2012年10月01日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!

2.5次元てれび こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。”生”というものは、常にトラブルと隣り合わせですね。ユッケは規制されるし、生チョコと溶けたチョコの区別はつかないし、生放送中にサーバーは落ちるし……それでも”生”にしかない魅力があるから、やめられないのですがっ!そんなわけで、2.5次元てれび第7回放送の裏リポートお届けします!!
-

第7回放送のサーバー障害につきまして

2.5次元てれび第7回(2012年9月27日放送)におきまして、番組開始直後にサーバー障害が発生いたしました。多くの視聴者様に、多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。障害の原因は、同時アクセス数の過多によるサーバーダウンでした。今後の配信では、皆様に快適にお楽しみいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

また、10月4日配信予定のアーカイブ配信を前倒しにして、9月28日より配信を開始しております。ぜひこちらのサムネイルから、アーカイブ配信をお楽しみください。

今後とも、2.5次元てれびをよろしくお願い申し上げます
(アーカイブ配信は画像をクリック)
謎の生物がスタジオ乱入!? 第7回のリハーサルリポート!

うう……2回目にして謝罪から始まってしまうコラムって……。まだ2.5次元てれびが始まる前、弊社のボスが『サーバー落ちるくらいたくさんのお客さんに来てほしいね』なんて冗談で言っていたのですが、本当に落ちちゃったらシャレにならないですよね、ごめんなさい!でも、それだけ多くの方にご覧いただいているというのは、とーってもありがたいことですので、これからも気を引き締めてがんばります!

さて、そんなトラブルが起きるとは夢にも思っていなかったあの頃、リハーサルの様子をお届けします。 キャストさんたちがスタジオ入りして、席に座った直後のこと。突然『キャー!!』という女性陣の叫び声が響き渡りました。別にMCの岩田光央さんにセクハラされたとか、性的嫌がらせを受けたとかではありません。

犯人はコイツ。

そこはかとなく既視感を覚えるクリーチャー。何者!?

アーカイブ配信には残りませんが、番組開始前にリポーターの綾瀬有さん村川梨衣さん持月玲依さんによる前説コーナーがありまして、そこではいろいろな作品をインスパイアした小芝居が繰り広げられています。今回は、加藤英美里さんがゲストということで、某・超有名魔法少女アニメのパロディをお送りしたのですが……そこに登場するはずのキャラ”ヤチべぇ”が、なぜかモニターに大写しされていたのです。そりゃ叫びますよね。

なお、本番ではこの毎日鉛筆削りのカス食べて生きてます、みたいなキャラに、加藤さんが”あの声”をあててくださいました。サーバー障害で多くの方にご覧いただけなかったのは本当にもったいないため、何らかの方法で再公開できないか、今後検討していきます!

そんな感じで始まったリハーサルは、今回もとっても和気藹々でした!

食べ物の映像を見られるかと思ったら、おあずけを食らって思わず立ち上がる岩田さん

みんなでワイワイ。リハーサルから笑顔が絶えません!

また、さっそく(一部の方に)大好評をいただいている『とある収録の楽屋飯』コーナー。今回のお弁当リポートは、2.5次元てれび随一の天然娘・綾瀬さんにしていただきました!前回(村川さん)よりはまともなリポートになるかと思ったら、とんだお邪魔が……!?

綾瀬さんはまじめにリポートしようとしていたのですが……
東京ゲームショウ2012 リポーター持月さんに「異議あり!」

幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2012」、通称TGSに行ってきました。べ、別に『プレスで入場すれば、タダで新作ゲームの試遊ができるよ』という言葉に釣られたわけじゃないんだからねっ!

私が行ったのは9月20日(木)、ビジネスデー初日です。
ロケハンメインということもあり、取材班から『遊んできていいよ』と言われたので、ふらふら単独行動をとることに。

初めてのTGSにドキドキ

まず向かったのはSEGAさんのブースです。目的は、今最も発売を楽しみにしているゲーム「真・女神転生IV」のステージイベント!……だったのですが、とっくに終了していた上、今日の再演なしと知って、絶望のあまり膝から崩れ落ちました。

ちなみにイベント終了時刻は11時だったようですが、2.5次元てれび取材班が会場入りしたのは12時過ぎ。無理ですよねー……。

「モンスターハンター4」の試遊コーナーには、長蛇の列が……

そんなこんなで泣きながら散策していたら、カプコンさんのブースに辿り着きました。「モンスターハンター4」「バイオハザード6」「逆転裁判5」などのエリアが並んでいます。

モンハンは、のほほんとポポ狩りしていたらティガレックスに襲われたトラウマがあり、バイオは敵キャラが怖すぎるので、逆裁の試遊をしてみることに。ゲームは15分間の試遊時間できっちりクリアできる親切設計で、楽しく遊ぶことができました♪

「逆転裁判5」の試遊エリア
右端には、ナルホド君(主人公)のオブジェがあります

「異議あり!」(ドヤッ

この後は2.5次元てれび取材班と合流して、リポーターさんたちと試遊ブースを回りました。今回のリポーター・持月さんは『逆転裁判』シリーズの大ファンらしく、最新作の試遊ができることを教えたら大興奮! もう一人のリポーター・村川さんと一緒に、仲良くプレイしに行っていました。ところが、試遊エリアから出てきた二人は……。

持月さん『体験版クリアできませんでした〜』
村川さん『私もいっぱいミスしちゃって、途中で終わっちゃいました!』
モモカ『えっ( ゜д ゜)』

あの親切設計でクリアできなかった……だと……。村川さんはともかく、シリーズファンだという持月さんはそれでいいのでしょうか。ナルホド君だって「異議あり!」ってなっちゃいますよ。まぁ私も草野仁さんのファンですが、草野仁クイズとか出されても1問も正解できず『ボッシュートです』ってなると思うので、人のことは言えませんが。

コーエーテクモゲームスさんのブース
左端には村川さん、中央あたりには番組スタッフがいます

そして最後は、村川さんが大好きだという無双シリーズの試遊エリアへ。村川さんと持月さんの二人で、「戦国無双 Chronicle 2nd」をプレイしていました。アクション系は苦手という持月さんも、無双シリーズは好きらしく、楽しそうです。

そして、そんな二人を撮影する番組スタッフを見てみると……。

アッー! こっちもこっちで楽しそう(性的な意味で)!

……失礼いたしました。

そんな感じで、閉会となる17時を迎えたTGS2012初日。各ブースの前では、コンパニオンさんたちがずらりと並んでおじぎをしていました。番組スタッフいわく、毎年おなじみの光景だそうです。

ブース前に立ち並ぶ美女たち。お、お、お腹さわらせてほしいですハァハァ

コンパニオンさんを撮るリポーターさんを撮るカメラマンさんを撮る私

さて、初めての東京ゲームショウリポートは、以上でございます。帰りは取材班の車で送ってもらえるかな、なんて思っていたら『おめーの席ねぇから!』と言われて一人電車で帰ったりと、楽しい思い出もできて忘れられない一日になりました!(棒読み)

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!拙い写真とリポートで恐縮ですが、よろしければ次回(10月15日更新)もお読みいただけると幸いです!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51362696