2012年09月29日

連載漫画家→現在無職 花咲さんの就活日記1巻

花咲さんの就活日記小野田真央氏のコミックス「花咲さんの就活日記」1巻【AA】が28日に発売になった。コミックス情報は『漫画を描き続けるか?就職するか?漫画を描くのは夢だったのか、自分を苦しめるものだったのか…30歳を超え、人生の決断を迫られる…!!』で、Comics OHの紹介(連載開始時)は『漫画家志望者が読んだら絶望しそうな出だし』などなど。
-

小野田真央氏のコミックス「花咲さんの就活日記」1巻【AA】発売
連載漫画家→現在無職 「30歳を越えて悩む―漫画を描き続けるか、就職するか」

「あれは…担当の編集者が――…」
「他の雑誌でやるって言ってませんでしたか―…?」

「就こう仕事に…すべて忘れてゼロから人生をやり直そう――…」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

小野田真央氏のコミックス「花咲さんの就活日記」1巻【AA】が28日に発売になった。

コミックス情報によると『花咲さくら、31歳、無職、彼氏なし。かつて漫画雑誌で連載を持っていた漫画家だったが、編集者と合わず雑誌を飛び出してしまう。その後は、持ち込みも就職活動もうまくいかない。このまま漫画を描き続けるか? 就職するか?漫画を描くのは夢だったのか、自分を苦しめるものだったのか…30歳を超え、人生の決断を迫られる…!!』な、商業連載を持ってたけど担当者と上手くいかず自分から連載終了し、就職するか、再び連載マンガ家を目指すかを悩み苦悩する、現在無職の31歳・彼氏なしの「花咲さん」のお話。

オビは『30歳を越えて悩む―漫画を描き続けるか(夢)、就職するか(現実)。他人ごとじゃない第1集!!』になっていて、Comics OHの紹介(連載開始時)は『漫画家を廃業し、就職しようとするものの、漫画を完全に捨てることはできず……。漫画家志望者が読んだら絶望しそうな出だしだが、この先、一体どうなるのか? ちょっと目が離せないぞ』とかだった。

この作品はフィクションですが、作者の小野田氏も、他の漫画雑誌で連載をしていたもののうまくいかず、雑誌を飛び出したことがあります。その後、持ち込みしたり就職活動したり…もしていました。この作品はフィクションですが、花咲さんの一つ一つの感情は、限りなく「本物」に近いと思います。 編集者からのおすすめ

なお、「花咲さんの就活日記」1巻【AA】の感想には、シロクマ王子さん『31歳元漫画家の就活をフィクションにくるんで描いてるけど、なかなか面白いなぁ。主人公のジレンマが濃いし、出会った人との妙な縁とか、人生の面白さがある。モチーフがモチーフだからね』、マンガ一巻読破さん『乗り越えたい何かがある。その何かを見せてくれるのか、主人公は見えてくるのか、乗り越えることができるのか。どんな展開に持っていくのか興味深い一作ではある。漫画家と編集者の関係の描き方という点でも思い切っていて注目を集めそうだが』などがある。

「花咲さんの就活日記」1巻コミックス情報 / 1話試し読み

「漫画…描かせてください、私に――…もう一度…やらせてください――…!!」
「私にはこの作品のどこが良いのか分かりません」
「性格が悪い人は生き残れないのよ…」
「自称漫画家って言えるほど…漫画をやってきた訳でもないのに」
「漫画のことは
完全に断ち切りました!!!」
「漫画なんかに出会ってしまったせいで…人生に余計な選択肢が増えて迷惑」

【関連記事】
えのきづ/桜乃さん迷走中!1巻 「社会人なりたてで、職も家もすべて失いました」
34歳無職さん(1) 「朝起きて、掃除して、ゴロゴロして・・・そんな無職ライフ」
ハナムラさんじゅっさい(4)「漫画を描いてない漫画家は、――ただの無職だ」
イモリ201(1) 「20歳超えてJKの格好している無職さんがヒロイン(´;ω;`)ブワッ」

Bell's/HBな彼女「エロ漫画家のエロ漫画のようなお話…です」
ハナムラさんじゅっさい 最終巻 「漫画を描くのはやっぱり楽しいです」
島本和彦/アオイホノオ6巻 「こんなの新人漫画家が描いたら即追放だわな」
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」
描かないマンガ家1巻 「怖ろしい程に凄い内容で震えた…アオイホノオよりも怖い」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生

【関連リンク】
「花咲さんの就活日記」 マンガか就職か 悩むアラサーの夢と現実がリアルに
小学館
月刊IKKI公式サイト[イキパラ] / 連載作品紹介ページ
「花咲さんの就活日記」1巻コミックス情報 / 1話試し読み
漫画家志望者が読んだら絶望しそうな出だしだが、一体どうなるのか?(連載開始時)
IKKIでマンガ道に悩む女を描いた新連載(連載開始時)

どんな展開に持っていくのか興味深い一作ではある
出会った人との妙な縁とか、人生の面白さがある


花咲さんの就活日記 1 (IKKI COMIX)花咲さんの就活日記 1 (IKKI COMIX)
著者:小野田 真央
販売元:小学館
(2012-09-28)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51362377