2012年09月22日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の魅力をご紹介! 著者:鈴木大輔先生のインタビューも独占公開!

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ MF文庫J編集部のケソです。『おにあい』ってご存じですか?MF文庫Jから刊行中の「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の略称だったりします。今回はアキバBlogさんのページをお借りして、アニメ放送直前で盛り上がってきた『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の魅力をご紹介!著者の鈴木大輔先生のインタビューも独占公開!
-

鈴木大輔先生&閏月戈先生がタッグを組んだMF文庫Jから刊行中のシリーズ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』。 現在1~6巻が刊行中。9/25に最新7巻&ドラマCD付き特装版が刊行。 アニメ放送前にしてシリーズ累計100万部突破している。

■「おにあい」ってどんな話?

『おにあい』の愛称で親しまれる『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』ですが、 まずは『おにあいってどんな話なの?』という方のために、あらすじをご紹介しましょう。

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」あらすじ
「これは"再び一緒に暮らすようになった兄妹が平和な日常を送る様子をつづっただけの物語"である。そんなに面白くはならない。だって兄と妹の日常なんてそういうものだと――」「さすがはお兄ちゃんです。初夜からいきなりお布団じゃなくて、お外でなんて」「待て」というわけで、主人公・秋人が、兄大好きな妹・秋子をはじめ、いろいろアレな美少女たちとトークしまくるラブ(かもしれない)系日常兄妹物語!

そう、タイトルから一発で分かるとおり、妹ものです! 可愛いブラコン妹に好き好き言われるお兄ちゃんの日常がメイン。ヲホホイヲホホイ……こんな日常があったらサイコーすぎるぜばっきゃろーい! 

……失礼取り乱しました。そんな感じで甘々な二人なのですが、そこに生徒会メンバーの美少女たちが絡んできて――という話になっております。 そんなうらやまけしからんお話を日々執筆している鈴木大輔先生に、直撃インタビューをしちゃいましたよ! 

■「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」が生まれるまで

-どういう経緯で、『妹もの』を書こうと思われたのでしょうか。

鈴木先生:実は、特に妹ものと意識して書いた訳ではなくて。『秋子』というキャラクターの魅力をもっとも効率よく表現できるポジションが『妹』だった、という感じです。

-すごいインパクトのタイトルですが、最初からこのタイトルだったのでしょうか?

鈴木先生: 最初は『お兄ちゃんだし血もつながってるけど別にいいよねっ』というタイトルだったんですが、略した時の語呂が悪かったので現在のタイトルに変更しました。

-『おにあい』の愛称は鈴木先生が考えられたのでしょうか?

鈴木先生:というわけで、愛称は作者が考えたものです。

-ブラコン妹の秋子、クールお嬢様なアナスタシア、豪快生徒会長の嵐に、ちょっとシニカルな僕っ娘の銀兵衛。それぞれに大変キャラクターが立っていますが、それぞれのキャラが出来上がるまでの過程など、教えていただけますでしょうか。

鈴木先生: 秋子に関しては、最初からこのキャラありきで書き始めて。他のキャラは書きながら逐次投入していきました。髪の色、性格、身長やスリーサイズなどをできるだけ被らないようにキャラを配置していった結果、メインヒロインの四人が勢揃いした感じです。

■病的なまでの(笑)ブラコン妹、姫小路秋子

-秋子は本当に残念なくらいのレベルでお兄ちゃん大好きっ娘ですよね(笑)鈴木先生のなかで秋子のかわいさというのはどういうところにあるのでしょうか。

鈴木先生: 秋人の手のひらであっさり踊らされるところでしょうか(笑)。それでいて素直で一途なあたりが秋子の魅力だと思います。あとはちょっとお馬鹿なところとか。

-『ブラコンは個性です!』はまさに秋子の全てを体現した台詞だと思います。

鈴木先生: まさしく(笑)。それと、こういう無茶理論をどや顔で言っちゃうあたりも秋子の可愛いところだと思います。

-ずばり、「血の繋がり」は大事だと思われますか?

鈴木先生: とても大事です!兄妹が限度を超えてイチャイチャしていいのは『おにあい』の世界ぐらいのものですね! ……まあそれが1巻のポイントだったりするのですが(笑)

■銀兵衛の人気の秘訣は?

