2012年10月21日

【コラム・ネタ・お知らせ】「星刻の竜騎士(ドラグナー)」特集!原作者・瑞智士記先生の独占ロングインタビューでご紹介!!

星刻の竜騎士(ドラグナー)こんにちは、メディアファクトリー宣伝のEです。今回は、10/25に第10巻が発売される、MF文庫Jのライトノベル「星刻の竜騎士(ドラグナー)」特集!10/23にコミックス第3巻、10/24にはドラマCDと、発売ラッシュで盛り上がりをみせる本作を、原作者・瑞智士記先生のアキバBlog独占ロングインタビューでご紹介します!(触手もあるよ!)
-

『星刻の竜騎士(ドラグナー)』とは?
瑞智士記先生&イラストの〆鯖コハダ先生
MF文庫J「星刻の竜騎士」 第9巻まで刊行中

RAN先生によるコミカライズ
アライブコミックス「星刻の竜騎士」 第2巻まで刊行中

瑞智士記先生&イラストの〆鯖コハダ先生が贈る『星刻の竜騎士』は、壮大な世界観の中で美少女ドラゴンが活躍するMF文庫Jの人気作。RAN先生によるコミカライズは月刊コミックアライブにて連載中。
【あらすじ】 アンサリヴァン騎竜学院――そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。その生徒である少年アッシュは、契約の証である<星刻>を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけについに覚醒の時を迎える!だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて...!?
「あんたがあたしを飼うんじゃないわ。あたしがあんたの飼い主なのよ!」
はたしてアッシュは彼女を乗りこなすことができるのか?美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー!
では早速、原作者・瑞智士記先生にインタビューしていきましょう!
『星刻の竜騎士』魅力の秘密
――『星刻の竜騎士』誕生のきっかけは?

瑞智先生いつか西欧風ファンタジーを書きたいな、という気持ちはずっと抱いていました。そんな折、担当さんから「ファンタジーでもOK」というお墨付きをもらったんです。ただしMF文庫Jで書くからには、学園ラブコメという枠は外したくない。ならば、主人公が通う学園では一体なにを教えているのか……それを模索しているうちに、「竜騎士の養成学校」というアイデアが閃きました。すべてはここから始まりましたね。

――世界観がしっかりしていますが、年表なども作られているんですか?

もちろんです! 実は年表を作るのって、大好きなんですよ。ドラゴンが地上唯一の知的生命であった超古代から、アッシュたちが活躍している現代に至るまで、かなり細かく作りこんでいます。本編が進むにつれて、年表に新たな項目が芽生えることもあって、まるで遺跡を発掘しているような気分になれます。
「エーコ」は男性の名前だった?!
――大勢のキャラクター、それぞれにかっこいい名前がついてますよね。エーコだけ日本名っぽい響きですが、何か由来はあるんですか?

瑞智先生キャラ名の多くは、西欧人の一般的な名前を参考にしています。騎士国民や王国民はイギリス風、帝国民はドイツ語風、エスパーダ聖庁の聖職者たちはスペイン風、山岳民族はロシア風といった感じです。まだ未登場ですが、ラブロック商工都市連合はイタリアンなイメージを想定しています。
ただしエーコだけは変則的で、一般的な女性名とは異なります。元ネタはウンベルト・エーコ――イタリア人の記号学者であり、『バラの名前』という小説で著名な方の姓なのです。

――えーっ! 日本人にもいる「えいこちゃん」じゃなくて、男性、それも学者さんの名字が元ネタだったとは……。

瑞智先生そうなんです(笑)。以前から「女の子の名前として使えそう!」と思っていて、虎視眈々と狙っていました。ちなみに企画書を提出した当時、担当さんから「FF9にもエーコって女の子がいましたね」と言われたときは、「先を越されたー!」と思いましたが、もはや私の中でエーコ以外の名前が考えられなかったので、あえて強行突破。というか、あちらのエーコにも角が……!?(汗)

――あちらのエーコさんは角が1本ですから!(笑) ドラゴンのネーミングはどうされているんですか?


