2012年09月15日

国鉄が存在するパラレルワールド RAILWARS!(3) 「碓氷線がよみがえる!!」

RAIL WARS!著:豊田巧氏、イラスト:バーニア600氏の鉄道ライトノベル「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」3巻【AA】が14日に発売になった。国鉄が民営化されなかったパラレル世界の鉄道公安隊を書いたお話で、メロン秋葉原店のPOPは『誰もが別れを惜んだ、あの廃線から15年‥‥。豊田巧の手により、再び碓氷線がよみがえる!!』になってた。
-

著:豊田巧氏、イラスト:バーニア600氏の鉄道ライトノベル
「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」3巻【AA】

イラストは鉄道×美少女で知られるバーニア600氏。表紙のオビ下にはふとももも。

メロンブックス秋葉原店「碓氷峠を舞台に、緊迫の第3巻出発進行!」
ゲーマーズ本店
K-BOOKS秋葉原新館

著:豊田巧氏、イラスト:バーニア600氏の、鉄道ライトノベル「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」3巻【AA】がアキバでは14日に発売になった(発売日は15日)。

『RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-』は、国鉄が民営化されなかったパラレルワールド世界の鉄道公安隊のお話で、著者の豊田巧氏はゲーム会社タイトーで、ゲーム「電車でGO!」「鉄道ゼミナール」などの宣伝担当をされ、ラノベ「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない」も書かれている作家さん。また、イラストのバーニア600氏は『自他共に認める鉄道好きで、電車が好き。列車はもっと好き。東西未踏の路線を求め日本各地を巡る()』と紹介され、pixivにも鉄道と美少女がたくさん。 3巻オビによるとブレイドオンラインでのコミック化(執筆:浅川圭司氏)も決定したみたい。

今回発売になった「RAIL WARS!」3巻【AA】は、1997年に廃線になり、鉄道の難所として有名だった碓氷峠(碓氷線)『=横川駅は海抜387メートルなのだが、軽井沢駅の海抜は939メートルと言う、すごい高低差があるのだ。ここに鉄道を敷くと、かなりの急勾配になる。これをわずか11キロで登らなければならず、電車のパワーでは登り切れない。また、下る時も、電車のブレーキだけでは間に合わない』が出てくるお話で、メロン秋葉原店には3巻表紙絵のポスターや、『誰もが別れを惜んだ、あの廃線から15年‥‥。豊田巧の手により、再び碓氷線がよみがえる!!』POPや、『警四に史上最大の危機発生!大事な任務を前に4人の心はバラバラに。碓氷峠を舞台に、緊迫の第3巻出発進行』POPがあった。

「高山直人らに國鉄公安隊高度研修を命じる」 はああっ!? 「それならオートマチック撃ち放題よね!」 「この特殊警棒、スタンガン付きの最新型だぜ!」盛り上がる桜井たちにイラついた俺は、ついに本音を叫んでしまう。「俺はーーー!!」衝撃の一言に警四の心はバラバラに。状況は最悪。なのに、なのに、どーして俺は軽井沢でWデートなんかしてるんだ?! 國鉄が分割民営化されなかったもう一つの日本を舞台に、夢の鉄道パラダイス・エンタテイメント第三弾!碓氷峠、定通! 書籍情報

なお、「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」3巻【AA】について、創芸舎クリア文庫編集部ブログでは『今回の舞台は碓氷峠。現在では遊歩道となっており鉄道が廃止されている場所です。國鉄が存続している「RAIL WARS!」の世界ではどうなっているのか、鉄道ファンの想像をかきたてます』とか書いてる。

「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」3巻書籍情報

巻頭カラーイラスト
「目の前には彼方まで続く
レールが見えている」
「軽井沢銀座に近い方なの」
「なっ、何よ……いきなり……その、こんなとこへ呼び出して……」
「軌道自転車"アプト君"」
「ダウンヒル碓氷
状況参考図」

【関連記事】
画像:ライトノベル 「RAIL WARS 日本国有鉄道公安隊(3)」花束。コミカラズ決定
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル RAIL WARS!2巻 「北斗星で事件が起こる!」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル 「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」
バーニア600の鉄道x美少女フルカラーイラスト同人誌 「pixiva 05」
豊田巧/僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 「鉄オタ女子と青春トラベル!!」

鉄道x女の子 ゆりてつ(2) 「女子高生のテツ分濃厚ライフ」
電車の制御方式解説同人誌 「ほ、欲しいぜ…」「これ欲しいです!ワクワク♪」「濡れる 」
「ゆりてつファンブック」 ゆりてつ作者自ら描いたファンブック同人誌
ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部 1巻 「女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ」
クリスマスケーキみたいな小さなジオラマ 「CHRISTMAS CAKE RAILWAY」
頭文字Dパロディー 電車バトル同人ゲーム「電車でD」発売
夏コミ頒布予定の同人ゲーム「電車でD」店頭デモ 複線ドリフトも
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行
鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ
「鉄ヲトメによる、真の鉄ちゃんのための"鉄"暴走コメディ!」
鉄道制服コスプレの女の子 鉄道居酒屋「LittleTGV」 開店
鉄道むすめキャラクターソング発売 『あの「鉄道むすめ」がついにCD化!』
トミーテック 鉄道むすめvol2 発売 
東京レジャーランド秋葉原店の「鉄道模型の自動販売機」
鉄道擬人化ONLY同人誌即売会「鉄娘ファン」の新しいポスター 「紺色の天使達3」も
東京レジャーランド秋葉原店の「鉄道模型の自動販売機」

【関連リンク】
創芸社 / 創芸社クリア文庫
創芸社クリア文庫のTwitter
「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」3巻書籍情報
創芸社クリア文庫スタッフBLOG
創芸社クリア文庫スタッフBLOG ? 9月新刊『RAIL WARS!3』情報&コミック化決定!
「RAIL WARS!」キャラクター紹介 小海 / 桜井 / 高山

はたしてこの高度研修を彼らは無事乗り切ることが出来るのか!?

豊田巧氏の公式ホームページ
豊田巧 - Wikipedia
バーニア600氏のホームページ / pixiv
バーニア600 - Wikipedia
バーニア600インタビュー『背景はキャラクターになれる』前編 / 後編
人気絵師編>バーニア600の光と影の表現
RAILWARS! (れいるうぉーず)とは【ピクシブ百科事典】
碓氷峠 - Wikipedia
碓氷峠鉄道文化むら
さよなら碓氷峠 平成9年に廃止になった横川-軽井沢
碓氷峠(横川-軽井沢) 廃止されるまえに、その区間に乗ってきた
廃線たどって碓氷峠を歩いて越える


RAIL WARS!〈3〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) RAIL WARS! 3―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
著者:豊田 巧
販売元:創芸社
(2012-09)



RAIL WARS!〈2〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) RAIL WARS!〈2〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
著者:豊田 巧
販売元:創芸社
(2012-05)



RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
著者:豊田 巧
販売元:創芸社
(2012-01)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51360036