-特に人気があるキャラクターはいますか?

鈴木先生:ヒロイン人気は実はけっこう拮抗していて、表紙を飾るキャラが誰になるかによってトップが入れ替わったりします(笑)。その僅差の中で、銀兵衛が少しだけ他のキャラに差をつけてる感じでしょうか。

-銀兵衛が人気を博している理由について、鈴木先生はどう思われますか?

鈴木先生:いかにも報われなさそうなところ、じゃないでしょうか(笑)。日本人はやっぱりみんな判官びいき、ということで。あとはそうですね、ほとんど全部の他キャラからいじられる立場だから、というのもあるかと思います。いじられキャラはやっぱり強いですね。

-9/25発売の最新7巻では、銀兵衛にすごい見せ場があると小耳に挟んだのですが...

鈴木先生:あります。銀兵衛が人生最大の大胆さを見せちゃいますので、ぜひご一読ください!

■「おにあい」の今後について

-『おにあい』は掛け合いをメインとしたラブコメディですが、ところどころに鷹ノ宮、有栖川などの家の問題、それに秋人と秋子の間にある『秘密』など、伏線がちりばめられていますよね。

鈴木先生:はい。とはいえあくまでも掛け合いをメインとしたラブコメですので、そのあたりの伏線はあくまでもオマケと考えています。ラーメンに後から入れるコショウと同じで、あってもなくてもいいものというか……作者としては、麺とスープをよりよく味わってもらえるように多くの労力を割きたいところですね。ラーメンなのにコショウの味ばかりする、みたいな結果になると、元も子もないので。

-間もなく発売の7巻のあらすじを読むと、『ついにあの秘密がバレる!?』とありますが、これは?

鈴木先生:このシリーズにおけるでっかい秘密がバレます。詳しくはぜひ、7巻を読んでいただいて、ということで(笑)。

-今後の『おにあい』は、どうなっていくのでしょうか。

鈴木先生:どんどん面白くなります!(笑)。少なくとも毎巻知恵を絞って、面白くなる方向に舵取りしているつもりではあります。

■ドラマCD付き特装版について
「おにあい」初のドラマCD付き特装版は、9/25に原作7巻と同時発売される。脚本は鈴木先生による書き下ろし、キャストはTVアニメと同じ豪華仕様

-ドラマCD付き特装版も間もなく発売ですね(※9/25)。脚本は鈴木先生の書き下ろしですが、どのようなお話になっているのでしょうか?

鈴木先生:語尾、というものをクローズアップしたエピソードになっています。この業界ではさまざまな語尾が生まれ、萌え要素のひとつとなってきましたが、『おにあい』のキャラたちが一体どんなアプローチで語尾に挑むのか――そのあたりを楽しんでいただければ、と思います。

-実際の音声で聴いてみたときの印象はいかがでしたか?

鈴木先生:大変によかったです!特に逢坂さん演じる秋人の、とあるセリフは必聴ものです。ぜひ一度耳にしていただければ、と思います。

-みどころ(聴きどころ?)をぜひ!

鈴木先生:やはり秋人のとあるセリフですね。それとヒロインたちが普段の姿からは考えられないキャラで、考えられないセリフを連発しますので、そのあたりも聴きどころです。

■コミカライズについて
コミック版「おにあい」1~3巻カバーイラスト
コミック版「おにあい」は、緑青黒雨先生による原作のストーリーを追ったものと、 リリアナ学園生徒会の日常を描いたスピンオフ「魁!! お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の二作。ともに、月刊コミックアライブにて連載中

-『おにあい』のコミカライズも月刊コミックアライブで絶賛連載中です。読まれての感想はいかがですか?

