2012年09月13日

金融商品入門者向け同人誌 サクラ姫ネリマ証券 「内容はかなりガチだ!」

サークルSIESTAの金融商品入門者向け同人誌 サークルSIESTAのコミティア101新刊『サクラ姫ネリマ証券』が、ZIN秋葉原店に入荷してた。表紙によると『これを読むと金融商品の基礎知識が多少は得られるかもしれないマンガの、まずは第一巻』とのことで、天下無敵の独り言さんの感想は『表紙に騙されるな!こんな表紙だが、内容はかなりガチで金融商品の話だ!!』みたい。
-

サークルSIESTAのオリジナル金融商品入門者向け同人誌 
「サクラ姫ネリマ証券」

「だいたい金融商品なんていきなり勧められて買う人なんているの?」
「…それがね、結構買ってくれるんだよ、意外に」

「一口購入するのに1万円を支払うけども、この毎月もらえるという200円て
実はそこから出てるんじゃないかな?」

サークルSIESTAのコミティア101新刊、オリジナル同人誌『サクラ姫ネリマ証券』がCOMIC ZIN秋葉原店に入荷してた。

同人誌『サクラ姫ネリマ証券』は、表紙によると『これを読むと金融商品の基礎知識が多少は得られるかもしれないマンガの、まずは第一巻です。金融商品入門者向けの本です。既に経験豊富な人にはあまり役に立たない内容ですのでご注意下さい』で、証券会社営業・毛呂山さくら(ケロ山)と、彼女が営業を掛ける高校時代の生徒会長の二人のキャラクターを中心に、毎月分配型投信や、個人向け国債など金融商品について描いたお話。

サークルさんの新刊情報によると『金融商品の本でございます。まぁ、大抵の人は「金融商品なんて関係ネーヨ、そんなカネなんてネーヨ」と思っているわけで、というか、実際オイラもそう思っていたわけですが、こっちが手を出さなくても、いずれ結構な確率で向こうからやって来たりします、ええ。となると最低限の知識は持っていた方が良さげというわけで、試験的に描いてみたのが今回の本』とのこと。

200X年、父が定年退職…と同時に退職金を得る。さすが40年以上も勤めるとそれなりの金額だ。…と程なく銀行員が現れて「金融商品」なるものを薦めて来た。行員曰く「金利ゼロの定期預金よりもこちらの商品での運用がオススメですよ」。金融商品なんて他人事だと思ってたが、実際にはこの通り退職金と金融商品の勧誘は事実上セットでやってくる。つまり会社員ならば金融商品とのエンカウント率は結構高いのだ。
さて、これはどうしたものか、銀行員のアドバイス通りに買ったほうが良いのか、それとも買わない方が良いのか、父とその息子(俺)は判断に困った。~こんなこんなで当時はいろいろ悩んだり考えたりしたわけですが、これが意外に面白くて、ついでに債権とか株式とかも買ってみたりもしたので、せっかくなのでそんな経験をベースに漫画を描いてみました。そんな本でございます。
「サクラ姫ネリマ証券」まえがき

なお、同人誌『サクラ姫ネリマ証券』の感想には、Comic Twitter !さん『金融商品?投資信託? ‥ほぇ?と全く知識も興味もゼロな私みたいなのを対象にしているのでみなさんもご安心あれ。高校時代に生徒会長と演劇部部員としてなにやら因縁のあったらしい二人が地元の資産家の娘と証券会社の営業として再会し、あれこれ金融商品のカラクリについて大雑把に解りやすく、かつ面白く(ここ重要)解説してくれるマンガとなっています』や、天下無敵の独り言さん『表紙に騙されるな!こんな表紙だが、内容はかなりガチで金融商品の話だ!!』『この本に書かれている内容や推察が全部正しいとは言いませんが、少なくとも金融商品というものに対する、いくつかの視点を与えてくれたのはありがたかった。続刊も書く予定だそうですので、続きも楽しみにしていようと思います。あ、読めばわかるけど、まんがとしても面白いよー』などがある。

サークルSIESTA  / COMIC ZIN通販「サクラ姫ネリマ証券」

「新興国株式への投資により、大きな値上がり益を狙える商品でして」
「ほらほらどうです?年12万ですよ?年利12%ですよー?」
「中身はどこも似たようなモノだから他社で買うことないよ」
「なぜコイツを信用できないのかと言えば、高校時代に色々と前科があるからだ」
「うちの取り分はガラス張り!とってもクリーンですよね!」
「そのおかしな商品がコレ、個人向け国債」

【関連記事】
画像:コミティア新刊、金融商品入門者向けるマンガ「サクラ姫 ネリマ証券」
消費者金融キュゥべえ 「10日間無利息!Q&Bはダブルの安心!」

【関連リンク】
サークルSIESTA / 同人情報 / Twitter
COMIC ZIN通販「サクラ姫ネリマ証券」

毎月分配型投資信託 - Wikipedia
毎月分配型投信のメリット・デメリット [投資信託] All About
コラム:じゃあ毎月分配型にメリットはないの?
国債 - Wikipedia
個人向け国債 | 国債の種類と特徴
個人向け国債で儲け損なわないための心得 [国債・債券] All About

【感想リンク】
地主の娘と証券会社の社員のやり取りが軽いノリで金融商品について語り合う
内容はかなりガチで金融商品の話だ!!
金融商品のカラクリについて大雑把に解りやすく、かつ面白く(ここ重要)解説



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51359739