2012年09月20日

理系女子高生 ℃りけい。(どりけい)4巻 「秋葉デビューした時の新鮮な気持ちが蘇った」

理系女子高生マンガ「℃りけい。(どりけい)」4巻【AA】が19日に発売になった。オビの謳い文句は『物理部一同、東京へ。東京の大学へ招かれたサイクラメンバー。理系だらけの研修旅行の行方は!?』で、研修旅行のついでに秋葉原めぐりをし、720kingさんの感想は『秋葉デビューした時の新鮮な気持ちが蘇った 少し幸せ』とのこと。
-

原作:青木潤太朗氏・作画:わだぺん。氏のコミックス「℃りけい。(どりけい)」4巻【AA】
「物理部一同、東京へ。東京の大学へ招かれたサイクラメンバー。理系だらけの研修旅行の行方は!?」

総武線ガード下のお店(クラブセガ旧館横の路地)

初めて秋葉原にきた理系女子校生の反応 「おおーっ!おおおおお―っ!!」

「いやぁすごいな!私達の部屋にあるものを売ってるお店ばっかり!」
「やっぱ異質な町だ…、こう…落ち着き無いのに馴染んでるっていうか…」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
K-BOOKS秋葉原新館

原作:青木潤太朗氏・作画:わだぺん。氏が、ウルトラジャンプウルトラジャンプWebで連載中の、理系女子高生マンガ「℃りけい。(どりけい)」4巻【AA】が19日に発売になった。

『℃りけい。(どりけい)』は、作品情報によると『女子だけのゆるゆる理系部活を描く、白衣コミックスタートっ!!とある田舎の進学校、鞍川高校。物理部部長・伊藤トノエ、副部長・長曽野彩、菊池蘭の2年生らが「物理とは物の理(ことわり)」をメインタグに、工具、ハンダゴテ、CRTモニタなどのサブタグで学校生活を静かにエンジョイ。新鋭作家2人がお届けするふたつの意味でサイエンス・フィクション作品ですっ☆』な、物理部の理系女子高生たちのお話。

今回発売になった4巻オビの謳い文句は『物理部一同、東京へ。東京の大学へ招かれたサイクラメンバー。理系だらけの研修旅行の行方は!?』で、研修旅行のついでに秋葉原めぐりをし、テスターや、掘り出し物のビデオカードを買ったり、古いCPUを燃えるほどOCするなどが描かれている。

地道な活動が評価され、東京の大学へ招待された地学部。理系だらけの東京研修旅行は何やら大変なことに?ゆるくて濃い"ド"がつく理系女子高生たちの生態記録コミック第4巻!! 「℃りけい。」4巻裏表紙

なお、「℃りけい。(どりけい)」4巻【AA】の感想には、720kingさん『℃りけい4巻を読んで、俺が高校卒業して秋葉デビューした時の新鮮な気持ちが蘇った 少し幸せ 』や、KONの徒然日記さん『自由行動には秋葉原などにも行きますが東京に来たことがある蘭や聖はかつての電気街から変貌した姿を見て遠い目をしてました。最近の秋葉原しか行ったことがないですが昔はもっとディープな世界だったんでしょうね』、ホソキカズヤさん『℃りけい。の魅力的な部分はいっぱいあって、理系集団の雰囲気や目線が上手い具合に面白く描かれてるとか、キャラがいいとか絵が可愛いとか、それをもっと細かく言うこともできるけど、一番おすすめしたい理由はこの爽やかな読後感なんすよ』どがある。

「℃りけい。(どりけい)」4巻コミックス情報

「連休は東京へ
行けまーす!!」
「東京って感じですねー」
「エントロピー高そう」
「私も部室で
白衣にいろいろつけてた」
「―午後からは秋葉原―」
「変わっちゃいましたよ秋葉も…」「闇市から始まった街よ・・・」
「ああヤバイ…!ついつい遠くまで行ってしまった」

【関連記事】
画像:理系女子 ℃りけい(4)発売
℃りけい。(どりけい)3巻 「理系女子はこんなにもカワイイ!!」
℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」

女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版

数学ガール ゲーデルの不完全性定理 最終2巻 「彼女たちと過ごす、理系な放課後」
オナニーするし、はいてない 「白衣のカノジョ」1巻
数学女子2巻 「数学と大学ネタで成立してて面白い!」
技術系女子の日常 「ハンダ付けの出来る女の子は好きですか?」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
「ロロナと覚える最新科学」 宇宙・ロボット・環境科学・バイオ・新素材・物理・数学
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」
「萌えの領域がまさかの元素!w」
理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

【関連リンク】
集英社 / ウルトラジャンプ
「℃りけい。」作品紹介ページ(試し読みあり) / 公式Twitter
「℃りけい。(どりけい)」4巻コミックス情報
わだぺん。氏のブログ「二人の穴。」 / Twitter / pixiv
℃りけい。4巻発売です!!
「℃りけい。4巻表紙☆」(pixiv)

青木潤太朗氏のホームページ「潤長会」 / ブログ / Twitter
℃りけい。 - Wikipedia

理系 - アンサイクロペディア
文系と理系 - Wikipedia
理系女子にありがちなこと
もてもて理系女子、広がる活躍の場

【感想リンク】
秋葉デビューした時の新鮮な気持ちが蘇った
キャッキャウフフしながらの旅行と思いきや理系女子らしい旅となりました
一番おすすめしたい理由はこの爽やかな読後感なんすよ
新入生コンビすきー。でもって真理先輩は神
このマンガはどんどん楽しくなってる気がします
理系の中の異端児としては、こう、純粋な理系みてると憧れが湧いてくる
真理さんかわええ・・・



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51360887