鈴木先生:秋子の顔芸が豪快です(笑)。原作はとにかく場所が動かない、登場キャラが少ない、ということで、絵的に表現するのが難しい面があるのですが、それを表情の動きによって上手くカバーしているな、と。

-アライブの読者アンケートでも、常に大変高い読者支持率をたたき出しているらしいですね。

鈴木先生:ありがとうございます。やっぱり顔芸が効いているんでしょうか(笑)。

-『魁!!~』は鈴木先生の短編をもとにして展開されていると伺いました。

鈴木先生: 『おにあい』の世界は生徒会のメンバーたちがメインキャラのくせに、学園生活があまり描かれていなくて。なので『魁~』についてはそのあたりを補完していこう、と。で、何もないところからマンガを描くのも大変なので、そのあたりを補完する短編を一本書き、それをベースに『魁~』のシナリオを構成してもらっている、という感じです。ベースとなった短編自体は未発表なので、いずれどこかで発表できればいいな、と思ってます。

-学生寮がメインの舞台となる本編と違って、生徒会室がメインとなる「魁!!~」ですが、なにか着想はあったのでしょうか。

鈴木先生:ラジオ番組のお便りコーナーを参考にしてます。生徒たちからのお手紙が生徒会に届いたらこんな感じの展開になるかな、と考えながら書きました。

■TVアニメ、いよいよ10月より放送開始!!
アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」キービジュアル
(C)2012 鈴木大輔・メディアファクトリー/おにあい製作委員会
アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」放送情報
【AT-X】2012年10月5日放送開始 毎週金曜日23時~23時30分
【TOKYO MX】2012年10月9日放送開始 毎週火曜日25時30分~26時
【SUN-TV】2012年10月11日放送開始 毎週木曜日24時35分~25時5分
【BS11】2012年10月11日放送開始 毎週木曜日24時~24時30分

-いよいよアニメ放送ですね!アニメについて、鈴木先生の関わりを教えてください。

鈴木先生:脚本の初期段階から参加しています。主な仕事はセリフの調整ですね。原作にはないオリジナルのセリフがけっこうあるので、なるべく各キャラらしさが出るセリフになるよう心を配りました。

-PVが公開されていますが、鈴木先生の印象はいかがですか?

鈴木先生:けっこうお色気シーンがありそうだな、と(笑)。脚本(テキスト)から先は基本的にノータッチですので、あの脚本が動画になった時どんな味付けがされるのか、今からふたを開けるのが楽しみです。

-ずばり、アニメの見どころは?

鈴木先生:ヒロイン全員です! 基本的にヒロインたちが魅力的でナンボの作品ですので。中でも秋子については、彼女の百面相をできるだけ可愛く表現する、というテーマが企画の初期段階からありましたので、期待大です!

-最後に、『おにあい』ファンの皆さん、あるいはここで初めて『おにあい』を知った、という方に、一言ずつお願いいたします。

鈴木先生:『おにあい』読者の皆様のおかげでアニメ化までたどり着くことができました。ありがとうございます。原作ともども、アニメもぜひ可愛がってあげてくださいませ。『おにあい』未読のみなさま、これを機会にほんの触りだけでも『おにあい』の世界に触れていただければ幸いです。ぜひぜひよろしくしてやってください!










ということで、鈴木大輔先生の独占インタビューでした!

最後に告知をば。 現在、絶賛アニメ放送中の「この中に1人、妹がいる!」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の特大コラボレーションがついに開幕!9/22(土)から10/14(日)までAKIHABARAゲーマーズ本店7F特設会場にて、「なかいも&おにあいコラボミュージアム」が開催されます。

アニメ原画や絵コンテ、アフレコ台本などの展示にグッズの販売もあります。2000円以上ご購入の方には、ミュージアム会場限定の描き下ろしイラスト使用 コラボブロマイドももらえます。 さらにはコスプレイヤーさんの配布イベントもあるなんて……! 詳しくはこちらをチェックしてくださいね~。MF文庫Jの二大妹タイトルの夢のコラボレーション、どうぞお見逃しなく。

さてさて、間もなくTVアニメ放送で一挙に盛り上がってきました『おにあい』、 残念可愛いブラコン妹の秋子と、愉快な仲間たちの活躍にご期待ください。

MF文庫J編集部 ケソ

◆関連リンク
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」原作公式サイト
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」アニメ公式サイト
MF文庫J公式サイト
コミックアライブ公式サイト