瑞智先生ドラゴンの名前や武具、地名などは、ケルト神話や北欧神話から拝借することが多いです。おかげで『星刻』を書き始めて以来、神話辞典や武器辞典、魔法辞典などが増殖の一途をたどっていて、机の周囲が大変なことに……。
また、音響機器や時計が好きなので、そうした分野から拝借することも。「ヴァン=デンハル辺境伯」とか「ゾノ=トーンの方舟」とかは、オーディオ用ケーブルのメーカー名が元ネタですし、「ミルガウス」なんかは某社の腕時計の名前だったりします。お高い時計なので、私には無縁ですけど(苦笑)。ネーミングにはいつも苦労していますが、カチリとハマッたときの感触はたまらないです。

――第10巻から、元ネタを推理しながら読んでしまいそうです。ちなみに、先生のお気に入りキャラは誰ですか?

瑞智先生それはもう、全員といっても過言ではありません! 男性陣から女性陣、ドラゴンに至るまで、すべてのキャラに愛着がありますよ。機会があれば、なんらかの形で脇役たちの活躍も描けたらいいですね。
あえてひとりを選べと言われたら、やっぱりエーコですね。原稿を書いていて、いちばん楽しいキャラです。私も甘噛みされたいなあ(笑)。

――逆に、苦手なタイプのキャラはいますか?

瑞智先生う〜ん。意外にも『星刻』に関しては、苦手なキャラは思い浮かばないんですよ。ただし、第三部にはとんでもなく嫌な奴も登場するかも!?

『星刻』の触手は空気が読める変態紳士です
原作第1巻口絵より、エーコに絡み付く触手

――そろそろ、思い切って突っ込んだ質問をしてみますよ! 『星刻』といえば触手、と連想する読者もいらっしゃると思うのですが、触手登場のきっかけは?

瑞智先生アッシュたちを何度も苦しめる屍灰竜(ネクロマンシア)は、ドラゴンの遺灰から再構築された、いわばゾンビのような存在です。ただ、それだけでは何かが足りない気がしていた矢先、担当さんから〆鯖コハダ先生の公式ブログをご紹介頂きました。早速アクセスした私は、その迫力ある触手イラストに圧倒されてしまったのです。その色艶といい、女の子への容赦ない責めっぷりといい……なんというか、触手に対する猛烈な愛を感じたのですね。次の瞬間には、「よし、触手でいこう!」と決めていました(笑)。

――瑞智先生ご自身は、触手へのこだわりってありますか?

瑞智先生触手自体の造形は〆鯖先生に一任していますので、触手責めに遭っているヒロインたちがどんな反応を見せるのか、そこに重点を置いています。もっともらしく語っていますが、要は「いかに女の子たちをエロく見せるか?」ということですね(笑)。それと、もうひとつ。彼ら(?)は確かにヒロインたちを苦しめますが、決して穢すことはありません。ちゃんと空気の読める奴らであり、いわば変態紳士というわけです。

――第9巻ではかなり巨大な触手体が生まれていましたが、今後、触手たちは更にパワーアップしていくんでしょうか?(ドキドキ)

瑞智先生パワーアップと言えるかどうかは解りませんが、第10巻では新たなタイプの触手が登場します。過去に登場した軟体動物的な触手とは一線を画していますので、乞うご期待ですよ!
『星刻の竜騎士 ドラマCD』10/24発売!
「星刻の竜騎士 ドラマCD」
10月24日発売/2,940円/ZMCZ-8201

キャラごとのサンプルボイスが聴ける!「星刻の竜騎士 ドラマCD ★cyoi聴★」はコチラ

あんなシーンやこんなシーンも試聴できる!「星刻の竜騎士 ドラマCD PV」はコチラ

――今回ついにドラマCDを果たしたわけですが、実際に音声をお聴きになってみていかがでしたか?

瑞智先生冒頭からドキドキものですよ! 原作文庫と同じく、アッシュがナヴィーにいろいろと攻められているんです(笑)。榊原ゆいさんの艶っぽい声を聴いていると、ゾクゾクしました。伊瀬茉莉也さん演じるエーコのツンデレっぷりも、お見事の一言に尽きます。レコーディング・スタジオで最初の台詞を耳にした瞬間、「まさしくエーコだ!」と確信しました。実際、目の前にエーコが現れたかのような気がして、鳥肌が立ったほどです。

――他のキャラクターはいかがでしょう?

