2012年10月11日

秋葉原にオープンする男性オタク向け料理教室「きっちんあらも〜ど」 先行レポ

きっちんあらも〜ど10月13日オープン予定の、男性オタク向け料理教室「きっちんあらも〜ど」のオープン前レポートをお伝えする。キャストさんに教えてもらいながら、女の子と一緒に自分で料理と作る料理教室で、店長さんいわく『私もオタクで料理すき。オタクでも料理する人はいても、まったくしない人がいる。料理をするハードルさげる』とのこと。

10月13日オープン予定の料理教室「きっちんあらも〜ど」
場所は外神田ビルの6階(地図

入り口はこんな感じ。右の緑色の看板は電子部品の鈴商

6階の入り口

中の様子。キッチンスペース

一緒に料理をしてくれるキャストさんと準備。エプロンをつけるときは手伝ってくれる

予約制なので道具・食材は用意されてる

調理器具

今回の料理はスタンダードコースの「あらも〜ど特製!ふわ×2オムコース」のうち
オムライスのみ

10月13日オープン予定の料理教室「きっちんあらも〜ど」のオープン前レポートをお伝えする。お店の場所は中央通りの大黒屋からAKIBAカルチャーズZONEの方に進み、明神下交差点を渡らずに左に曲がった外神田ビルの6階(電子部品鈴商と同じビル)。

ホームページでは『わたしたち、立派な先生はできないけれど一生懸命お料理します。たくさん練習して美味しく召し上がっていただけるようにがんばります!一緒に、楽しい時間を過ごせますように』と書いてある、キャストさんと一緒に料理できる料理教室みたい。ホームページの「こんな人におすすめ」には『料理に興味はあるけれど、作ったことはない』『一般の料理教室は敷居が高い気がする』『難しい料理ではなく、気軽なメニューを作りたい』『料理は得意だぜ!』で、材料や道具は要らず手ぶらで来店OKの予約制。

店内にはキッチンコーナーが10コあり、某有名料理教室の元講師がキャストさん(女の子)に指導してるみたい。店長さんいわく「私もオタクで料理すき。オタクでも料理する人はいても、まったくしない人がいる。料理をするハードルさげる」とのこと。また、今回作ってもらったオムライスの料理の作り方も、よくある方法とはちょっと違うそうで『一段上の美味しさを手軽にできる作り方』という説明だった。

10月のメニューにはメイン+副菜2品のスタンダードコース『インド人もビックリ!!こく旨ドライカレーコース』『ポン酢であっさり!マヨチキコース』『あらも〜ど特製!ふわ×2オムコース』『和食男子肉じゃが定食』と、スイーツコース『バニラが香る♪もっちりクレープ』『とろ〜りチーズのパンケーキ』『キャラメル・フレンチトースト』があり、料金はスタンダードコース(90分)が平日:7,800円、休日:9,800円で、スイーツコース(45分)が平日:3,900円、休日:4,900円。

なお、オープン前にお手伝いに行かれたグリセ鱗さんは『日曜は秋葉原でおんなのこと一緒にお料理できるキッチンスタジオ「きっちんあらも〜ど」のお手伝いをしてきました キャストさんもめっちゃかわいくて終始デレデレしちゃってました』などをつぶやかれ、作った料理の写真も公開されてる。

用意されてる食材

調味料も用意すみ


実際に料理開始。お客さん(男性)が料理する

玉ねぎを切ります

次はお肉

キャストの女の子が、料理の手順を説明してくれならが
いっしょに作る感じ

油を回します


野菜類を投入




ご飯も投入


味付けをしておきます





お皿を用意して盛り付け


オムライスなので卵の用意



溶き卵を炒めて…


ご飯にかける

キャストさんにケチャップで絵を描いてもらう

飲食スペースはこんな感じ


「あらも〜ど特製!ふわ×2オムコース」
実際にはこれに2品付いて計3品


【関連記事】
牛カツ専門店 「牛かつ壱弐参」オープン 牛刺しのようなレアのトロ旨 牛カツ試食レビュー
つくばエクスプレス秋葉原駅にランチパック専門店オープン 定番からご当地モノまで
100%ポークの極太ソーセージを使った本格ホットドック 「VEGAS PREMIUM HOT DOG(ベガスプレミアムホットドッグ)」オープン。全5種類試食レビュー
からあげ屋 KAG250 オープン 「外はカリカリ、中はホクホク唐揚げ」
シャッツキステプロデュースのメイド花屋さん 「forget-me-not」オープンレポ
ラーメン屋 田中そば店オープン 「塩スープと中太麺。あっさりとしたバランスが凄く良い」
JR秋葉原駅高架下に、缶詰の立ち呑み屋「缶's Bar 秋葉原店」オープン

Fate/Zeroカフェレシピブック 「愉悦のマーボーライス」や「セイバープレート」など32種
タイバニ料理レシピ同人誌「HERO's Dining」 作中料理の再現とイメージメニュー10品
パスタ同人誌 パスタと休日vol.3 「好きな人と食べたいパスタレシピ5種類」
オリーブオイル料理同人誌 MIKU'Sキッチン 「料理の基本はオリーブオイル!!」
パスタ同人誌 「パスタと休日vol.2 夏に食べたい冷製パスタレシピ」
丼物料理レシピ同人誌 The bowl resipe 「一人暮らしを支えてくれる凄い本!!」
パスタ同人誌 「パスタと休日 vol.1 基本のオイルソースから始める5種類のパスタ」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」

【関連リンク】
きっちんあらも〜ど / キャスト紹介
お店のシステム / アクセス・概要
キャストさんもめっちゃかわいくて終始デレデレしちゃってました
キャライラスト:かまぼこRED氏のホームページ / Twitter
キャライラスト手伝いました

女の子×料理教室ד萌え”!?「きっちんあらも〜ど」本日開店!
女の子と一緒に料理する萌え系料理教室、アキバにオープン

ABCクッキングスタジオ 全国に展開しているお料理教室です
ベターホームのお料理教室
全国の料理教室・パン教室・お菓子教室を検索
初心者の方も安心!料理教室(レギュラーコース)



Google+ | Twitter | この記事はよもやま カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51364414