【バックナンバー】
アニメ第2期「めだかボックス アブノーマル」ついに始動!
榊原ゆい8枚目のアルバム「Fractal」の発売直前企画!独占コメントをお届け
TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」最新情報
コミケ82 メディアファクトリーのアイテムを一部ご紹介♪
MF文庫J10周年記念 夏の学園祭、公式物販の一部ご紹介
「百合男子」ドラマCD&キャラクターソングCDと、「めだかボックス」の最新情報
「さくら荘のペットな彼女」と「僕は友達が少ない」フィギュア最新情報をお届けします!
TVアニメ「この中に1人、妹がいる!」7月放送開始ですよ!
「僕は友達が少ない」がOVAになって帰ってくる!リレー小説のエピソードがアニメに!
「クイーンズブレイド リベリオン」と「はぐれ勇者の鬼畜美学」でダブルセクシーバトル!!
TVアニメ「黄昏乙女×アムネジア」OPで鈴木このみデビュー!
クイーンズブレイド THE CONQUEST 事前登録受付中!
ACE2012、メディアファクトリーのグッズ情報初公開!
4月新番「クイーンズブレイド リベリオン」ここに誓おう!今作も限界突破に挑戦することを!そしてMF文庫J10周年記念イベント開催!
豪華キャストが勢揃い!最初で最後の「ゼロの使い魔」一大イベント「ゼロの使い魔フェスティバル」いよいよ来週開催!!
お待たせしました、「ゼロの使い魔」のファイナルシリーズ「ゼロの使い魔F」いよいよ放送スタート!久々のルイズは相変わらず!?
祝!新年一発目!元旦からお伝えする「はがない」「ハイスクールD×D」「一騎当千」情報!
冬のコミックマーケット物販商品のご紹介や「ゼロの使い魔F」のホットな情報をお届け!
TVアニメ「ゼロの使い魔」シリーズがいよいよ完結!ファイナルシリーズ「ゼロの使い魔F」放送前に、ビッグなイベント「秋葉原ピンク祭りファイナル」開催決定!
1月新番も出揃ってきたゼ!「ハイスクールD×D」最速場面カット他、最新情報一挙公開!
ISアンコール最速オリ特イラスト&場面カット公開!そしていよいよ「一騎当千 集鍔闘士血風録」劇場でのイベント上映が迫る!
アニメ放送中の「僕は友達が少ない」から原作最新情報一挙公開!「ぽーたるさいと」もすごい!
アニメがスタートした「僕は友達が少ない」最新情報まとめ!
いよいよ放送直前「はがない」OPジャケット初公開!&バカテスイベント情報!
バカとテストと召喚獣にっ!&異国迷路のクロワーゼ湯音ちゃん
アニメ「僕は友達が少ない」、最新情報てんこもり!
コミケ80 メディアファクトリーブース最新情報!燃え+萌えな夏を提供!!
メディアファクトリーが送るISグッズ情報と、「バカテスにっ!」よりパセラ情報!
「神様ドォルズ」「異国迷路のクロワーゼ」 初出し情報
「緋弾のアリア」初公開パッケージ特典画像や「神様ドォルズ」他7月新番情報など!
いよいよ本日開催!ISワンオフ・フェスティバル!
6/5 「ISワンオフ・フェスティバル」開催迫る!「緋弾のアリア」「コミックアライブ」最新情報も!
バカテス2期OP&ED決定!次号コミックアライブ先取り情報!
「緋弾のアリア」や、5/7公開直前「星を追う子ども」から怒涛の最新情報!他
桜満開、やってきました春新戦線!「緋弾のアリア」と「まりあ†ほりっく あらいぶ」の強力新情報!
始まるぜ!注目の4月新番「緋弾のアリア」「まりあ†ほりっく あらいぶ」「殿といっしょ」最新情報!
「IS」描き下ろし特典イラスト公開!BD第1巻サンプル初公開
1万2千年前からお伝えしたかった新情報!「アクエリオン」新作や、「星を追う子ども」の業界初情報ほか!
上がりたてホヤホヤ!IS特典の描き下ろしイラストラフ初公開!
「バカテス」「フリージング」「はがない」って、今日はパねえな!
寒さを吹き飛ばすあったか漫画「高杉さん家のおべんとう」と、「コミックジーン」の最新情報!
新年あけたらすぐに「フリージング」&「IS」始まるよ!
アニメ「IS」起動まであと半月!第1話最速カット、他最新情報!
冬コミMFブース情報公開!&コミックジーン創刊!