瑞智先生佐倉綾音さんシルヴィアも素晴らしかったです。頑固で意地っ張りなお姫様、だけど根は繊細でお人好し――という多面的な性格を、見事に演じてくださいました。ドラマCDという短い尺の中でさえ、いろんなシルヴィアを感じることができます。原作でも大人気の生徒会長、レベッカさんの声と演技にも聴き惚れました。井上麻里奈さんの凜とした声と演技はまさしく、〈真紅の女帝〉(スカーレット・エンプレス)にふさわしいですね。
そして、様々なタイプのヒロインたちに囲まれながら、時には凛々しく戦い、時には悶々と悩む羽目になるアッシュを演じてくださったのは、高橋孝治さん。理想のアッシュ像です!

――お気に入りの台詞がありましたら教えてください。

瑞智先生たくさんありすぎて選ぶのが大変ですが、真っ先に思い浮かんだのはエーコの決め台詞「踏みつぶすわよ!」です。ちょっぴりドスが利いていて、でもそこがますます可愛らしくて……必聴です!

――「ここはリピートして聴いちゃった」というポイントはありますか?

瑞智先生エーコ誕生の場面は、何度もリピートしちゃいましたね。幻想的で、映像がありありと浮かんでくるような気がしました。
また、原作文庫やコミック版には無いアドリブが聴けるのも、ドラマCDならではの魅力ですよね。エーコの甘噛みや、アッシュVSアーニャの戦闘場面、さらにはアッシュの部屋を片づけるマックス……などなど、声優さんの底力を実感いたしました。

――声優さんの表現する『星刻』に触れたことで、原作執筆に何か影響はありそうですか?

瑞智先生大ありです! 各キャラの声について、これまでは漠然としたイメージしか抱いていませんでした。ところが第11巻の原稿を書きはじめてみたら、びっくり! 会話シーンを書いていると、脳裏で各声優さんの声が同時再生されているのですよ。こんな感覚は初めてですね。

――では、ドラマCDを買おうか迷っている方にひとことお願いします!

瑞智先生豪華声優陣をはじめ、音響スタッフの皆様、MFの編集部&映像事業部の皆様……各方面のプロフェッショナルが集結した結果、このドラマCDは誕生しました。〆鯖コハダ先生も、美麗なイラストを書き下ろしてくださいました。私自身もブックレット用に、アッシュとエーコの日常を描いたショートストーリーを寄稿しました。空前のクオリティでお送りするドラマCD版『星刻の竜騎士(ドラグナー)』、是非是非よろしくお願いします!
原作第10巻は10/25発売、そしてこれからの『星刻の竜騎士』

――原作『星刻の竜騎士(ドラグナー)』第10巻の見所を教えてください。


瑞智先生10巻は第2部の完結編となります。モルドレッドですが……もう少し雌伏の時を過ごすことになりそうですね。案外、彼女の体内が心地よいのかもしれません(笑)。今回、アッシュたちが向かうのは、エクブラッドの森。ルッカの生まれ故郷ですね。そのため、ルッカにスポットが当たることになります。ルッカの意外な過去が明らかになると同時に、最終章ではロートレアモン騎士国の歴史を揺るがす大事件も発生しますので、お楽しみに!

――第11巻からはついに第三部に突入するわけですが、聖竜皇家と冥竜王家の確執の発端はいつか読めるんでしょうか?

瑞智先生:竜族史の根幹にも関わる部分ですし、是非とも書きたいですね。ちなみに、ただ単に両家の抗争に決着がついてエンディング、といった展開にはならないかな……おっと、これ以上は秘密です(笑)。

――うらやまけしからんアッシュは、結局誰を選ぶんですか? 気になります!

瑞智先生私もアッシュを問い詰めてやりたいです!

以上、瑞智士記先生独占インタビューをお送りしました!
では最後に、おさらいです。 10/23はコミックス「星刻の竜騎士」第3巻、10/24は「星刻の竜騎士ドラマCD」、10/25は「星刻の竜騎士」第10巻が発売!

しかも今回、トリプル購入キャンペーンも開催いたします〜! エーコ×3なグッズがもらえるチャンスですので、是非応募してくださいね♪キャンペーン詳細はコチラをチェック! みなさま、どんどん盛り上がる『星刻の竜騎士』をどうぞよろしくお願いいたします!

