2012年10月16日

メンヘラちゃん(上・下) 「不安や絶望など負の感情表現が凄く、心が揺さぶられる」

メンヘラちゃん琴葉とこ氏のWEB漫画を商業書籍化された「メンヘラちゃん」上巻 / 下巻【AA】が、アキバでは15日に発売になった。ダ・ヴィンチ電子ナビによると『メンヘラちゃん、病弱ちゃん、けんこう君の日常を描くブラック・コメディー』で、WEB掲載時の感想には好きな本は何遍もさん『不安や絶望など負の感情表現が凄く、非常に心が揺さぶられました』だった。
-

琴葉とこ氏WEB漫画を商業書籍化されたコミックス「メンヘラちゃん」上巻 / 下巻【AA】発売
「現役女子高生作家による、切なくも愛おしい等身大の物語」

けんこう君「近所でいいから出てみようよ」
メンヘラちゃん「同級生との遭遇こわい」

メンヘラちゃんの1日「部屋の隅でじっと闇に溶け込む」 「自殺について脳内会議」

好きな本は何遍もさん「不安や絶望など負の感情表現が凄く
非常に心が揺さぶられました」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
アニメイト秋葉原

琴葉とこ氏のコミックス「メンヘラちゃん」上巻 / 下巻【AA】が、アキバでは15日に発売になった(公式発売日は17日)。

『メンヘラちゃん』とは、琴葉とこ氏が自身のホームページpixivで2008年〜2010年に描かれたWEB漫画(現在は公開終了)で、ダ・ヴィンチ電子ナビによると『メンヘラちゃん、病弱ちゃん、けんこう君という三人の日常を描くブラック・コメディー漫画。前半はほのぼのとブラックな笑いを取り入れつつ進行していくが、後半では、それぞれのキャラクターのか抱える問題や悩みが明らかになり、まじめに自分自身と向き合うようになる』というストーリー。

コミックスオビによると作者の琴葉とこ氏は現役女子高生作家で、『メンヘラちゃん』WEB掲載時は中学生だったみたい。今回発売になった商業コミックス版では全ページ描き直しをされ、 俺セントリックさんによると『絵のブラッシュアップと合わせて若干のセリフ変更や話数の入れ替えなども行われていて、プロの編集者の手が入っている感も漂う。ただの再録ではない、商業本としての体裁をキッチリ保っている』とのこと。

メンヘラちゃん上巻裏表紙では『「不登校」「友情」「初恋」「受験」...心にじんわり突き刺さる、等身大のストーリー』、下巻裏表紙では『3人の中学生の決意を、一緒に見届けませんか?』などを謳い、ZINインフォメーションでは『ふとしたきっかけで思考の闇に落ち込んでしまうメンヘラちゃんを、ともに気遣う二人。きっと3人で笑顔で笑って過ごせる時が来るから――。切なくて優しい、思わずぎゅっと抱きしめたくなるような、愛おしい青春の日々』などと紹介し、メロン秋葉原店では『構ってちゃんと言わないで。本当は笑顔で話したい』POPが付いてた。

今日こそ笑顔で話したい。ネガティブに前向きな女の子・メンヘラちゃん。体は弱いが妄想は暴走する腐女子・病弱ちゃん。心身ともにふつうな男の子・けんこうくん。そんな中学生3人の、ほのぼのブラックな日常。現役女子高生作家による、切なくも愛おしい等身大の物語──始まりの上巻 コミックス上巻オビ

なお、コミックス「メンヘラちゃん」上巻 / 下巻【AA】のWEB掲載時の感想には、好きな本は何遍もさん『不安や絶望など負の感情表現が凄く、非常に心が揺さぶられました。絵の訴える力は強いです。これ、描くほうも相当気合を入れて描いたんじゃないのかな。きちんと最終話まで描ききったのは立派で素晴らしいです』、たまごまごごはんさん『これがゾッとするくらい面白いのですよ。正直、読んだ後完全に「自分」が飲み込まれてしまって、しばし呆然としていました』などがあった。

「メンヘラちゃん」コミックス情報・上巻 / 下巻

「メンヘラは黙っていても
メンヘラだ」
「手作りなの...
材質にもこだわったの」
「私けんこうくんにだったら
殺されてもいいよ」
「どうしてわかってくれないんだろう どうして」
「久しぶりだ 死にたいなんて
思うの」
「けんこうくんと一緒にいると気持ちがふわふわしてきて」

【関連記事】
旦那が何を言っているかわからない件2巻 「徹頭徹尾ネタまみれ!我々の理想の夫婦」
中国嫁日記 2巻 「こんなに可愛い嫁が現実に存在してていいのか!?」
34歳無職さん(1) 「朝起きて、掃除して、ゴロゴロして・・・そんな無職ライフ」
商業コミック版 まおゆう魔王勇者(1) 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」発売
ハナムラさんじゅっさい 最終巻 「漫画を描くのはやっぱり楽しいです」
魔法科高校の劣等生2巻 「ますます達也の無双っぷりが際立つ内容が、とても爽快」
夫:ガチオタ、妻:一般人の夫婦4コマ 「旦那が何を言っているかわからない件」
ネットで話題になった女子高生Twitterマンガなど 「7と嘘吐きオンライン」
4コマ漫画 琴浦さん 「(心を)読まれる前に読め!」
コミックスとなりの801ちゃん アニメ付き4巻限定版 発売
オナニーマスター黒沢 「奇跡の書籍化!あの感動が今、蘇る!」

【関連リンク】
イースト・プレス
「メンヘラちゃん」上巻コミックス情報
「メンヘラちゃん」下巻コミックス情報
琴葉とこ氏のホームページ「K.」 / ブログ / Twitter / pixiv
WEBコミックページ(「メンヘラちゃん」は公開終了)
一部書店にて購入特典を配布します!
メンヘラちゃん単行本化のお知らせ他
「メンヘラちゃん」公開について(pixiv)
とこハムがほじほじしながら答える - 琴葉とこインタビュー
不登校から漫画家へ。人気ブラック・コメディ「メンヘラちゃん」の作者琴葉とこさんの本棚
「うつ」を理解し、向き合うヒントになるマンガ5選

WEB作品「メンヘラちゃん」書籍化、弱い心を繊細に描写
現役女子高生作家による、切なくも愛おしい等身大の物語 「メンヘラちゃん」上・下巻

メンヘラとは - はてなキーワード
メンヘラとは - ニコニコ大百科
メンヘラと付き合ってるんだがマジでやばいかもしれない
メンヘラっていくらかわいくてもダメなの?
【怖えぇ】 同僚がメンヘラで辛い。助けて
メンヘラでも毎日幸せな人っている?

【感想リンク】
朝日夕刊に「メンヘラちゃん」。作者は現役の女子高生なのね
自分のペースでいいんだ、そのままで大丈夫なんだ
ただの再録ではない、商業本としての体裁をキッチリ保っている
不安や絶望など負の感情表現が凄く、非常に心が揺さぶられました(Web掲載時)
それぞれの心理が実は最終的に回収されていることに驚きます(Web掲載時)
正直いって前半だけなら、読み流して忘れてしまったと思う(Web掲載時)
中学三年生とは思えないほどのハイクオリティweb漫画(Web掲載時)


メンヘラちゃん (上)メンヘラちゃん (上)
著者:琴葉とこ
販売元:イースト・プレス
(2012-10-17)
販売元:Amazon.co.jp


メンヘラちゃん (下)メンヘラちゃん (下)
著者:琴葉とこ
販売元:イースト・プレス
(2012-10-17)
販売元:Amazon.co.jp


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51365279