエロ過ぎる!」 織田nonが描く女奴隷剣闘士
「鬼才・織田nonが描く妖艶聖女」QBリベリオン 異端審問官シギィ
チンコしごいてアナルビーズ 「月影の踊り手ルナルナ」
QBリベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン 「まさかの乳首解禁!?」
QBリベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン 「まさかの乳首解禁!?」
クイーンズブレイド 「イキ顔」超振動戦乙女ミリム 涙目+口半開き+ヨダレ
肌色・股間・下乳 クイーンズブレイド オフィシャルビジュアルファンブック
クイーンズブレイドリベリオン 「叛乱の騎士姫アンネロッテ」 先着でティッシュ
「ミルクぶっかけ」 クイーンズブレイド:光明の天使ナナエル 発売
クイーンズブレイド第6弾発売 「すごいぜ聖なるポーズというか、性なるポーズ」
クイーンズブレイド「流浪の戦士レイナ」「森の番人ノワ」フィギュア発売
「相変わらず無駄なエロさ全開」 クイーンズブレイド武者巫女&傭兵 発売
クイーンズブレイド第2弾「はいてない」と「下乳」発売
セクシー対戦ゲームブック「クイーンズブレイド」 攻撃が成功すると、エロいイラスト

不条理SF近所さんコミュニケーション 「Sakura Cluster」1巻(リヨ氏の漫画)

【関連リンク】
新紀元社 / Twitter
「魔女館からの脱出 キャット&チョコレート ゲームノベル」書籍情報
書泉ブックマートさんに「魔女館からの脱出」手描きポップ
新紀元社×グループSNEがタッグを組んだ新レーベル「ネオゲーム文庫」
ゲーム・デザイナー集団「グループSNE」
日本ボードゲーム大賞2010を受賞したカードゲーム「キャット&チョコレート」がゲームブックに
新紀元社から「ネオゲーム文庫」レーベル、ついにリリース!
秋口ぎぐる氏のブログ「嘆きの壁」
秋口ぎぐる - Wikipedia
秋口ぎぐるとは (アキグチギグルとは) - ニコニコ大百科
イラスト:リヨ氏のブログ「LittleYelp」 / pixiv
自主制作カードゲーム「CAT & CHOCOLATE」 / WEB版
『キャット&チョコレート』リプレイ
ゲーム紹介:キャット&チョコレート

ゲームブック復活ということは時代が一周りしたということでしょうか
これちょっと面白そう
伝統の「14へ進め」が有るのか気になる
R&Rステーション横浜店「今までのゲームブックとは一味違います」
ネオゲーム文庫という、ゲームを専門的に扱う文庫レーベルが創刊
天下のSNE様が作ったゲームブックの新作です

ゲームブック - Wikipedia
ゲームブックとは - はてなキーワード
ゲームブックの栄光と没落
ゲームブック大事典
その昔、ゲームブックなんて物が有ったよな
ゲームブック口調で人生に迷うスレ
懐かしいけど新しい? 「今風」に生まれ変わったゲームブックたち(2009年)

ゲームブック『魔女館からの脱出 キャット&チョコレート』。往年のゲームブックを進化させた新作

【感想リンク】
昔よく出ていたゲームブックの様でちょっと違う感じでもある
77パラグラフなのに254ページと、1パラに3ページ以上割いている
いいなぁ、こういう、才能とかじゃない機転とか思いつきで、状況を好転させるものは
往年のゲームブックを進化させた(?)スタイルの本
リヨさんの絵って、妙に色気あるというか妖艶な時があるんだよなー
イラスト:リヨと聞いて「魔女館からの脱出」を買ったのだった


魔女館からの脱出: キャット&チョコレート ゲームノベル (NEO GAME BUNKO)魔女館からの脱出: キャット&チョコレート ゲームノベル (NEO GAME BUNKO)
秋口 ぎぐる J's publishing

ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たちリターンズ (富士見ドラゴンブック) ソード・ワールド2.0 ルール&データブック  カルディアグレイス シャドウラン 4tn Edition リプレイ 旅する天使たち (Role&Roll Books) ダークブレイズ イラストレーター・セッション・リプレイ それゆけ!中古車戦車隊 (Role&Roll Books)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51359382