メディアファクトリー映像事業部の公式ツイッターでも様々な商品の最新情報を随時発信中です。こちらも是非チェックしてみてください。

◆関連リンク
「星刻の竜騎士」公式サイト
MF文庫J公式サイト
コミックアライブ公式サイト

【バックナンバー】
メディアファクトリー10月新番組がいよいよ放送開始!
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の魅力をご紹介! 著者:鈴木大輔先生のインタビューも独占公開!
アニメ第2期「めだかボックス アブノーマル」ついに始動!
榊原ゆい8枚目のアルバム「Fractal」の発売直前企画!独占コメントをお届け
TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」最新情報
コミケ82 メディアファクトリーのアイテムを一部ご紹介♪
MF文庫J10周年記念 夏の学園祭、公式物販の一部ご紹介
「百合男子」ドラマCD&キャラクターソングCDと、「めだかボックス」の最新情報
「さくら荘のペットな彼女」と「僕は友達が少ない」フィギュア最新情報をお届けします!
TVアニメ「この中に1人、妹がいる!」7月放送開始ですよ!
「僕は友達が少ない」がOVAになって帰ってくる!リレー小説のエピソードがアニメに!
「クイーンズブレイド リベリオン」と「はぐれ勇者の鬼畜美学」でダブルセクシーバトル!!
TVアニメ「黄昏乙女×アムネジア」OPで鈴木このみデビュー!
クイーンズブレイド THE CONQUEST 事前登録受付中!
ACE2012、メディアファクトリーのグッズ情報初公開!
4月新番「クイーンズブレイド リベリオン」ここに誓おう!今作も限界突破に挑戦することを!そしてMF文庫J10周年記念イベント開催!
豪華キャストが勢揃い!最初で最後の「ゼロの使い魔」一大イベント「ゼロの使い魔フェスティバル」いよいよ来週開催!!
お待たせしました、「ゼロの使い魔」のファイナルシリーズ「ゼロの使い魔F」いよいよ放送スタート!久々のルイズは相変わらず!?
祝!新年一発目!元旦からお伝えする「はがない」「ハイスクールD×D」「一騎当千」情報!
冬のコミックマーケット物販商品のご紹介や「ゼロの使い魔F」のホットな情報をお届け!
TVアニメ「ゼロの使い魔」シリーズがいよいよ完結!ファイナルシリーズ「ゼロの使い魔F」放送前に、ビッグなイベント「秋葉原ピンク祭りファイナル」開催決定!
1月新番も出揃ってきたゼ!「ハイスクールD×D」最速場面カット他、最新情報一挙公開!
ISアンコール最速オリ特イラスト&場面カット公開!そしていよいよ「一騎当千 集鍔闘士血風録」劇場でのイベント上映が迫る!
アニメ放送中の「僕は友達が少ない」から原作最新情報一挙公開!「ぽーたるさいと」もすごい!
アニメがスタートした「僕は友達が少ない」最新情報まとめ!
いよいよ放送直前「はがない」OPジャケット初公開!&バカテスイベント情報!
バカとテストと召喚獣にっ!&異国迷路のクロワーゼ湯音ちゃん
アニメ「僕は友達が少ない」、最新情報てんこもり!
コミケ80 メディアファクトリーブース最新情報!燃え+萌えな夏を提供!!
メディアファクトリーが送るISグッズ情報と、「バカテスにっ!」よりパセラ情報!
「神様ドォルズ」「異国迷路のクロワーゼ」 初出し情報
「緋弾のアリア」初公開パッケージ特典画像や「神様ドォルズ」他7月新番情報など!
いよいよ本日開催!ISワンオフ・フェスティバル!
6/5 「ISワンオフ・フェスティバル」開催迫る!「緋弾のアリア」「コミックアライブ」最新情報も!
バカテス2期OP&ED決定!次号コミックアライブ先取り情報!
「緋弾のアリア」や、5/7公開直前「星を追う子ども」から怒涛の最新情報!他
桜満開、やってきました春新戦線!「緋弾のアリア」と「まりあ†ほりっく あらいぶ」の強力新情報!
始まるぜ!注目の4月新番「緋弾のアリア」「まりあ†ほりっく あらいぶ」「殿といっしょ」最新情報!
「IS」描き下ろし特典イラスト公開!BD第1巻サンプル初公開
1万2千年前からお伝えしたかった新情報!「アクエリオン」新作や、「星を追う子ども」の業界初情報ほか!
上がりたてホヤホヤ!IS特典の描き下ろしイラストラフ初公開!
「バカテス」「フリージング」「はがない」って、今日はパねえな!
