2012年09月19日

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう発売 「一見メルヘン、実はブラック」

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう アニメ「人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう」BD1巻【AA】が18日に発売になった。『人類は衰退しました』は 、アニメ開始時のまんたんウェブの紹介は『一見、メルヘンで、実は"ブラック"という味わいが魅力だ』という作品みたい。ラムタラメディアワールドアキバの妖精さんいわく『(・ワ・)いちわで、きるの、よゆうでした?』だった。
-

アニメ「人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう」BD【AA】発売
「(・ワ・)いちわで、きるの、よゆうでした?」

とらのあな秋葉原店Bの「人類は衰退しました」特設コーナー

アニメ「人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう」BD【AA】が18日に発売になった。

『人類は衰退しました』は、原作は田中ロミオ氏のライトノベルで、Wikipediaによると『現在の人類が衰退して数世紀が経った世界で、調停官となった旧人類の少女と、新人類の「妖精さん」(フェアリーよりはコロボックルに近いと評される)との交流を描いた物語』で、アニメ開始時のまんたんウェブの紹介は『一見、メルヘンで、実は"ブラック"という味わいが魅力だ』という作品みたい。

今回発売になった「人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう」BD【AA】に収録されているのは、アニメ第1話、第2話の「妖精さんの、ひみつのこうじょう(episode.01、02)」で、初回特典がキャラクターデザイン・作画監督の坂井久太氏描き下ろしデジパック仕様、田中ロミオ氏書き下ろし小説「人類は衰退しました 三つの村における需要と供給とそれ以外の何か」、映像特典はオリジナルアニメ「人間さんの、じゃくにくきょうしょく ♯1」、「人類は衰退しました ひみつのすたじおけんがく完全版」、「オーディオコメンタリー(岸誠二監督&シリーズ構成・上江洲誠氏)」、「ノンクレジットOP&ノンクレジットED」、「PV映像」など。アニメイト秋葉原では1人1枚限定妖精さんシールの配布とかもしてた。

アニメ「人類は衰退しました」は各巻2話収録で全6巻を予定してて、マーベラスコラムによると『表記の仕方が特殊でして、普通1~6巻とかvol.1~6とかって巻数表記をするのですが、「人退」はあえてそれをしていません。一つ一つのエピソードの独立性と2話で一つのエピソードが完結する(※一部除く)という特性を考慮しての商品構成となっています。 ですので、気に入ったお話の巻だけ手に取ってご覧いただけるという親切設計』みたい。

なお、「人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう」BD【AA】に収録されている1・2話のオンエア時の感想には、中濃甘口 Second Diningさん(1話)『なんかノンキなのはじまったーと思ったらかなりブラッキーでした。童話・説話的な黒さが非常にいい味が出ています。というかそもそものコンセプトが「未来の童話」なのではないか?などと思ってしまいました』、がっちの言葉戯びさん(1・2話)『シュール。これしか言ってない気がするけど、このアニメはいくらでも深読み出来る様な、何だか観る人の資質が試されるような作品です』などがあった。

「人類は衰退しました」公式サイト

エディオン秋葉原本店
ゲーマーズ本店
ソフマップ本館
アニメイト秋葉原
アキバ☆ソフマップ1号店
ラムタラアキバ


初回特典 坂井久太氏描き下ろしディスクケースイラスト(左)と特典小説(右)

「妖精さんの、ひみつのこうじょう」 BDピクチャレーベル

「妖精さんの、ひみつのこうじょう」 ストーリー紹介

初回特典の田中ロミオ氏書き下ろし小説
「人類は衰退しました 三つの村における需要と供給とそれ以外の何か」

特典小説のカットは原作イラスト戸部淑氏

【関連記事】
画像:人類は衰退しましたBD1巻 発売
画像:アニメイトで「人類は衰退しました」妖精さんシール配布 / 画像2
人類は衰退しました のんびりした報告 「この一冊で終わってしまうのが惜しまれます」
アニメ公式コミカライズ 「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻

【関連リンク】
「人類は衰退しました」公式サイト
「人類は衰退しました」えんばん / にゅーす
原作:田中ロミオ氏の公式サイト
イラスト:戸部淑氏のホームページ「FRAGILE」
田中ロミオ - Wikipedia
戸部淑 - Wikipedia
人類は衰退しました - Wikipedia
人類は衰退しましたとは - ニコニコ大百科
貴方に忘れてほしくない「人類は衰退しました」情報
2012年のこれ来る!田中ロミオ原作!「人類は衰退しました」(放送開始前)
「人類は衰退しました」 一見メルヘンで実はブラック ラノベをアニメ化 まんたん(放送開始前)
BD/DVD1巻詳細公開!田中ロミオ書き下ろし小説
2巻特典小説表紙でわたしちゃんがビキニアーマーを披露!!これがお宝バストか・・・!!

内容は勿論ですが、装丁、特典ともどもちょっとお得感もあり、満足しました(BD感想)
絵本みたいな装丁。おまけの小説もいっそのこと絵本にしちゃえばいいのに(BD感想)

【感想まとめリンク】
人類は衰退しました 1話感想まとめ / 2話感想まとめ
1話感想まとめ。妖精さん可愛すぎいいいいいい / 2話感想まとめ。肉逝ったああああああ
1話 想像以上にぶっとんでる終末アニメ / 2話 衝撃の黒幕登場に鳥肌
1話まとめ ファンシーな絵柄でブラックな中身! / 2話まとめ 加工されてくチキンにワロタ
第1話感想まとめ 黒い…黒いよ! / 第2話感想まとめ テンポよかった!わたしちゃんかわいい
第1話 ゆるかわグロシュールwww / 第2話 完全にチキン回www
人類は衰退しました 1話 海外の反応 / 2話 海外の反応
海外の反応「人類は衰退しました 第1話」 / 海外の反応「人類は衰退しました 第2話」
「人類は衰退しました」ってお前ら的にはどうなの?

【1話感想リンク】
「人類は衰退しました」1話先行上映会レポート
良い引きではありました。画面的には最悪だと思うけれどw
童話・説話的な黒さが非常にいい味が出ています
ほんわかなした作風に見えて、見る者を選ぶエッジが効いた作品

【2話感想リンク】
第2話 心を動かすという意味では感動したけれど、動かされた方向が悪い方向に思えてしまう
第2話 ヒロインから滲み出るこの疲れた雰囲気とポジティブな厭世観!
第2話 次のエピソード(事件)も楽しみに待ちたい
1・2話 何回も言いますけど、これは是非とも実際に観ていただきたい作品


人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
出演:中原麻衣
販売元:ポニーキャニオン
(2012-09-19)



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51360756