2012年09月16日

恋愛とは自分という資産を売る レンアイガク1巻 「早稲田の人気講義が徹底協力!!」

レンアイガク 竹下けんじろう氏のコミックス「レンアイガク」1巻【AA】が15日に発売になった。オビでは『早稲田大学の人気講義「恋愛学」が徹底協力!! 』を謳い、恋愛力テスト「恋愛市場の種類」「セックスまでの値段」とかを解説された、『恋愛とは自分という資産を売る』な、男の恋愛スキルを上げるラブストーリーみたい。
-

竹下けんじろう氏のコミックス「レンアイガク」1巻【AA】発売
「早稲田大学の人気講義"恋愛学"が徹底協力!! 男の恋愛スキルを上げるラブストーリー」

「恋愛は"自分"という"資産"要するに"商品"を相手に売る"物々交換"です 原則"等価交換"ですが"いかに高く売るか""いかに安く買うか"という市場原理が恋愛にも当てはまります」

「資産価値が仮に60点の男性は60点くらいの女性と 90点の男性は90点くらいの女性とくっつくようになっています "自分の資産以上の買い物はできない"これが恋愛均衡説の大原則です」

「デートの前に聞いてください! ズバリ"キスの値段"の話です」
K-BOOKS秋葉原新館
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原店

竹下けんじろう氏が週間漫画TIMESで連載されているコミックス「レンアイガク」1巻【AA】が15日に発売された。

オビ謳い文句は『早稲田大学の人気講義「恋愛学」が徹底協力!! 男の恋愛スキルを上げるラブストーリー第1巻』で、目次によると「恋愛力」「恋のアプリ」「恋愛市場」「踊る結婚市場」「仁義なき合コン」「初デートABC」「キスの値段」「さよならをするために」の8話を収録。

「モテ度と努力目標」を判定できる恋愛力テストや、各話に「恋愛市場」「結婚市場」「合コン」「デート」などテーマごとの解説付きで、『恋愛は"自分"という"資産"要するに"商品"を相手に売る"物々交換"です 原則"等価交換"ですが"いかに高く売るか""いかに安く買うか"という市場原理が恋愛にも当てはまります』とか、『資産価値が仮に60点の男性は60点くらいの女性と 90点の男性は90点くらいの女性とくっつくようになっています "自分の資産以上の買い物はできない"これが恋愛均衡説の大原則です』とか。

本編では「キスまでの損益分岐点」として「51000円使ってキスまでできなかったら警戒してください。85000円でダメなら撤退しましょう」というアドバイスや、「恋愛市場の種類」「携帯メールの使い方」「セックスまでの値段」とかの解説もあり、とらのあな秋葉原店APOPは『「うわーオレもこんなアプリ欲しいぜー」マンガだと思ったら大間違いだったでござる! このマンガを読めばリア充になれるかも! まあ…オレはディスプレイの中に嫁がいるけど!』になってた。

「恋愛とは、自分という商品を相手に売る物々交換である。」
恋が長続きしない男・藤井学がある日出会ったのは"アイ"と名乗る恋愛指南アプリだった。今までの恋愛観を覆す新たな恋愛論に基づき、彼は素敵な恋人を見つけ、ハッピーエンドを迎えることができるのか!? 裏表紙

なお、コミックス「レンアイガク」1巻【AA】の感想には、謎鳥さん『作中で指南対象となった男二人が受けていたテストを実際に受けられるんだけど、試しにやってみたら-50点だったぞ・・・これで60点からが「平均」って敷居が高すぎて恋愛怖っ!』、『実際に早稲田で講義をしている先生が監修していることもあって、経験の無い者や理想のみを追い求めている者、現実を見ていない者にとっては、残酷なまでの生々しさで目を覆ってしまいたくなるほどの厳しさに、普通のラブコメとは違った意味でマインドブレイクをぶちかまされます。必然的に相手は自分と同じ身の丈になるだの、交際費はいくらまでで相手を見極めるラインとしろだの、想像以上に激しい発言のオンパレードでびっくりだわ』などを書かれている。

「レンアイガク」1巻コミックス情報 / 竹下けんじろう氏のホームページ

「恋愛力が14点って出たけど…これって満点はいくつなんだ?」
「あんたがN大卒~? 本当か~? 何年卒だよ?」
「実際の恋愛では容姿や趣味 嗜好 職業や価値観など様々な要素が絡みます」
「新婦の資産価値は今日をピークに年々大きく下がります」
「彼女…かなりの恋愛強者です…このままだとお持ち帰りされますよ!!」
「恋愛巧者って…こういうのも演技…なのか?」

【関連記事】
あまガミ1巻 「神さまなのにおっぱい星人」

モタク モテるオタクになる恋愛ガイド 「エロ本買うより恥ずかしいわw」
オタクも使える結婚ハウツー本 「結婚しよっ!~同棲から結婚まで~」
オタク向け恋愛指南書 非モテレンアイ 「君たちは磨けば光る原石 かも」
ピュアな男性向け 萌える恋愛心理まにゅある 「ココロと体の保健体育!」

【関連リンク】
芳文社 / 週刊漫画TIMES
「レンアイガク」1巻コミックス情報
「レンアイガク」作品情報
竹下けんじろう氏のホームページ / Twitter / pixiv
竹下けんじろう - Wikipedia

竹下けんじろう、漫画TIMESで男を恋愛上手にする新連載(連載開始時)
なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係
少子化の原因は恋愛しないorできない若者たち
若者の恋愛離れ 生身女性は自由きかずアニメやゲームに走る
未婚率の増加とオタクを結びつけるのをやめてくれませんか?
女が結婚相手に望む「年収600万円」の男性少な杉ワロタwwwww
女が結婚相手に望む「年収600万円」は独身男の5.7%だけ
結婚相手の男性に求める条件は「平均・平凡・平穏」 女性「年収は400万円あればまぁいい」

【感想リンク】
恋愛指南アプリの存在以外の全てが現実的すぎて、逆に自分とは縁遠い
レンアイガクについてた評価表やってみた。-20点。恋愛からほど遠いのは確かですけど
画像:主人公が黒髪メガネだしアイちゃん天使だしオススメです!面白かった!♪


レンアイガク 1 (芳文社コミックス)レンアイガク 1 (芳文社コミックス)
竹下けんじろう

スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス) こどものじかん(12) (アクションコミックス(コミックハイ! )) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 5 (ジャンプコミックス) 無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス) 釣り屋ナガレ 9 (少年チャンピオン・コミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51360197