1月新番「IS」最速場面カットを公開と、「えむえむっ!」祭り
メディアファクトリー、Blu-ray BOX一挙連続リリース!
墨衝撃「百花繚乱」特典大公開!&「もぎぱい」がヤバイ!
放送直前「百花繚乱 サムライガールズ」第2話を史上最速先取り!と、まさかの「殿といっしょ」続編決定!
いよいよ先行放送間近「百花繚乱」と、「フリージング」「機巧少女(マシンドール)」「コミックアライブ」の最新情報を
コミックマーケット78 メディアファクトリーブース情報 最速公開
「カンパネラ」や「百花繚乱」で揺れる夏をお届け!
オオカミさんを見逃すな!「えむえむっ!」「はがない」情報もね!
怒涛のおめでた4連発!「一騎当千XX」「QBOVA」「コミックアライブ」と、え?「キャプテン翼」も!?
「僕は友達が少ない」 平坂読先生ロングインタビュー!
7月新番「オオカミさんと七人の仲間たち」いよいよアキバBlogに登場!と、コミック発売間近「シュタインズ・ゲート」のダブル初だし情報!
ますます加速するセクシーバトル「一騎当千XX」6話までの先取り情報と、アニメ化発表で大盛況の「緋弾のアリア」を原作者独占インタビュー付きで!
2大セクシーアニメ、秋葉原ショッパー配布作戦スタッフレポ!!と、「さらい屋五葉」から始まる新生ノイタミナ情報の豪華2本立て
初公開満載!「シュタインズ・ゲート」コミックス1巻ドラマCD付き限定版とか、アニメ「百花繚乱」「クイーンズブレイドOVA」「さらい屋五葉」とか!
TAF2010「メディアファクトリー」ステージ史上最速公開!さらに「バカテス」最新情報も!
バレンタインでおっぱい、いや胸が躍る!コミックアライブ情報とアニメ「おおかみかくし」情報など
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 まずはミナ姫入浴シーン
「一騎当千XX」、「ゼロの使い魔 原作コミック」初出し情報!
新年アニメ初めは「バカテス」で!
「ダンス」「機巧少女」諸々、歳末最新情報!
情報解禁!冬コミ限定アイテムと、「殿といっしょ」アニメ化情報
コミケ77限定商品でセシリーのおっぱいクッション登場!の巻
「聖剣の刀鍛冶」にお風呂! 「QB2」と「ささめきこと」も
「聖剣の刀鍛冶」セシリーさんってダ・イ・タ・ン?
流しソーメンと、リアル実力テストで過ぎた夏を惜しんでみる?
もうすぐ秋新番スタート!携帯電話で楽しむ3つの方法
聖剣の刀鍛冶&QB2、放送直前!史上最速場面カットなど
メディファク秋のアニメフェスティバル
「緋弾のアリア」「祝福のカンパネラ」「シュタインズ;ゲート」のコミック化とかアニメ化とか。
えむえむっ!2巻、「悪魔と俺」改め「悪魔と俺特盛り」ほか
夏だ!祭りだ!メディアファクトリー、コミケ76最速情報
アニメ「青い花」 女子高生が土曜の真っ昼間に配ったモノ
クイーンズブレイド2期!聖剣の刀鍛冶!青い花!
ボンクラ戦国時代4コマ 「殿といっしょ」 ドラマCD
「Phantom」DVD特典を、いとうのいぢさん、高河ゆんさん、武内崇さん、広江礼威さんにお願いしました
クイーンズブレイド ブルーレイ&DVD第1巻ボックス
クイーンズブレイド メローナ様の制服姿は興奮もの
ケータイで30分アニメ メディファク☆モバイル!
クイーンズブレイド流浪の戦士 第1話 乱戦乱乳バトル!
春だ!祭りだ!4月新番&東京国際アニメフェア
クイーンズブレイド&三神合体ファン・タユ・クイーンズ
本日のコラムは2本立て まりあ†ほりっく&ファントム
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 前かがみで待ってね!
ヒャッコ ・ホコちゃんBOXの組み立て方(初公開)
まりあ†ほりっく 本日より放送開始!
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 ポロリもあるよ?

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51361217