寒さを吹き飛ばすあったか漫画「高杉さん家のおべんとう」と、「コミックジーン」の最新情報!
新年あけたらすぐに「フリージング」&「IS」始まるよ!
アニメ「IS」起動まであと半月!第1話最速カット、他最新情報!
冬コミMFブース情報公開!&コミックジーン創刊!
1月新番「IS」最速場面カットを公開と、「えむえむっ!」祭り
メディアファクトリー、Blu-ray BOX一挙連続リリース!
墨衝撃「百花繚乱」特典大公開!&「もぎぱい」がヤバイ!
放送直前「百花繚乱 サムライガールズ」第2話を史上最速先取り!と、まさかの「殿といっしょ」続編決定!
いよいよ先行放送間近「百花繚乱」と、「フリージング」「機巧少女(マシンドール)」「コミックアライブ」の最新情報を
コミックマーケット78 メディアファクトリーブース情報 最速公開
「カンパネラ」や「百花繚乱」で揺れる夏をお届け!
オオカミさんを見逃すな!「えむえむっ!」「はがない」情報もね!
怒涛のおめでた4連発!「一騎当千XX」「QBOVA」「コミックアライブ」と、え?「キャプテン翼」も!?
「僕は友達が少ない」 平坂読先生ロングインタビュー!
7月新番「オオカミさんと七人の仲間たち」いよいよアキバBlogに登場!と、コミック発売間近「シュタインズ・ゲート」のダブル初だし情報!
ますます加速するセクシーバトル「一騎当千XX」6話までの先取り情報と、アニメ化発表で大盛況の「緋弾のアリア」を原作者独占インタビュー付きで!
2大セクシーアニメ、秋葉原ショッパー配布作戦スタッフレポ!!と、「さらい屋五葉」から始まる新生ノイタミナ情報の豪華2本立て
初公開満載!「シュタインズ・ゲート」コミックス1巻ドラマCD付き限定版とか、アニメ「百花繚乱」「クイーンズブレイドOVA」「さらい屋五葉」とか!
TAF2010「メディアファクトリー」ステージ史上最速公開!さらに「バカテス」最新情報も!
バレンタインでおっぱい、いや胸が躍る!コミックアライブ情報とアニメ「おおかみかくし」情報など
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 まずはミナ姫入浴シーン
「一騎当千XX」、「ゼロの使い魔 原作コミック」初出し情報!
新年アニメ初めは「バカテス」で!
「ダンス」「機巧少女」諸々、歳末最新情報!
情報解禁!冬コミ限定アイテムと、「殿といっしょ」アニメ化情報
コミケ77限定商品でセシリーのおっぱいクッション登場!の巻
「聖剣の刀鍛冶」にお風呂! 「QB2」と「ささめきこと」も
「聖剣の刀鍛冶」セシリーさんってダ・イ・タ・ン?
流しソーメンと、リアル実力テストで過ぎた夏を惜しんでみる?
もうすぐ秋新番スタート!携帯電話で楽しむ3つの方法
聖剣の刀鍛冶&QB2、放送直前!史上最速場面カットなど
メディファク秋のアニメフェスティバル
「緋弾のアリア」「祝福のカンパネラ」「シュタインズ;ゲート」のコミック化とかアニメ化とか。
えむえむっ!2巻、「悪魔と俺」改め「悪魔と俺特盛り」ほか
夏だ!祭りだ!メディアファクトリー、コミケ76最速情報
アニメ「青い花」 女子高生が土曜の真っ昼間に配ったモノ
クイーンズブレイド2期!聖剣の刀鍛冶!青い花!
ボンクラ戦国時代4コマ 「殿といっしょ」 ドラマCD
「Phantom」DVD特典を、いとうのいぢさん、高河ゆんさん、武内崇さん、広江礼威さんにお願いしました
クイーンズブレイド ブルーレイ&DVD第1巻ボックス
クイーンズブレイド メローナ様の制服姿は興奮もの
ケータイで30分アニメ メディファク☆モバイル!
クイーンズブレイド流浪の戦士 第1話 乱戦乱乳バトル!
春だ!祭りだ!4月新番&東京国際アニメフェア
クイーンズブレイド&三神合体ファン・タユ・クイーンズ
本日のコラムは2本立て まりあ†ほりっく&ファントム
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 前かがみで待ってね!
ヒャッコ ・ホコちゃんBOXの組み立て方(初公開)
まりあ†ほりっく 本日より放送開始!
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 ポロリもあるよ?

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51366038